※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼🏻ママ
子育て・グッズ

上の子を保育園に預けるか悩んでいます。新生児と上の子の世話が心配で、2人の面倒を見た経験がある方のアドバイスを聞きたいです。

1歳2ヶ月の男の子がいて10月に第二子出産予定です!
上の子を出産前に保育園に預けようか迷ってます。
新生児を見ながら、上の子のお世話はできるものですか?
上の子には活発にひたすら動き回るタイプでじっとしてるのとはありません。この子に手を焼いた不安があり、二人見れるか不安です。
もし2人の面倒をみた経験がある人、苦労したこと、楽しかったこと、こうしたら良かったなど色々お話聞かせてください🥺

コメント

そりママ

私は無理だ〜って思って保育園預けるように申請しましたよ(´∀`)

下の子の授乳やらなんやらで上の子に構えない時間が増えると上の子にも負担が増えそうなので(´∀`)

里帰りの期間だけですけど^_^

保育園から帰ってきたら上の子に沢山構ってあげる予定です(о´∀`о)

• 👼🏻ママ

👼🏻ママ

そうですよね!上の子に負担かけて嫌な思いさせちゃいますよね!
    そもそも保育園の空きが無いかもって言われてるけど、申請出してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月21日

うちも動き回るタイプの子です。
新生児がよく寝る子だったとしても活発な上の子と新生児を連れて散歩は厳しい、かといってずっと家の中でも上の子のストレスが溜まると思います。
今すでにコロナで外出自粛してるなら預けなくても大丈夫な気もしますが、毎日散歩に出ないと・・って感じなら預けても良いかと思います。
私は保育園には入れませんでしたが里帰りして両親に上の子を外に連れ出してもらってました。
子どもたちの生活リズムがバラバラなので1人目の頃のように新生児に合わせて昼寝ができる訳ではないのが辛いのと、昼夜逆転が続いてる下の子にほとんど構えてないです。昼間寝れない分夜眠くなってしまうので、上の子が夜寝た後が唯一じっくり下の子と関われる時なのに遊んであげたりせず必死に寝かしつけしてます😅
長文失礼しました。

• 👼🏻ママ

👼🏻ママ

やっぱり年の違う子二人はストレスですよね!
    とりあえず申請出してみます!ありがとうございます😊

• 4月21日