※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

泣きそうです。義母が1歳の誕生日のケーキを予約すると言ってます。一升…

泣きそうです。
義母が1歳の誕生日のケーキを予約すると言ってます。
一升餅も用意すると。
両家揃ってお祝いしたいと私が言い出し自宅に招待してるのですが、餅は買いたいのが決まっててケーキも手作りしようと思ってました。
旦那と相談して決めたことなので、旦那から義母に「もう決めてあるから何もいらない。買わなくていい。」と断ってもらったんですが「用意する」の一点張り。
先日直接「ケーキはこんなのがいいと思うんだけど」と相談されたので「こちらで用意するので大丈夫ですよ。ありがとうございます。」と柔らかく言ったんですが「いいの!用意するからね、」と。
両家揃うという話になったとき「誰に一番懐いてるかな?」と闘争心むき出しな感じです。
「泣いたらプレゼント没収ね」と息子に言ってきます。
義父も変わってる人で、前に「まずい飯食わされてないかー?」と息子に向かって言っていました。
私の両親の前でそういうことを言ったら、やっぱり母も父もいい気はしないだろうな…と思うと憂鬱です。
旦那が何を言っても、注意しても、「あんたの意見でしょう。孫はそんな風に思ってないよ!」と、全く聞く耳持たず…
ハッキリと断っても、それが通じない義両親、どう対応したらいいのでしょうか?
1歳の誕生日を終えたらしばらく距離を置くつもりです…

コメント

こけしま

それほどはっきりと断ってもダメなら私ならとりあえず諦めて、後日距離をおきますね(^_^;)

でも私なら手作りケーキだけでもしたいので、集まりの事前に旦那さんと事前に3人だけでお祝いすると思います!

怪獣使い

何言っても聞かないならそのまま用意してもらいます!
その代わりケーキは虫歯になるとダメだからと言って食べさせません!

はじめてのママリ🔰

ご主人通してもっときつく言ってもらえないですか?
勝手な事するなら誕生日呼べないよって…

孫の心境は祖父母よりご両親が一番わかると思いますがね(^_^;)

みーちゃん

一升餅はこれ!って決めて買ってもらう(^o^)
ケーキは手作りなので私が作りますから入りません!用意されても二個になるから大丈夫です。と、断ってそれでも用意したら帰りに手土産みたいに持って帰ってもらう(^o^)

旦那さんに用意するならお祝い金くれ!って言ってもらう。笑

まーたママ

こんにちは(*^_^*)
なんだか疲れてしまいますね(>_<)

うちの義母と似てます。
こちらが何を言っても、自分の考えを貫く感じ、、、

もうご主人とも意見が一致しているのなら、ケーキも手作りと義母が買ったケーキの2つ並べてお祝いかなと思います。

市販のは生クリームや砂糖も多くて食べさせられません!とその場で断るしかないですよね。

そこまで話が通じないのなら、これ以上ハッキリ言い続けても、頑なになるだけのような気がします。

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

ぽんさんがその対応でいい気しないのでしたら、義理母さんが用意すると言っていても、ご自分でもケーキ等用意してしまっても良い気がします。
一升餅も皆で配る事を考えたら多くてもいいと思うし、ケーキも大人が集まるなら多くてもいいと思うし。
義理母さんがぽんさんの気持ちを察してくれず気も使えないのであれば、ぽんさんが折角の息子さんの1歳の誕生日にやりたい事我慢しては可哀想過ぎます。

deleted user

あんたの意見でしょう。孫はそんな風に思ってないよ!!

そっくりそのまま言い返してみるとか。(›´ω`‹ )

旦那さんにももう少し強く言ってもらって義両親には大人しくしてもらって、いい誕生日に出来るといいですね( ・ั₃・ั )

555

孫もあんたに頼んでないよ!って言いたいですね🙄💦

私は私で買います(笑)
私もそんな風になりそうなので、
主人と私と娘でするつもりです🙌

せっかくのお祝いなので
面倒なことは避けたいですし🙄💦💦

A⑅∙˚⋆

鬱陶しい(笑)
用意されても、ゴミ箱に直行だわ。
百歩譲ってお餅は許すとして、ケーキはまだ1歳で何でも食べていいってわけではなく、それが原因で体調を崩してしまってはかわいそうなので市販のものは食べさせられません、せっかくの記念なので愛情たっぷりの手作りにしたいんですって断るか、事前に前夜祭と称して義両親呼ばずにパーティしちゃうかな~🤔
誕生日以降はどんなイベントにも呼びません(笑)

すちゅーべん

1歳だと市販のケーキまだ早いんじゃないかな~?お子様の分だけ手作りいかがですか??
買ってきたケーキは、皆様で食べればよろしいかと思います!(*ˊૢᵕˋૢ*)
何かしたい気持ちすんごいありがたいしお孫さんのこと大好きなんでしょね‥‥。

うちの義母にそっくりー!(笑)