※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

首周りに湿疹ができており、食物アレルギーか疑問。医者に行くべきか悩んでいる。食後30分後の写真で症状がわかりにくい。

一週間ほど前から首周りに湿疹のようなものができてしまいました。
黄身を食べ始めており、今は耳かき2杯程です。
写真ではわかりにくいかとおもいますが、これは食物アレルギーによるものなのでしょうか?

よだれや食べこぼしも結構すごいので、単なる肌荒れ?と思い首元をしっかり洗ったり、市販の保湿クリームをたっぷりめにつけているのですがあまり改善されず…。

医者に行こうかとも思いますが、この状況ではあまり気が進まずに様子を見ています。
明日にでも医者に行ったほうがいいですかね🤔

写真は食後30分後くらいです。
この時は特に不機嫌な様子やグッタリした様子などは見られていません。

コメント

ちぃちゃん

うちの子は卵黄卵白ともにアレルギーで、全身に発疹が出ましたが、もっと広範囲でぶつぶつがいっぱいでした💦
首周りだけなら汗疹とかたべこぼしで荒れてるのかなー?と思いました💦

• さく

さく

ありがとうございます。
    首元を清潔に保つようにして、様子を見てみたいと思います🤔

• 4月20日
みかん

黄身を食べ始めたころからちょうど出てきてるんでしょうか?
食べてから30分後とのことですが、そのころから出てきて、翌日には消える感じですか?

これらがイエスであればかなり疑わしいと思いますが、写真じゃ素人にはちょっとわからないですね💦

うちは乳児湿疹はなかったものの肌は弱めで離乳食もワセリン塗り忘れたら1~2週間保湿クリームがんばっても赤くて痛そうですし、首もすすぎ残すとすぐ赤くなっちゃいます。なので、それぐらいなら様子見ちゃって、予防接種のときとかに先生に相談すると思います。。

• さく

さく

正確にいつからとは言えないのですが、黄身を食べ始めた位からブツブツが目立つなぁと思いました。

ブツブツは消えずにそのままあります。日により赤みが出たり消えたりします。

やっぱり写真では難しいですよね。
    アドバイスありがとうございます。
    もう少し清潔に保つようにして、予防接種のときに相談してみます🤔

• 4月20日
ママリ

ほんとにココだけなら、汗疹な気がします。
とりあえず黄身を中断して、首元はあんまりベタベタ塗らず、乾燥させて様子見たらいいと思います。

• さく

さく

お腹とか背中、足とかには出ていないんですよね。
    ありがとうございます。もう少し清潔にして、様子見てみます🤔。

• 4月20日