※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

育休延長中で、旦那の異動が未定。コロナ不安で1人で育児・復帰不安。退職も考え中。保育園も自宅保育中。不安で迷っています。

1歳7ヶ月の息子がいます。4月から保育園で、私も復職予定でしたが、コロナのため育休が6/1まで延長になったので、保育園もまだ1日も行っておらず、育休延長中です。私の住んでいる東京都内の区は、6/1からは延長しない予定(今現在は6/1のままです。)で、このままだとGW明けに慣らし保育が始まってしまいます。コロナ以外の最大の盲点が、旦那が単身赴任だったのですが4月に東京に戻る予定でした。しかし、コロナのため会社が多忙で全社員の異動が凍結されてしまい、コロナが収束次第、順次支店ごとに異動することになってしまいました。なので、夏になるのか秋になるのかもまだわからないのです。。コロナがなくても1人で育児と仕事の両立が不安なのに、旦那の異動が延びたため、コロナの中1人で職場復帰することになってしまいました。。また育休が延びるかもしれませんが、延びたとしても7/1までだろうしそれまでには旦那もおそらく戻れないと思います。旦那が戻るのが確実だったのでわたしも復職、息子も保育園に通わせることにしていたのですが、さすがにこのコロナの中1人で復帰、息子の保育園を乗り切れる自信がありません。旦那の異動が秋ぐらいになるのなら退職してもいいぐらいに不安です。親も働いているため頼れないので、私一人で息子と自分をコロナから守らなければなりません。。今の状況なら、自宅保育なのでまだ安心ですが、このまま復帰したら息子が熱を出すたびにコロナなのではと心配しますし、私も環境の変化で、抵抗力が落ちる気がしてコロナにかかるのではないかと不安です。。都内在住で、すぐ近所でもコロナ感染者でてます。。こんな状況なので最悪退職したいのですが、さすがに気まずいですよね。。会社には旦那が育休中に転勤になったことは特に言ってなかったのですが、全て正直に話して育休を延ばせないか、退職かでとても迷っています。。本当にこんな状況の中1人で復帰するのは辛すぎます。。

コメント

ジェシー

育休が延ばせたとしても、保育園が延ばせない可能性ありませんか?
だとしたら、最悪退園になる可能性が出てくるので、育休が延ばせても復帰できなくなると思います。

コロナの影響で救済措置も取られてると思いますが、通常だと〇ヶ月登園がないと退園といった決まりがあったりします。
今は登園しなくても退園にならない措置が間違いなくされてるんでしょうか?
そのあたりも確認したほうがいいですよ。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!保育園はいま区全体で休園になっており、2月から登園自粛の要請が区から出ております。なので育休延長せざるを得ないのです。。今後も延びるなら同様に保育園も休園のままか自粛だと思います。

• 4月21日
☆★

お疲れさまです🌸😁

(旦那が)いた方が、色々指示出してやってもらえる面で楽は楽ですが、基本的にワンオペなので(旦那は)いるにはいますが、役立たずなので、私は普通に仕事してます。

毎日の送迎えも、家事、洗濯、掃除も全て私がやっています。

経済的に余裕があれば退職もありかと思いますが、この先何があるかも分からない世の中ですから、私は仕事は続けます。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!そうなのですね!うちの旦那はかなり協力的で、復帰したら朝の送迎は会社の制度を使ってやってくれることになってました。。旦那がかなり戦力になるのでわたしも復帰できると思ってたのですが、体力もないしアラフォーなのでやはり旦那いないとキツいです、、

• 4月21日
  • ☆★

☆★

そうなんですね💦💦

そしたら、うちの旦那はいないと思ってやられると良いかもしれないですね🌷😊

私も40オーバーですが、体力ないので、毎日気力でやっています🌸😁

• 4月21日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます😊

• 4月21日