※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksyu
その他の疑問

1歳のお祝い、、連休中に1歳の誕生日のお祝いを両家で集まってお店です…

1歳のお祝い、、

連休中に1歳の誕生日のお祝いを両家で集まってお店でする予定でしたが、コロナウイルスが怖いのでどうするか悩んでいたところ、お店が休業になりキャンセルになりました。

今のところとりあえず延期ということにしていますが、コロナがいつになったら落ち着くか想像もつかず憂鬱です。

また、こどもも心配ですが、両親は持病持ちだったり喫煙者だったりするので、会うのを控えた方がいいのでは‥と思うのですが、実家も義実家も旦那もそこまで心配している様子もなく、モヤモヤします。

鳥取県はまだ感染者が少ないこともあり、まだまだ他人事のように感じる気持ちはわかりますが、わたしが気にしすぎなのでしょうか?

ただの長い愚痴のようになってしまいましたが、

①1歳のお祝い(一升餅、選び取り)は家族3人だけでやってしまうべきですか?1歳のうちにできることを信じて落ち着くまで延期にしますか?

②鳥取県のように感染者がまだ少ない地方の方、周りの意識はどのような感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も来月双子の息子が1歳の誕生日ですが命には変えられないので家で家族だけでやります😖
コロナが無事過ぎれば笑い話でまたみんな集まって別でお祝いすればいいかなと思います😊

感染者が少ない県も、これから先はどうなるかわからないし、少ないからまだ大丈夫と思ってると危ない気がします。一人一人危機感を持って行動するしかないと思います💦

• ksyu

ksyu

家族だけでの誕生日は一升餅や選び取りもやりますか?

ほんと、わかりませんよね😧
    つい先日まで島根は0人だったのにもう2桁になってるんだし、無症状の人は確実にもっといますよね‥。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは残念だけどケーキ作って部屋飾って写真とるくらいです😭💦

本当怖いですよねコロナ😞

• 4月22日
YMまま♡

私の息子も連休中にお祝いする予定でした!
家で親族が集まりお祝いしようと思っていましたが、
この状況なので延期にしようと思います。
ですがいつになれば出来るのか、いつまで延期するのか
一歳ははじめてのお誕生日なのでお祝いをちゃんとしてあげたいなーとか色々悩んでます😭
とりあえず家族3人で小さくお祝いして、
一升餅などのお祝いごとは落ち着いてからにしようかなーと思ってます!

同じ悩みだったので長くなってしまい申し訳ありません😅💦💦

• ksyu

ksyu

ただの誕生日じゃなくて1歳の誕生日だからほんと悩みますよね😭

緊急事態宣言は連休明けまでになってるけど、連休明けで事態がおさまるとも考えられず‥。

せめて1歳のうちに少しは落ち着いてくれれば、そのときに一升餅と選び取りはできたらいいな、とわたしは勝手に思っています。笑

• 4月22日
しおり

コロナ早く終息して欲しいですよね……。
①どちらかの家では難しいんですか? それが無理なら、1歳のうちにできることを信じて落ち着くまで延期にします。

②鳥取県です。大丈夫だとは思っててもいつ感染するか分かんないので危機感は持って行動します。

ママリ

うちも来月で、お店でする予定でした!
それはなくなりましたが、義実家がうちでしようと言ってるみたいです😱
私は妊婦ってこともあり正直誰がコロナ持ってるかわからないので会うのも控えたいし、お祝いも3人でしたいなって思ってます。
一升餅ももう家族だけでしてしまおうかなと勝手に思ってます😂
ただ、義実家が徒歩五分の距離なので、昨日も断りましたが、散歩がてらおいで〜と義母から連絡がきましたし、、
まだどうなるかわかりません。。
私は広島に住んでるので、少なくも多くもないかなーって感じなのですが、やっぱり怖いです💦
義実家は気をつけてるから、家族で会うのは大丈夫。と思ってそうですね。。

へこ

鳥取県在住です。
周りは出てる人は出てるなーといった感じです。我が家は仕事や保育園、生活に必要な買い物以外は外出してません。義実家も車で10分かからない距離ですが、会っていません。

🌶

米子です😊

家族3人で祝います!一升餅、選び取りもする予定です✨

いつもコロナになるかもしれないと思い行動しています!スーパーやドラッグストアは1人で行きますし外出は仕事以外ありません💦

この前の週末にしました。
三朝温泉の旅館を予約してましたがキャンセルして、家で一升餅と選び取りしてテイクアウトの料理にしました。
本当は写真も撮ってもらうように今週末予約してましたがこちらもキャンセル…
記念なのでしたいのは山々でしたが、万が一この外出で感染したらせっかくのお祝いムードが台無しになってしまうと思って泣く泣くキャンセルしました😭
本当にまだ他人事感ありますよね💦それでもマスクも消毒液もハンドソープも品切れなので温度差がすごいのかな?と感じます💦
他の流行が少し遅れて入ってくるのと同じようにコロナの流行も都市部より少し遅れて来るんじゃないかと思うので、用心するに越したことはないと思います!

車で10分の距離に祖父母います。

が、今年は誕生日、初節句共に家族のみでお祝いしてコロナが落ち着いてから、曽祖父や親族招いてもう1回お祝い予定です❤️