※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を拒否する8ヶ月の赤ちゃんについて相談です。離乳食を休ませる期間や再開のタイミング、授乳回数などについてアドバイスを求めています。体重増加が緩やかになったが心配はしていない様子です。

離乳食を食べませーーーん😭
YouTubeや好きなバナナでつりながら食べさせてましたが、昨日の夜から何をしても拒否😭
今朝も拒否😭
唯一、ハイハインだけは食べます。
でも1枚で満足したりもします。

こちらのストレスが溜まる一方なので、一旦お休みしようと思うのですが…

①みなさんどのくらい(期間)お休みさせましたか?

②そして、どんな理由で、タイミングで再開しましたか?子供の様子の変化、などを見て?食べたいそぶり?体重の低下?

③お休み中は一切なにもあげませんでしたか?
例えば、唯一食べるハイハインは、ご飯の時間になったらあげていた。とか。

④完母で今、朝昼晩の3回授乳していますが、回数は同じままでいいのでしょうか?増やすべき?


生後8ヶ月で10キロありましたが、先日10ヶ月健診の時は10.8キロ。
離乳食の進みが悪いのと、最近やっとハイハイをやり始めて活動量が増えたせいか、体重の増加がかなり緩やかになりました。
まぁ、上がるとこまで上がりきったのでしょう。笑

十分な蓄えがあるので、食べなくてもそんなに心配はしていませんが…😅
アドバイス、よろしくお願いします🥺




コメント

せつ♬

お休みはせず、まず母乳量を、減らした方がいいです。おっぱいで満足して、食べなくなります😭
うちも、上の子おっぱい大好きで、離乳食よりも、おっぱいを欲しがったので、11ヶ月で断乳したら、離乳食パクパクよく食べる様になりました!

あと、YouTubeなどの、ながら食べはくせになるので、やめた方がいいですよ💦

  • ママリ

    ママリ

    やはり断乳しないと食べないですかね😢
    夜間断乳で食べ始めるかなっと思い決行しましたが、夜間断乳は成功、離乳食は変わらずでした😢

    そうですよね…食べさせることを優先していました😥
    何かでつらないと一口も開けてくれない時もあるので…😢

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    たびたびすみません🙇‍♀️
    断乳はだんだんと授乳回数を減らしましたか?それとも一気に辞めましたか?

    • 4月21日
  • せつ♬

    せつ♬

    うちの子は、暇があるとおっぱい飲みたがったので、この日から!と決めて一気に断乳しました!
    うちも最初は、離乳食食べてくれてたんですが、慣れてきたら飽きてきたのか、おっぱいの方がいい!となったのと、頻回過ぎて体力的に辛いのもあり…
    結局、お腹が空けば食べるので、一回の飲む量を減らしたり、お昼はあげない!と回数減らす、もしくは思い切って断乳するのもアリだと思います👌

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    先ほど、お昼は少し食べてくれました!
    さすがに昨晩、今朝とほぼ食べてなかったのでお腹がすいたみたいです😊
    一気に断乳は勇気が出ないので、徐々に回数減らしてみたいと思います!
    早速、この昼の授乳からなしにしてみます!!
    アドバイスありがとうございます😊!

    • 4月21日
あやん

とりあえず用意だけしておいてご飯の時間は横でひたすら美味しそうに食べてました🤣

④増やすとさらに食べなくなる様な気もするので少し様子見でも良いのかな?と思います。

うちは大人と同じタイミングで同じもの(似たもの)あげる様になったら食べ出しました☺️

  • ママリ

    ママリ

    人が食べているのを見るのは好きみたいでニコニコしてるんです!
    でもその流れでスプーン差し出すと拒否です😭

    上の方と同じように、母乳増やすと余計食べなそうなので、回数を増やすのはやめておきます🙇‍♀️

    料理があまり得意ではないので、取り分けたり、似たもので薄い味付け…とかがなんだか難しく感じてしまって、いつも別メニューでした😢
    頑張ってチャレンジしてみようと思います!

    • 4月21日
  • あやん

    あやん

    ここ数日で娘さんが食べたくないきっかけがあったんですかね😭?

    よく聞くのは
    同じものが食べたい
    スプーンが嫌だ
    自分で食べたい
    食感が嫌だ(固形が苦手、ペーストが苦手)
    喉が詰まったなどの嫌な記憶がある
    とかです🙆‍♀️
    食べろー!って思うとしんどくなっちゃうので気長に色んな方法試してみながら解決策探していくと少しは気が楽になるかなと思いますがどうでしょう☺️?

    例えば
    味噌汁なら味噌溶かしてから具材とって細かく切る、汁は少しとってお湯で薄める
    煮物なら始めから別鍋にして見た目は一緒だけど味だけ変えるか、薄めの味付けして火が通った時点で子ども分とって大人用に調味料足す
    とかだと比較的ストレスなくいけるかと思います👌

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    分からないです😢

    色んなの試してみてますが、しっかり食べてくれるようにはなってないです😭

    こちらの味付けや、見た目なども改善してみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊!

    • 4月21日
kofuku

母乳とハイハインだけで満足するのはよくないので母乳は今より増やさないがいいですね!
もう10ヵ月なので離乳食一旦休みにはしないで与えたがいいと思います!
うちは上の子なかなか食べずに食べないにら食べないでいいやーと母乳ばかりにしてたら、未だに食事があまり進みません😅 
下の子も離乳食食べませんでしたが、めげずに与えまさした!
下の子には4〜5時間きっちりで離乳食を与えたところだんだんと空腹になるタイミングと食事の時間が合うようになり3回食にしてバクバク食べるようになりました!
時間のリズムをつけるようになると食べるかもしれないですよ😆

  • ママリ

    ママリ

    10ヶ月だと、お休みよりも、与えたほうがいいんですね!
    母乳の栄養も減ってきますもんね…
    朝7:30 昼12:00 夜17:30と、時間をあけて決めているんですが…
    先ほどお昼は少し食べてくれたので、かなり時間がたたないとしっかりお腹すかない子なんですかね…?笑

    お昼の授乳をやめるのと、めげずに与えてみようと思います!!
    アドバイスありがとうございます😊!

    • 4月21日