※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアについて、助産院に行くべきか悩んでいます。自分でケアする場合、3日目と1週間後に絞る方法は大丈夫でしょうか?助言をお願いします。

断乳後のおっぱいケアについて

生後10ヶ月の女の子を育てています。
離乳食もよく食べ、授乳は寝る前のみ(むしろあげなくても寝る)なので断乳を決行しようと思います。

断乳後のおっぱいケアですが、助産院に行った方がよいでしょうか。
今まで乳腺炎の経験はなく、母乳が出過ぎて困るということはありませんでした。
コロナウィルスも流行っている為、外出が怖いです。
ですがおっぱいケアに無知な為、放置も少し怖いところです。

もし自分でケアをするとすれば3日目にしっかり絞って、またその1週間後に絞るといった感じで大丈夫でしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

り。

私も今断乳中です!
助産師さんに聞いたら3日目にしこりやゴリゴリしてる所痛いところを絞るくらいで良いそうです!
すべてを絞ってしまうとまた生産されてしまう。と言われました。
絞ったらその一週間後にまた同じことをするみたいです😊それでそのまた一週間後に絞るみたいです😊

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます!
    絞りすぎてはダメなんですね!
    気をつけながらやってみたいと思います!

• 4月22日
u0

私は上の子寝る前のみになった時は全く張らずで、その最後の1回を終わらせてもそのままなんのトラブルもなくでしたよ☺︎
ちなみに回数減る前は常に授乳パッド必要でした💦
下の子は早々に完ミにしたので流石にパンパンでしたが、辛い時だけ軽く絞るで2.3日もすれば通常に戻りました😊

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます!
    私もあまり張りが強くないので、助産院まで行く必要があるか悩んでました!
    トラブルないというお声も頂けたので様子を見ながらケアをしてみようと思います。

• 4月22日