※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
妊娠・出産

37週で早すぎるか相談中。里帰り中で母不在、祖母に子供預ける予定。体調辛く早く出産したいが、内診での判断に不安あり。前回の経験も共有。

早く産みたい!と思ってしまうのですが37週ではまだ早すぎるのでしょうか😔?

実家に里帰り中です。
母は今月から学校に通っていて、日中は家にいません。ですが緊急事態宣言でGWまで休みになりました。
母がいない間、娘のことは祖母にお願いする予定です。

幸い祖母も元気だし、娘は母と祖母にすっかり懐いているので心配する必要はないのですが、やっぱり祖母ひとりに任せるとなると不安です💦(祖母ひとりで公園に連れてったり検診の時お留守番お願いしたりはしてます💦)
なのでできれば母のいる間に産みたいなと思っています…

あと勝手ですが、体も本当にしんどくて、あちこち痛いので早く出産したいのが本音です😖

次回の検診が今週木曜日にあるのですが、その時37w4dです。
内診グリグリを頼んでしてもらおうのかと思うのですが、それで仮に陣痛に繋がった場合、少し早すぎるのかな…と思い質問させて頂きました。

もちろん、体重が少なかったりお医者さんの判断にはなると思いますが😖(36w4dで2700gでした。)

ちなみに娘は39w1dで内診グリグリ、次の日3400で産まれました。

内診グリグリをしたからといってすぐ産まれるわけじゃないし結局は赤ちゃんのタイミングなのはわかってるのですが…😅

なんだかちょっとモヤモヤしたので投稿させて頂きました💦
アドバイス、コメント頂けたらありがたいです!

コメント

こりす

初産のとき37週から毎週
内診グリグリして
生まれたのは40週でした!
病院の方針では38週から
内診OKだったのを
赤ちゃんの体重も十分あるし
とのことでやってもらいましたが
37週じゃ40週で生まれた子に
比べると未発達だからねぇ…
と渋ってはいました😥

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    毎週する所もあるんですね😳!
    毎週やってても40週で産まれることもあるんですね…ほんと赤ちゃんのタイミングですよね💦

    たしかに37週で産むより、40週で産んだ方がいいですよね…😔

    • 4月20日
  • こりす

    こりす


    私もなるべく早く産みたくて
    計画分娩にする?
    って言われたんですが
    主人が納得してくれず…
    願掛けのグリグリです😂
    結局予定日の翌日に生まれました!

    でも正産期だし体重も問題無いし
    37週でも大丈夫そうですよね✨
    私も2人目は3000g手前で
    産みたいと思ってます😥
    上の子が大きくて大変だったので💦

    • 4月20日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    計画分娩…したいけどちょっと怖いです😂💦

    上の子の時グリグリの効果てきめんだったのですが、タイミングが良かったんですかね😂
    あまり期待せず願掛け程度に思ってた方が良さそうですね…

    ちなみに上のお子さんは何グラムで出産されたんですか??

    • 4月20日
  • こりす

    こりす


    50cm、3350gです!

    私の身長が150しか無いので
    母体に対して大きくなりすぎて
    先生も早めがいいかもね〜
    とは言われてました😅

    • 4月20日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    お母さんの体の割にはだいぶビッグベビーちゃんだったんですね💦
    うちは3400でしたが私が164センチあるのでそれなりに安産でした☺️

    • 4月21日
deleted user

37wなら正産期なので早すぎないと思いますよ!
推定体重も2500g超えてるみたいですし☺️☺️
早く会えるといいですね✨

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    一応正産期なので早すぎるということは無いですよね!
    次の検診で体重問題なければ先生にお願いしてみようと思います😊

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですねですね!27日までに住民票記載あれば10万給付も受けられるらしいですし😂
    私の友達は37週入ってすぐ計画分娩で2人目産んでましたよ!

    • 4月20日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    10万円でかいですよね…
    このままだと貰える可能性は低いですが😔💦
    立ち会いや面会禁止で孤独な出産、妊婦生活、入院生活をおくるのに給付も受けられないなんてなんだか損した気分です😔里帰り先に旦那が来る予定でその飛行機のキャンセル料もあるのに…😔

    そんなこともあるから計画分娩いいな…と思ったけどちょっとビビっちゃいます😂💦

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね。
    うちはまだまだ先なのでとっくに諦めてましたが🤦‍♀️笑
    そうなんですよ…
    普段以上に厳しい中で出産するのに何かなあって感じですよね😅

    会えるの楽しみだけど怖いですよね😂😂

    • 4月20日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    さすがにこんなギリギリ貰えないってなると悔しすぎます😢
    思い切って今年中に出産した人、とかにしてくれれば良かったのに😢笑
    ていうか妊婦にも別でなにか助成してほしい!笑

    2人目で陣痛の痛み知ってる分、促進剤はちょっと怖いです😂

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね😭😭
    半額でもいいから、それが助成してほしい…
    促進剤は痛いっていいますもんね💦
    頑張ってください💕💕

    • 4月21日
ままり

私の友人は初産で37週で普通におしるしきて出産して、おこさんも現在2歳で元気ですよ( ´ω` )/

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    37週すぎてれば正産期ですしとりあえずは安心ですよね😊

    • 4月20日
ぴよ。

37週5日に計画分娩予定です!😆

もう体痛すぎてヤバイですよね〜💦
私も早く産みたい8割
スピード出産怖くてタイミング2割で決めました!笑
うちの先生は37週後半ならいつでも計画出来るよ〜!みたいな感じで体重も平均値なので1番早い日にしました😅

お互いもうすぐですね!頑張りましょう!🌟

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    計画分娩なんですね😳がんばってください!

    もうほんと痛すぎます…腰や恥骨もだし、たまに膣?あたりがピキーンと痛むのが本当にしんどくて😭

    計画分娩って、恥ずかしながら詳しいこと知らないんですけどバルーン入れて促進剤打つ感じですか🤔?

    • 4月20日
  • ぴよ。

    ぴよ。

    ありがとうございます!

    恥骨痛いですよね😢
    私ももう軽く歩行困難です💔
    子宮口辺りを胎動で抉られるのも激痛…💦

    今回計画分娩初めてな上詳しい流れとか説明されなかったんで詳しくは分からないんです💦
    ただ子宮口先週で1.5センチ開いて柔らかいらしいんで促進剤だけで行けたらいいなーと思ってます✨

    • 4月21日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    わかります、もうあちこち痛いですよね😫💦

    もう1.5センチ開いてるんですね😳
    私もそれくらい開いてるといいなあ☺️
    先週の検診ではまだ開いてなかったので、明日から積極的に動き回ろうと思います😂笑

    • 4月21日
はじめてのママリ

私は切迫早産で高位破水もしてたので37週になったら促進剤使って産みましたが、やはり少し早かったのか新生児多呼吸、一過性の心雑音で保育器入りました💦体重も充分にあったのですが😰
正産期というのはあくまで医学的に産んでも大丈夫というだけであって、できることなら予定日に近い方がいいですよ。

  • ぱんまん

    ぱんまん

    わたしも、上の子多呼吸でNICU入ってました😢💦
    その後無呼吸起こしたりで、3400越えなのに半月ほどNICUにお世話になりました😅💦

    37週超えてればとりあえずは安心だけど、できるだけお腹の中で育てるに越したことはないですよね!😔

    • 4月20日
りんご

私は計画分娩予定ですが38〜40wの間に分娩日を設定すると先日伺ったのでおそらく大丈夫なんじゃないかなと思います!!
すみません。
経産婦じゃなくて確実ではなくて😭

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    計画分娩なんですね!
    体重も問題なければとりあえずは安心ですよね😊
    次回の検診の時に相談してみようと思います!

    • 4月20日
ぴこたん

息子は37週5日で出産しましたが2648gもあって健康ですし風邪も指で数えれるくらいです☺️
正産期なので37週で2500gあれば早いとは思いませんよ✨

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    お腹の中で育ってくれるに越したことはありませんが、とりあえず正産期入ってて体重も問題なければいつ産まれてもあんしんですよね😊!
    次回の健診でグリグリできるか相談してみようと思います!

    • 4月20日
あみ

37wで2500g越えてるなら
全然生まれてきていいと思います!!
生産期羨ましです👶🏻🌿

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    とりあえずはいつ産まれても安心ですよね😊!
    やっと正産期です…😔2人目はあっという間でしたが毎日ソワソワしてます(笑)早く産みたいです(笑)

    • 4月20日
🍤\★/

私も早く産まれて欲しかったです!(笑)
もう上の子いながらの臨月の体しんどくって😅
37週入って階段昇り降りしたり上の子追いかけて走り回っていたおかげか38週に入ってすぐに生まれました✨
もうすぐ会えるのが楽しみですね💓💓

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    本当にしんどいですよね…
    1人目の時よりあちこち痛いしマイナートラブルは多いし、2人目妊娠こんなに辛いの?!と心が折れそうでした😂(笑)
    わ!いい話聞きました❤️私も走り回って頑張って早く産みます😋(笑)

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

同じこと思ってました!!😂
親のエゴかもしれないけど
生産期に入ったからいいかなぁと👶💕

上の子の時も早く会いたくて
沢山歩いた日の次の日朝方
破水スタートだったので
今日あたりから娘連れて
お散歩長めにしようって
思ってます🥰

早く会いたいですね💕
頑張りましょうね🥰

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    10万円の件もあるし尚更早く産みたいです…(笑)これに関しては完全に親のエゴですが(笑)
    ぺぽんさんは推定体重どれくらいですか☺️?

    やっぱ沢山歩くといいんですね❤️
    実家にいてダラダラゴロゴロしてたけど明日から積極的に動き回ろうと思います(笑)

    もうすぐだけどここからが長いんですよね🥺頑張りましょう!!

    • 4月21日