※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
妊活

ホルモン剤で体重が増えて悩んでいます。ダイエットをしてから治療再開するべきか悩んでいます。お医者様に相談したいです。

黄体ホルモン剤を飲んでいるのですが体重増加が激しいです。そしてむくみがすごい。
元々肥満体型なので痩せなくてはいけないのに
全く痩せません。ホルモン剤飲み始めて8キロも増えました。
多嚢胞と黄体機能不全でもあります。

肥満だと妊娠しにくいと言われているので
一度ホルモン剤を飲むのをやめてダイエットに励んで体重をある程度落としてからまた治療を始めたほうがいいかなと思ってます。。

ホルモン剤で太らない方もいるので
私の努力が足りないのでしょうか、、

お医者様になんて言えばいいのだろう😢
自分が情けないです。。

コメント

ひまわり

病院によっては体重(BMI)が標準以外ですと先ずは体重のコントロールからするよう言われる病院もございます🏥
それくらい体重は妊活、不妊に関係しています。

そしてホルモン剤を使うと人によっては体重変化がおきてしまいます😓(私もそのひとりです。自分に甘かったのも原因ですが…)

医師から体重の事で何か言われてますか?

  • まなみ

    まなみ

    やはり関係してますよね😭
    まだ本格的に不妊治療をしてないからだと思いますが
    医者にははっきり言われていません。

    でもかなりの肥満でもあるので焦ってます。副作用でむくみがすごくてダイエットしてもなかなか落ちてくれません。。でもまだ甘いところがあるのでもっと厳し目にダイエットとしようと思ってます!薬の副作用があっても徐々に落ちていってくれればいいのですが、、

    • 4月21日
  • ひまわり

    ひまわり


    私も多嚢胞です。そして標準より体重があり、血糖値も高め、高プロラクチンだったので何種類もの薬を飲みながらの不妊治療でした😓

    医師と相談しながら、無理なダイエットは身体の負担となりそれはそれでよろしくないので、(現在は運動するのは難しいので)先ずは食事の改善など、家でできるストレッチからしてみると良いと思います☺️

    • 4月21日
  • まなみ

    まなみ

    何種類も、、
    それは大変でしたね😢😢

    相談しながら
    頑張って体重落として行きたいと思います!
    ありがとうございました😭💓

    • 4月21日
R

同じくホルモン剤服用と多嚢胞もちです!

私は特に太るとかの副作用はありませんでした💦

8キロだと体に負担がかかってしまってると思うので、病院で体重増加と関係があるのか聞いた方が良いと思います。

肥満体型だと妊娠しにくいですし、妊娠しても体重管理がかなり厳しいと聞きます💦

出産時も肥満だと、母子ともにリスクがあるって助産師に言われましたよ!

  • まなみ

    まなみ

    副作用ないのですね😭😭
    そうですね、聞いてみます!

    なんとも恐ろしい、、、
    これはちょっとはやく痩せなければ、、。

    • 4月21日
H & I

ホルモン剤は太りますし
むくみもでますよね、、
私も多嚢胞性卵巣症候群です!

努力うんぬんより
体質も関係ありますよ♡
努力してもホルモンには
勝てないですし♡
責めないでください、、

医師の方に相談してみると
いいかもしれません。

不妊治療で体重が増えましたがあくまでも一時的でしたよ

コロナ流行で運動にも出掛けられないですし食事制限が
メインですが、、
ホルモン剤使用の時は
食事制限でも痩せなかったです。

浮腫が気になるのであれば
漢方がオススメです。
それかむくみ解消の薬を貰うかですが、それ飲むと
強制的に出すので
トイレとずっとお友達状態でした。笑

  • まなみ

    まなみ

    とにかくむくみがすごいです、、😭
    ホルモン剤ってすごいなぁって毎回思います笑

    今の病院はまだ1回しか行ってないので次行った時は詳しく聞いてきたいと思います!!

    漢方薬、温経湯ってやつ飲んでますが一緒ですか?😭
    むくみを解消する薬なんてあるんですね!!便ではなく尿が出るんですか?

    • 4月21日
  • H & I

    H & I

    ホルモン剤て効果もありますがその分我慢したり副作用に
    耐えたりしないといけないので大変ですよね。
    心も乱れますし(´•_•`)

    漢方薬は今飲んでないので忘れましたがむくみ解消の漢方はいくつかあるとおもます♡

    むくみ解消するお薬ありますよ。でも不妊治療クリニックではほとんど処方されないと思います(´•_•`)笑

    私の場合、ホルモン剤使用で
    むくみプラス尿が出ない状態になった為、内科?で
    処方されました。


    便ではなく、尿が出ます。
    尿意が止まらないので
    外出大変です。笑
    でも3キロ落ちて
    むくみ解消されました♡

    漢方も白湯に溶かして飲むと
    良いらしいですよ♡

    肥満傾向でも
    無排卵や多嚢胞性卵巣症候群出なければ妊娠の確率って
    変わらないと思います、
    妊娠した時のリスクは
    高めだとは思いますが(´•_•`)
    あくまでも個人的な意見です。

    • 4月21日
  • まなみ

    まなみ

    詳しくありがとうございます💓
    精神的にもやられます、、笑

    3キロも落ちるなんて
    すごいですね!!👀

    漢方も白湯に溶かして飲むなんて初耳です!今日からやってみます💓

    今のうちにもっと努力して
    平均体重に戻れるように頑張っていきます👏👏

    • 4月21日
Yuki⭐︎

私は痩せ型で今まで太ったことはあまりありませんが不妊治療を行い黄体ホルモン剤を服用し始めてからかなり太りました😅このまま飲み続け太り続けるのは嫌だったので一旦やめ漢方やよもぎ蒸しに通い体質改善を行いました!
薬を止めるとすっと元通りになりましたよ!

  • まなみ

    まなみ

    そうだったのですね😭
    服用してない期間でダイエットして頑張って痩せるのですが、服用してる期間で元に戻りむくみなどで+に体重が増えるのがストレスで、、もうエンドレスです。
    私のダイエット方法が悪いのかもしれません、、。
    私もyuiさんみたいに一旦止めたいです😢😢
    お医者様になんていってやめましたか、、?

    • 4月21日
  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎

    分かります😣服用してないときは体重落ちますが飲んだら増えますよね😓
    先生に上記の説明すると太ってきていることに薄々気づいていたみたいで😅太ったら妊娠しにくいしとホルモン剤ではなく漢方を処方してもらいました!もちろん体質も変えないといけないよ〜とも言われましたが!

    • 4月21日
  • まなみ

    まなみ

    副作用がない身体になりたかったです、笑
    そうだったのですね!
    よもぎ蒸し私も気になっていたので行ってみようかな😭💓教えてくださりありがとうございます!

    yuiさんも妊娠10週目って事ですのでコロナも心配ですがお身体大事になさってくださいね😣💓

    • 4月21日
  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎

    私も切実に思いました😣
    黄体ホルモン剤も色んな薬や注射があるので合う薬に出会うかもしれないですが続けるのが怖かったので辞めました😅
    よもぎ蒸しは毒素など出してくれるので本当にすっと体重が減ったのでおすすめです!

    ありがとうございます!😣

    • 4月21日
るん

黄体ホルモン(デュファストンなど)での体重増加は基本浮腫と言われたので、8キロは増えすぎかと💦

わたしも多嚢胞あり内服していて、痩せていないですがそんなに太りませんでした💦

肥満でも妊娠してる方沢山いますし、こればかりは肥満より排卵などの原因の気もします。。。