※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サメ子
ココロ・悩み

旦那は育児の一部を任せてくれるが、離乳食や寝かしつけは私に全て任せっきり。私の疲れやストレスがピークに達すると、やっと手伝ってくれる。休みの日もほとんど自分の時間を取られる。協力して育児したいが、なかなか言いづらい状況。

悩みです。

旦那についてなんですが
基本、娘や私に対して凄い優しくて心配してくれる思いやりのある良い旦那です。

なんですが引っかかるのが
育児はほぼ私に任せきりです。
お願いすればオムツ交換や着替えさせてくれたり、入浴後の整容は担当なのでしてくれるのですが離乳食だったり寝かしつけは完全私任せです。
娘と遊んだりあやしたりもするんですけど自分が疲れからなのかすぐに娘から離れてYouTubeを見たり昼寝したりします。
だから私はずっと娘に付きっきりです。
しかも、仕事が休みの日はほぼ寝てばかりかYouTubeかで「娘見てるから少し育児休みな」とも言ってくれません。

私の疲れやストレスがいっぱいいっぱいになって態度に出てきたら旦那はやっと娘を見てくれたり謝ってきたり感謝してきたりして私を気遣います。なんで私がいっぱいいっぱいになるまで行動してくれないのか最初から行動してくれてれば私だって態度に出る程溜まらんわ!って思っちゃいます。

私の中では夫婦2人の子供なんだから私のばかりに任せないで一緒に協力し合って育児していきたいから休みの日くらい離乳食をあげてみたりたまにでいいから私に1人の時間や育児を休ませる気遣いをして欲しいです。

私がお願いしないで溜め込んじゃうのが1番悪いのは分かってます。私の顔色を伺わせてしまったりイライラをぶつけてしまう旦那がすごいかわいそうで嫌な思いをたくさんさせてしまって申し訳ないです。

お願いしたくても仕事を頑張ってくれてるし疲れているからお願いしにくく結局言えず溜め込んじゃいます。

コメント

chibi26♡まま

毎日お疲れ様です🤗❤️
労いの言葉や気づいて欲しい気持ちお察し致します💦
多分旦那さん、本当の意味でまだわかっていない感じがするので、休みの日は基本任せるイメージで平日は○○担当など役割を決めてあげるのはいかがでしょう?🥺
お互いに自分時間を大切にすることでイライラも減るし、いっぱいいっぱいになる前に対処したいから、慣れるまでは担当を決めて共有していくのが1番旦那さんもやりやすいかなと思いました✨

• サメ子

サメ子

休日は旦那が担当でお願いしようと思ったのですが
    仕事で疲れてるのに育児をお願いして申し訳ないと思ってしまいお願いするのを留めてしまいます😥

• 4月21日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

仕事は仕事です!
    育児は2人で協力しないとやっていけないので、感謝の気持ちと申し訳ない気持ちも伝えつつ、2人の子どもだからとしっかり言うべきです☺️
    言えないなら全て我慢するしかないと思います!

• 4月21日
  • サメ子

サメ子

そうですよね。
    勇気を出して伝えてみようと思います✏️

• 4月21日
りえ

毎日お疲れ様です🙇‍♀️

うちも最近でこそそれなりに自ら動くようになりましたが、私が言わなければきっと指示待ちの状態だったと思います😅

1から10まで言わなきゃいけなくて、とてもとても疲れてしまいブチギレましたね😅
しかも主人の場合、俺育児する!と気合い満々だったのに、結局私があーだこーだ言ってやっと動く感じでしたね😅

ほんと男の人に察しろ!は効かないとつくづく思いました💦
言うのも疲れるし、何回も同じこと言わされるし、慣れない育児で疲れが上乗せされますが、言わないより言った方がまだマシです💦
期待はしないです!絶対に!笑

もし言えなければ、手紙やLINEで伝えてみてはどうですか?
とりあえずやってほしいことをメモなどに書いて言い忘れのないように😅

毎日大変ですが、お互い頑張りましょう😊

• サメ子

サメ子

本当に察して欲しいは効かないですよね😭
    旦那に色々指摘した時に凹んで自信をなくしてしまわないかというのも心配です。笑

LINEでなら頑張って伝えられそうなのでやってみます😭

• 4月21日
  • りえ

りえ

ほめて伸ばしつつ指摘するって感じですね😂
    ほんとうちと似てます😂
    こうしてほしいなって思うことがあったときは、
    『○○ちゃん、そうよりこうした方が喜ぶんじゃない?(嬉しそうじゃない?)』とか言って娘を使うこともしはしば😅

是非伝えてください!!
    2人で育児したい!楽しみを共有したい!と言ってみるのもいいかもですね👍

• 4月21日
  • サメ子

サメ子

なるほど!
    褒めて伸ばすのは良い事ですね!

頑張って伝えます!

• 4月21日