※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ
家事・料理

そろそろ子供の離乳食のストック作りをやめて大人からの取り分けでいき…

そろそろ子供の離乳食のストック作りをやめて
大人からの取り分けでいきたい!
離乳食の材料だけで月3万!節約したい!

皆さんのおすすめの取り分けメニュー
教えてください!!!!

コメント

まま

離乳食代で3万ってすごいですね🙄💦

●お味噌汁作る時にお味噌を少しといてからとりわけ
●カレールー入れる前に取り分け
●シチュールー入れる前に取り分け
●煮物系もだしなどで味整えたタイミングでとりわけ、薄く味付け

こんな感じで適当にやってました!

• ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

やっぱ高いですよね😭ww

ちなみに今日のメニューなんですか?☺️

• 4月21日
  • まま

まま

うちは離乳食代は別枠で組まず、普通の大人2人分食費と一緒で3万でした😓

お昼ご飯はほうれん草の卵とじうどんです。
    うどんは普通に茹でて、うどんつゆ薄めに作って大人のは追加で味付けしました!

• 4月21日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

すごくやりくり上手ですね!うらやましい😭

お子さんはうどんは1袋どれだけ食べますか?
    子供用の食器プレートって
    3つに分かれてるのがほとんどだと思うんです
    だからどうしても3種類は出さなきゃとおもって余計たくさん作ってる冷凍しちゃうんですよね
    食べるたびに作ってるとさん種類も無理!ってなって、、😭

朝ごはんはパンにフルーツにヨーグルト
    昼はままさんみたくうどんにするなら
    うどんにアンパンマンポテトに卵焼き
    夜はチキンライスにシチューにハンバーグに野菜たっぷりスープ
    みたいな😭

いつも何種類出してますか???

• 4月21日
  • まま

まま

うどんは半分くらいですかね?
    朝はご飯・味噌汁・スクランブルエッグ・副菜
    みたいな感じで出してます😊
    今日は私がお休みなので手抜きメニューです👍
    夜ご飯は同じですね、そんな感じですよ〜。一汁三菜出してます。
    別で作ろうとしたり、子供のご飯用にと思って別の食材は買ったりせず、同じ食材や同じ料理でどう出せるかを考えてます🤔

• 4月21日
しーまま

離乳食の材料だけで3万ですか!
国産とかにこだわってらっしゃるんですかね?✨

取り分けは大人のを作る段階で味付け前に取り分けて、子どもが食べられる味で仕上げてた程度ですよ😊
その時に多めに作って、残った分をストックにしてました♪

• ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

全然拘ってないですwww

朝食のフルーツだったり
    野菜をたくさんとおもって、少ししか使わなくてもいろんな種類の野菜たくさん買ったりってしてるとそんくらい言ってしまって、、

自分の中で離乳食作り全然ダメだと思ってたんですが、結構お金かけて作ってるみたいで自分で驚いてますw

旦那が食事のこだわり強くて
    なかなか取り分けれるようなメニューじゃないんです、
    でもこれを機に取り分けれるような食事を作りたいなとおもって、オススメききたくて😭

• 4月21日
  • しーまま

しーまま

なるほど!
    十分凄すぎます😭✨
    うちは野菜は決まったものしか食べてくれない子なので、それだけは毎晩のように入れ込んでましたね😂

旦那さんのこだわりにもよってくると思いますが、例えばどんな感じですか?
    うちはよく味噌汁や煮物、炒め物の野菜を取り分けておいて、それを小鍋で餡掛けにしたり卵焼きにしたり煮物にしたりハンバーグにしたり…って感じが多かった気がします🤔
    炒めたお肉も食べられない子だったので、タンパク質は別で用意することが多かったですね💦
    コープデリやってるので、1歳3ヶ月くらいからは1歳半〜みたいのをもう活用して、タンパク質ないなーって時にそれ使ったりしてました🤣

• 4月21日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

その言葉で元気出ました!笑

こだわりは  煮物の好き嫌いが激しい
    魚臭いのが嫌で魚は食べない
    サバは好きだけど骨なしのものしかダメ
    骨なしでも臭いとダメ
    だから食べれなかったようで肉ものを作っとかなきゃいけない
    麻婆豆腐やチャーハンなど、子供が食べれるメニューも中華にはあるのにら中華は味にうるさいのでクックドゥや旦那自身の味付けじゃなきゃだめだから手作りができない
    牛肉も臭いから肉じゃがかすき焼きがいい、、とか

食べれたとしてもメニューに限りがあるものしか納得してくれなくて😅

本当に魚や味噌汁や煮物やハンバーグや
    取り分けるには楽なんですよね
    想像でやりやすいのはわかってるんですが
    旦那が嫌がるものばっかで、ハンバーグにしても毎日やるわけでもないし
    そう言うことがあるので本当に悩んでて😅

• 4月21日
  • しーまま

しーまま

めっっっちゃわかります!笑
    うちの夫に近いです🤣

うちも煮物はおかずとしてほぼカウントしてもらえないので、夫は足りなければ食べてねくらいに添える用です😅
    私が食べたいので今は娘と私の味付けで作ったりしてますし、離乳食の頃は出汁だけで煮た状態で取り分けてましたね!
    魚も刺身だけはアリなんですが、あとはサバの味噌煮(骨あるとガッカリ)と焼き鮭くらいしか好んで食べないので、ダメだった時用にタレ漬け唐揚げの冷凍のを常にストックしてます🤣

中華で味がうるさいのにクックドゥじゃないとってまた不思議ですね🤔
    旦那さん自身の味付けしてくれるなら、大人の分を作ってもらって、子供のは混ぜご飯(タネだけ冷凍ストックしておく)にするとかはどうですか?✨
    牛肉は私も好きじゃないので豚か鶏しか使いませんが、肉じゃがは夫曰くメインにならないのであまり作らないです😂
    豚しゃぶとかもダメで、基本甘辛ばかり好みます…だから私と娘だけのお昼ご飯でバランスは調節してますよ🥺
    ちなみに夫はハンバーグも好きじゃないので、(甘辛好きだからつくねなら🆗)つくねの時に取り分けて娘のは大量にハンバーグ作って残りはストックしてます😁

慣れるまでは大変かもですが、こんな感じで対応してます💦

• 4月21日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

えー!めちゃおなじ!
    うちも煮物をおかずとしてカウントしてくれないです!!
    ほうれん草の胡麻和えやひじきの煮物や、たくさん作れるので冷凍しておかずとして出したいんですけど箸休めらしく、、
    わたしは十分おかずになるんですけどね、、😅

うちの旦那は刺身だめなので、わたしは大好きなんですが結婚してから食卓に出したことないんです😭
    刺身や魚介類もだめですww

鮭はパン粉にマヨネーズでトースターで焼いたのはおいしいと言ってくれたんですが、今ダイエット中でカロリーやばいから嫌だと却下、、
    サバもサバの味噌味なら臭くなくて骨なしなら好んで食べてくれます!

クックドゥは結構プロの味?ってゆーのか
    素人では出せない美味しい味がするのは分かるのであれば許せるみたいww
    旦那作れ!ってけつたたいてみますw

肉じゃがもハンバーグも大好き!おかずになるのに😭
    お互い食事の面で旦那に苦労しますねww

• 4月21日
  • しーまま

しーまま

わかります〜🤣🤣
    うちも胡麻和えとかお浸しとかは存在忘れられて、「あ?これ食べた?」って聞くと「忘れてたわ〜」ってちょろっと食べる程度です😂
    もちろん私にとっては立派なおかずです😭✨
    何故かキンピラだけは好きみたいなのでキンピラばかり作ってましたが、キンピラは硬さや味の強さ調整しにくいので取り分けできなくて地味に困ります😓

刺身もダメですか💦
    まぁ刺身は取り分けしにくいので、微妙ではありますが😅
    うちでは刺身の日は娘は冷凍にしてあるしらすの丼です👍
    しかもダイエット中だとより手間かかりそうですね😳
    もはやお2人は同じのにして、旦那さんのだけ別メニューにした方が楽かも?🤔
    ダイエットメニューだよというテイで…😂

ある意味分かりやすくて2人の時は楽だったんですけどね💦
    子どもあるとこんなに不便なのかと気づきました😱

• 4月21日