※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の里帰りがコロナで悩ましい。実家は感染者多く、父が対策怠る。1人で赤ちゃんを見る不安も。皆さんはどうしますか?

【産後の里帰りについて】

まもなく35週の初産婦です。
38週での予定帝王切開が決まっています。

妊娠発覚時から家族間で産後実家の方へ1ヶ月程里帰りしようと話を進めていました。
ですが、このコロナの事態で産後の里帰りをどうしようか悩んでいます。

住んでいるのは田舎の方で、自宅から実家まで車で20分程の距離です。
私の住んでいる市では感染者も少ないのですが、
実家のある市では感染者が多く、同じ町内でクラスターが出てます。

母も父も仕事にコロナの影響が出ておらず、
母はドラッグストアで働いており、父は外仕事で色んな方と接触があります。

最初は除菌、手洗い、うがい等徹底してもらえばいいやくらいで思っていたのですが
この事態なのに父があまり普段からマスクや手洗い等徹底してくれない人で
口うるさく言うとすぐ怒ったり拗ねたりする人です。
ですが、「新生児相手だよ!?」💦と神経質になっている自分もいるので里帰りが怖くて仕方ありません。

でも、初めての出産で1人で赤ちゃん見るなんて...と不安になってる自分もいます😢

皆さんならどうしますか?💦

コメント

こころ

私なら里帰りしないです💦
自分が楽しようと里帰りして、赤ちゃんがコロナになったらと思うと嫌なので😭
私は実家近いですが、里帰りしなかったですし、手も借りてません☺️
お母さんが来てくれるなら、1人目の子供なら里帰りしなくても、何とかなると思いますよ✨
父親に除菌だなんだイライラするよりは、その方がいいかと💦

• ママリ

ママリ

やっぱりしない方がいいですよね😰
    手も借りずお一人で頑張られたんですね!✨凄い😭✨
    上にお子さんがおられる方のほうが大変ですよね💦💦
    旦那の手も借りながら里帰りせず頑張ってみようと思います💪🏻

• 4月20日
Lieb

コロナで色々不安ですよね💦
私は2人出産していますが、帝王切開ではなく分娩時間もかなり短かく産後からピンピンしていた方なので1人目産後は手伝いなしで夫婦でなんとかなりました。
帝王切開の予後がどの程度か想像つかないのですが、その状況であれば車で20分とのことですし、とりあえずはコロナが心配なので里帰りせず、夫婦でなんとかやってみてどうしてもダメそうならそこから里帰りと言うのもできるのかなと。
その場合はご主人にどれだけ頑張ってもらえるか、理解してもらえるかが鍵かと思います!

因みにうちも6月3人目生まれる予定で、上の子もいるので当初は新幹線3時間の距離から実母に泊まり込みで1ヶ月きてもらう予定でしたがコロナで断念しました💦
車で20分なら里帰りありなし、実母さんに食事のお裾分けだけ頼むなど事前にもしかしたらと伝えてさえおけば産後の自分の体調次第で判断できると思います!

• ママリ

ママリ

すごく寄り添って頂いたコメントありがとうございます😭💕

距離が距離なので後から[里帰り]や、[サポートしてもらう]に切り替えてもたしかに良さそうです☺️
    旦那がどこまで助けてくれるかにもよるかと思いますが
    とりあえず里帰りせずの方向で考えようと思います🙇‍♀️✨

• 4月20日
  • Lieb

Lieb

因みに家事を全部やらなきゃとか思わなくていいです😂
    掃除はもう週末にご主人に任せたらいいですし、できるのなら洗濯も😅食事はお惣菜、冷食買い置きしてもらったり、そこはお母様にきんぴらとかポテサラとかなにか一品作ってお裾分けだけでもしてもらったり…最低限でやらなければなこともあるとは思いますが、基本は赤ちゃんのお世話で!
    私も1人目産後は洗濯だけはしていましたが(ただこれが意外に家事の中で一番きついので帝王切開とのことですし傷が痛そうなので、できればご主人になんとか頑張ってもらいたいかもです💦)他はほぼ主人にお願いしていました😅赤ちゃんのお風呂も、19時帰宅の主人にお願いして沐浴は1人目はほぼやったことなかったです!
    あとはうちはよく寝る子だったので日中は授乳以外はほぼ寝ていました😂

お互い大変な時の出産、育児開始になりますが頑張りましょうね!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

助言通り旦那に基本全てお願いしようと思います😂
    先輩ママさんのお言葉すごい支え、励みになります!💕
    3人目ともなるとまた色々大変だと思いますが、コロナに負けず一緒に頑張りましょう☺️✨

• 4月20日