※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お仕事

ハローワークで求人を探すことをお勧めします。自分で求人を探すとの違いはありません。

ハローワークについての質問なのですが、、、。

産休育休後に夫の転勤を機に退職しました。
これから仕事を探して働こうと思うのですが、ハローワークに行って求人を探した方がよいのでしょうか?
普通に自分で求人を探して応募するのと何か違いはありますか?😢

コメント

ままり

ハローワークなら失業保険を貰えますよ!

ゆうママ

急いでいないなら、失業保険を貰いきってから就職でもいいのかな?と。
ハローワークでも探せれるし、自分で探すことも出来ますが、探している間も何も無いよりは失業保険貰ってた方が気持ちにも余裕出来ますよ!

ままり

マザーズハローワークだと、託児スペースがあるので子連れで利用しやすく、子育てに理解のある会社の求人がまとめられています。限定の求人もあったと思います💡限定以外の求人は他のハローワークも共通で検索できるので、マザーズハローワークが近くになくても大丈夫なはずです!

それと今の時期セミナーなどはやっていないところが多いので難しいかもしれませんが、予約すれば履歴書、面接対策のアドバイスがもらえます。

アドバイスが不要なら、求人を探す方法の1つ程度に考えて他の方法と併用していくといいと思います😃

求人に慣れてる会社はネット上にも求人を出していますが、慣れていない会社だととりあえずハローワークに出すだけという場合もあるみたいですよ💡

さーさん

わたしも数年前育休中に転勤になりました!
その時の職場にお伝えをし、書類等をもらい、、、
新しい県のハローワークに出しました☺️
旦那さんの転勤の場合、特別給付金?みたいな会社都合の方と同じように三ヶ月の待ち?はなくすぐにお金もらえます。
お金をもらって〔九州から関東なので土地勘もなく、、、。なので、土地に慣れてから仕事につきました〕
からお仕事探しをしていまの職につきました⭐️

うー

どっちで探してもいいけどハローワークで失業保険はもらっておいたらいいんじゃないかと思います⭐️

失業保険をもらってハローワークでなく自分で見つけた求人に応募するでも全然問題ないですよ😊
ハローワークで見つけた求人だと面接の応募の電話などハローワークの方がしてくれます✨

とたた

ハローワークで働いています!今はどこのハローワークも人を少なくして稼働しています。求人も少なめです。
ハローワークの端末で求人を検索するのとスマホなどでハローワークインターネットサービスから検索するのとの差は全くなく、検索結果も同じです。なのでわざわざ出かけなくて良いかと!!
失業保険に関してはお住まいの管轄のハローワークに電話した方がいいと思います。手続きの方法などもコロナの影響で従来と随分変わってきていて、所によって違うこともあります。
ハローワークを通した方が間に相談員さんが入ってくれて安心だったり該当すれば再就職手当がもらえたりします。
ハローワークでいい求人を見つけた場合、ハローワークに登録をしないと応募できません。ですが同じ求人をハローワークと関係ないサイトで見つけた場合は自分で応募しても問題ないです。
引っ越してきて土地勘などないなら相談をお勧めしたいですが、今はお子さんもいるなら外出は極力避けた方がいいです。実際、いい求人もないですし💦

ゆりっぺ

求職中で保育園入れたのに、今はお仕事ないです💦失業保険貰いながら探したほうがいいですよ。
コロナのせいで求人サイトもあまりありません。
焦ってます😢

• るるるん

るるるん

うちもです😭
    なんなら内定もらったのに非常事態宣言でたら取り消しになってしまいました😭
    保育園は休職中なら預かれないって言うし…今後のこと考えると正直10万じゃ足りない😱

• 4月20日
  • ゆりっぺ

ゆりっぺ

内定取消は辛いですね💦
    うちの保育園はまだ預かってくれるので助かってます😢
    一社応募中ですがまだ連絡来ません💦
    お互い早く仕事決まるといいですね😊

• 4月20日

ハロワは無料で審査もなく掲載できるのでブラック企業も多いですよ。