※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

児童相談所に相談した場合の対応について知りたい女性がいます。自分の精神状態では子供を育てられないと感じており、相談したいが夫に反対されていて他に相談できる場所がないと悩んでいます。

児童相談所に、子どもを養育できないと相談した場合どうなるのでしょうか。

心理的に成熟しないまま早く母親になってしまい、夫との喧嘩が絶えず夫婦喧嘩で夫からビンタされたときに警察に通報し、子供の前で喧嘩するのは虐待にあたるので今度児童相談所の方が会いにきます。

子供は可愛いのですが、心から愛せていない気がします。
なんとかこの状況を改善しようとたくさんの本を読んでいますが、中々改善できず…
精神科に行ってみましたが、旦那さんとの相性の問題じゃないかなと言われて終わりました。

児童相談所の方がきたときに、自分の今の精神状態では育てられないと相談してみようかと思いますが、夫に子どもを取られるから絶対にそれは言わないようにと釘を刺されています。しかし他にどこにも相談できずつらいです…

コメント

JR @

旦那さんは気にせず相談していいと思います。
旦那さんは子どもとられたくないから
何か改善しようとしてるんですか?
親が暴力してる姿なんて子供は
みたくないですよ。

そよみー

毎日子育てお疲れ様です。
心理的に成熟する、母親になれる精神力がつくのって一体いつからなんでしょうかね😔
私はそんなのないと思います。
きっと、むーさんは理想の母親というか母親らしいを目指してる
素敵な人なんではないかと思います。
しっかり、改善しようと悩み、行動して、私からみたら立派な母親だと思いますよ。
私も、産後うつで精神科でカウンセリングを何度か受けたことがあり、
同じように今の精神状態では育てるのが無理って思った事も多々あります💦
ほんとに辛いですよね。自分ではどうにもならない気持ち、
誰かに助けて欲しいですよね😭💦
私が心に刺さった言葉というかブログがあって、誰が書いたか忘れてしまい有名ではないのでもう見つけることはできないですが....

子供を産んだら母親らしくなる、育児家事ができるようになるというのは嘘です。

ただ自分が子供を産んで母親になっただけ。そんな自分を無理に変える必要はないです。
自分自身のありのままで、子育てをしたらいい。
当たり前だけど人間得意不得意はあるから、、
[子供と遊ぶのが苦手だけど、料理が上手とかだったら遊ぶことを頑張るんじゃなくて料理に愛を込めるとかそんな感じ💦]
自分の得意分野で愛せばいい、無理に不得意な部分で頑張らなくていい
って育児カウンセラーの人に言われたよ

的な記事を読んで私は割と救われました。
心の中で全部頑張らないと。って思って理想の母親像があるから自分で自分を苦しめてたんだな。
と思います。
なのでむーさんも家事が苦手なら家事は手抜きでそれ以外で子供と関わるとか、相手するのが苦手なら、家事を子供のために頑張るとか..
それでいいのだそうです。
無理に不得意な部分を頑張ろうとすると辛いと思うので、
苦手な部分は頑張らずにだったら
もうすこし、育てれそうじゃないですか?✨
心から愛せてないって仰ってますが、愛してない子供を3年以上育てることなんて無理ですよ。考えすぎです。

そりゃ人間だから
まじ無理嫌い!って思う期間もあるのが当たり前♪くらいで大丈夫!!

長々と失礼しました。