※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
お金・保険

妊娠中の健康問題で悩んでいます。産休育休を取らずに退職を考えていますが、手当を受け取ることは適切でしょうか?職場に相談していないため不安です。

フルタイムのパートで保育士をしています。

20週で前置胎盤と診断されました。
たったり座ったり子どもの抱っこをしたりするとやはりお腹の張りが出てきます。
張りどめの薬は処方されているので飲んではいるので酷くは張らなかったり安静にすればすぐに治ります。
けれど、突然の出血があったりするとネットで書かれているため不安だし、仕事中になったら迷惑もかけるから悩んでいます。

産休、育休はとらずに退職をしようとしていますが本来はギリギリまで働いて出産手当金を受け取ろうとしていましたが
国民健康保険に加入しているため傷病手当
妊娠疾病の休暇
が保証されています。
それらを利用して退職を予定していた日まで席を置いて様々な手当を受け取るのは図々しいでしょうか?
潔く退職した方がいいでしょうか?
正規職員ではなくフルタイムのパートのため迷ってしまいます。
しかし今後のことを考えるとお金もできる限り欲しいのも理由の一つにあります。

職場にはまだ聞いていないため可能なのかもわかりませんが。また前置胎盤で診断書が出るかも分からないので傷病手当もでるのか分かりません。

コメント

みとね

ひとつ疑問なんですが、社会保険ではなく国民保険ですか?💦

• みほ

みほ

全国健康保険協会に加入しています。

• 4月21日
  • みとね

みとね

そうなんですね💦💦
    診断書を出して傷病手当を貰って産後に退職でもいいのかなぁと😊
    前治胎盤なら何が起こるかもわかりませんし😅💦
    私は介護士ですが、業務上抱えたりは外して貰いましたが、なるべく座って仕事は出来ず張りが強くなり、切迫早産で今傷病手当を申請してます😅

自宅でもお子さんがいますし、今入院となれば大変だと思うので保育園に相談しても図々しくはないと思いますよ✨

• 4月21日
  • みほ

みほ

何もなければいいんですが何かあってからでは遅いのでもし無理なのであればただ早くに退職をするだけなんですが、貰える権利のある物は是非利用をしたいので相談してみます。ありがとうございまか。

りょっぴさんもお大事にして元気な赤ちゃんを産んでください。

• 4月21日
らるるたん 

それは不安ですね💧
お腹の赤ちゃんに何かあったら、、
もう少しゆるく仕事内容【助けてもらう】とかは出来ないんですかね?
赤ちゃんを抱っこ何度もしなくても良いとか。
そうしたら働けないかなと思いましたが😞

• みほ

みほ

それが出来れば1番なんですがフリー保育士で様々なクラスに入ることがあり、学年が下がれば下がるほど抱っこをしなければいけない状況も出てくるので、、、。

もちろん必ずしもではなく今現在もなるべくは下の学年ではない所に配置してもらったりはしているのですがどうしても入らなければいけないこともありますし。

• 4月21日
ママリ

私も保育士をしていて同じ状況でした。

第二子を妊娠中に無理をしてしまい30週で出産…息子は仮死状態で生まれ、脳内出血があり、NICUに3ヶ月入院しました。

妊娠中の過ごし方、私は、すごく後悔しています。あの時あぁしていれば息子がこんな目にあうことはなかったんじゃないか…未だに自分を責めてしまいます。

お腹の中の赤ちゃんを守れるのは母親しかいないです。

本当に何かあってからじゃ遅いです…

第一子を妊娠中には、お腹の張りがひどく、点滴に通っていたので、産婦人科の先生に相談をし、1ヶ月ごとに診断書を書いてもらい、3ヶ月間分の傷病手当をもらいましたよ。

相談してみてもいいかもしれませんね☺️

• みほ

みほ

周りからの助けには限度もありやはり自分で見切りをつけて守ることも大切ですね。

去年職場で出産した方が2人おられ、2人とも最後まで働いていたので出来ればと思っていましたが人それぞれあるのでとにかく安静にできる手段を取れるように相談してみます!

• 4月22日