※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオハルトモ
子育て・グッズ

男の子がアレルギー検査を受け、アトピーと貧血が心配。体重は小さいが成長に問題なし。鉄分補給方法について相談。

いつもお世話になってます。

6月11日で4ヶ月になる男の子を混合(ミルク7母乳3)で育ててます。
生後2ヶ月くらいから乳児性湿疹がひどく、先週アレルギー検査(血液検査)をしてもらい、本日結果がわかり、米、小麦、卵、ミルク、大豆は陰性でした。しかし血液中のアレルギー物質の値が高いこと、今回の検査ででなくても陽性かもしれない事など説明され、アトピーだね~あと一番は貧血もこの子あるね~と言われました。

出生体重3140だったのに今、5.2キロとちょっと小さめなこともあり(ミルク1日に約6回~7回一回で200飲みます)飲む量はけっこう飲んでるのになんでだろうね~体質かな~と先生にはいわれ、でも少し小さいだけで寝返りもマスターしたし、歯が下2本白くもう見えてます。成長的には問題ないようですが、貧血も気になるし皮膚も薬で綺麗になったか見たいからまた金曜日にきて。これからはもしかしたら毎週病院かもしれないけど、早く治してあげるのが一番だから。と言われました( TДT)

離乳食はまだまだだし、乳幼児に鉄分とらせる方法ってありますか??


コメント

ちょろまる

うちもこの間貧血と言われました>_<
母乳に鉄分が足りてないのかな?と思い、私が授乳中に飲めるサプリを飲み始めました>_<あとは、ほうれん草など野菜も!うちは、来月受診してビタミンがた足りなければお薬で補充するそうです…心配ですよね(;_;)でも、この時期よくあることだと言われました!

  • ナオハルトモ

    ナオハルトモ

    コメントありがとうございます(///∇///)同じような方がいて安心しました。そうなんですね。今日はなんだか数値だけ言われ、その前にアトピーと言われてるため、頭に入ってこず、貧血?どうすれば?と後から思ってしまい、電話で病院に問い合わせたら、次回うちも足りないようなら鉄シロップかなと言われました( TДT)次回までは私も葉酸と鉄が含まれる野菜をどんどん食べることにしました。上の子がやはり二歳くらいで砂を食べてしまい、辞めないから病院で調べてもらったら極度の貧血と分かり、タブレットの鉄剤をラムネだからと3ヶ月毎日あげてました( TДT)それを思いだし兄弟でと考えると原因はどうも私みたいです(´д`|||)
    お互いこどもが早く元気になれるといいですね(^-^)

    • 6月6日
Harurun

うちも、アトピーっこです。
そして、かなり大きく産まれたのに、今とっても小さめで、体重の増えもかなりゆっくりです。

完ミで、しっかり飲んでいますが、増えがあまり良くありません。

小児科で見てもらってたのですか、なんだかイマイチだったので、病院を探し、小児科とアレルギー科が一緒になっている病院に通院してます。

そこで言われたのは、血液検査で、この月齢(半年)ではなかなか、ちゃんとした結果が出ない。プリックテスト(パッチテストのようなもの)の方が分かりやすい。と言われ、プリックテストをしました。(卵と小麦にアレルギー反応ありでした。)

それと体重のことですが、アトピーと戦うためにエネルギーを使っているから体重の増えが悪い子はいる。とのことでした。
実際、アトピーがひどくなってからの体重がなかなか増えてません。

母乳の出もあまりよくなかったので、思い切って完ミにしました。ちょっと寂しかったですが、体重も少しずつ増えてきたので、安心してます。

貧血の事はわかりませんが、お母さんガ鉄分をとるようにされるのがいいような気もしますし、あまりひどいようでしたら、赤ちゃん用の薬を処方されるのでは?と思いました。

  • ナオハルトモ

    ナオハルトモ

    ありがとうございます(///∇///) アトピーだとやはり体重のふえが少ない子もいるんですね( TДT)うち旦那もアトピーだったのと私も皮膚弱いのでまさか…と思ってましたが、やっぱりだったのと、パッチテストはもう少ししてからやるか、大きい病院(大学病院で専門医がいるらしく)に紹介状しますと言われて、眠くなると耳を擦る?引っ掻く?みたいにするのでかわいそうで( TДT)貧血は次回貧血のような症状あれば鉄シロップだそうです( TДT)
    harurun2006さんのお子さんミルクでふえてるんですね~うちほぼミルクですが増えず、下手したら減ってるときもあるので、周りの人からはあら~かわいい(///∇///)まだ一ヶ月くらい??としょっちゅういわれ、いや三ヶ月でもうすぐ4ヶ月です~と言うとそうなんだぁ~しっかりしてるね~と取って付けたように言われるのが気を使わしてしまって申し訳ない…と思って、さ~っとその場を離れます( TДT)

    • 6月6日