※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

ベビーベッドで寝かせると長く寝ないので、添い寝を検討中。昼間はハイローチェアで寝ているけど、寝る場所を変えるのは良くないでしょうか。

生後1ヶ月半です。

寝る場所で悩んでいます。
ベビーベッドでうまくねかず、添い寝を検討しています。
実家では床に布団で寝ていたのですが、家に帰ってきてベッドに寝かせたところ布団ほど長く寝なくなってしまいました💦

昼間はハイローチェアで寝ています。
あまり寝る場所をコロコロ変えるのも良くないのでしょうか😭💦

コメント

その子に合った寝る場所を考えるにはコロコロ変えても大丈夫だと思いますよ😊👍

• さえ

さえ

ベッド→添い寝→ハイローチェアの順番で試してうまく寝れたところでそっとしておく、、、という形でもいいのでしょうか😭
    最終的にはベッドに寝かせたいのですが、わたしもこの子もまだ慣れていなくて😵もう少し大きくなってからベッドで寝るんでもいいのかな、とは思うのですが💦

• 4月20日
(^o^)

里帰りだった、ということですよね?寝る場所もですが、家自体変わったのもあるかもしれませんね🤔まだお家の雰囲気に慣れてないというか…
ハイローチェアで、スヤスヤならそれが合うのかもですね!一番落ち着いて寝れる場所を見つけるのもいいと思います🙂

• さえ

さえ

そうです!正確には里帰りで一度家に帰ってきたのですが、精神的にわたしが辛くホームシックのような感じになってしまったので
    生まれて1ヶ月実家→5日間自宅→2日間実家→2日間自宅→5日間実家→現在自宅というような形です。
    赤ちゃんにとってこんなにコロコロ生活場所が変わるのはかわいそうかなと思いながらも、わたしが1番生活しやすい形として少し往復していました💦

やっぱり慣れていないのもありますよね😵わたしも寝かし慣れていないし、この子も慣れていないし...かわいそうでコアラ抱っこでソファで眠ってしまうこともありますが、それではわたしの疲れも取れないので、寝られないよりも、ベッド→添い寝→ハイローチェアの順で試してみて、寝れるところでそっとしておくほうがいいのかなと思いつつ、でもそんなに寝る環境が違ったら混乱しないか、、と心配になります💦

最終的にはベッドに寝かせたいので、眠れなくても挑戦し続けたいのですが、この子にとって辛いのかなと考えてしまいます😢

長文すみません💦

• 4月20日
  • (^o^)

(^o^)

まだ1ヶ月なので、赤ちゃん自身寝るのが下手なのも大きいですよね…
    うちの子はラックが寝床になっています。ユラユラしないので、ただのベビーベッド代わりですが💦上の子がチョロチョロ、動きが激しいので、心配で下には寝かせれない&ベビーベッド置くのも狭い…でラック使用中です。
    お腹いっぱいになったらそのまま寝かせても、弱々しく泣くこともありますが、そのうち寝ていきます。あえてではなく、ただ単に二人の育児にてんやわんやで、下の子にじっくり付き合ってあげれてない結果です…
    ここで寝ていてもらわないと困る…という私の考えと、ゆっくり抱っこしたりユラユラしてあげる余裕がなかったら、少しずつ寝るのが上手になってきたかなと思います!

• 4月20日
  • さえ

さえ

そうですよね、まだ眠くても寝られなかったりモロー反射もあってなかなかうまいこと寝られないですよね😢
    2人育てていることが尊敬です😭わたしなんて1人でもてんやわんやで😭...
    いまベビーベッドに寝かせていつもなら少し泣くと抱き上げてたんですが、ねんトレがてら少し様子を見ていたらそのまま唸ったり少し泣いたりしながらも寝ついてくれているので少し様子見ます😢
    眠れるようになるまで付き合おうと思います😌
    ありがとうございます☺️

• 4月20日