※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

上の子が活発で、頭同士をぶつけたりして心配。赤ちゃん返りやストレスでイライラしてしまう状況。旦那のサポートも必要。外出が難しいためベランダで遊んでいる。気持ちを共有したい。

先程お昼寝させようと
2人を布団にいかせて
私が真ん中にいる状態で
布団を整えてたら
上の子がわたしの後ろで
でんぐり返しをしたので
あぶないと下の子をみたら
左足がゆっくり胸にちょんとあたりました
右足は枕にのっていたので
頭にぶつかったのかは分からなかったのですが
私が怒鳴ってしまって下の子もびっくりして
泣いてしまい痛いとゆうよりかは
怒鳴ってしまった事に泣いていたと思います。

昨日も授乳中
危ないので身体を上の子から避けてあげてました
しかしいきなり方向転換して反り返って
あぶないと自分側に抱き寄せたのですが
間に合わず頭同士ゴチンとしてしまいました。

泣いてはいなかったのですが。
大丈夫でしょうか。


上の子は結構ヤンチャくんで。
常にジャンプでんぐり返し
ソファーから飛び降りテレビ台にのり
ジャングルジムから飛んだり滑り台を
歩く形で床にダイブ。

常に動き回っています。

産まれてから
何度か頭同士がぶつかったり
体にすこしのってしまったり。

頭に何かあったらどうしようと
不安になります。。

ほんとに気をつけては居るのですが
守りきれずそんな自分にもイライラしてしまい
上の子にも怒鳴ってしまったり。
あとで
自己嫌悪になります。

退院してからも
赤ちゃん返りとヤキモチがひどくて
全て私ではないと嫌な状態になってしまい。
大変でした。それは少し落ちついたのですが。

下の子が産まれて3か月
何度かお散歩にはでましたが
となりのスーパーでコロナがでてからは
怖くて外に連れ出してはいません。

ベランダで一緒にあそんだりしています。

きっと上の子もストレスがたまってるんだと思います。

旦那にもあんま怒らないで
と言われるのですが

平日帰宅は8時〜10時
ワンオペ気味でした。

最近では旦那に
何か言われたらすぐに
イライラしてしまいます。

下の子も
授乳の間隔が短くて
同時に泣かれて
叫んでしまうときがあります、、



皆さんどうお過ごしでしょうか?😢
何してあそんだりしていますか?
お話聞かせて頂けたら
幸いです。。

すみません
ガーッと思っている事を
打ってしまって
文章力がなくて。。

コメント

y

あぁもう全く一緒です😂
その時て上の子に
すごくイライラしてしまいますよね🤦‍♀️
顔本気で蹴られたり
体を踏んでったり🤦‍♀️
目を離したすきに
おきるので
どうしても毎回守り切る事は
できませんよね😣
私はとりあえず
死なさないと思いながら
毎日過ごしています😭笑

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます😣
    ほんとに分かります!
    ほんとに一瞬で何が起きてます、、

    男の子てこんな感じですか?
    頭うって痛いだろうなって
    思うのに
    何度も飛び降ります😱😱

    • 4月20日
  • y

    y

    男の子てほんと
    活発ですよね、、🤦‍♀️
    携帯以外は寝る以外
    ずーっと動いてます🤢

    私も旦那が運送業で
    ほとんど家にいないので
    2人がグズると
    家事ができなくなり
    余裕もなくなり
    よくいがってしまいます🤦‍♀️

    そして旦那。。
    居ないくせに
    育児に関して
    言われたら
    もうは?で喧嘩ですよ😣

    • 4月20日
  • あかり

    あかり

    やっぱりそうなのですね、、
    アザが顔にできたりしてて
    こっちが心配になります😞💔

    わかります。。
    居ないくせに
    文句は一丁前で。
    なのにたまにみたと思えば
    すぐに怒ります😤😤😤

    • 4月20日
  • y

    y

    あ、ちょっ、それ
    すんごーいわかります!!
    旦那の愚痴になりますが(笑)
    すごいそれわかります!
    いつも私してますけど?
    てかそれを1人で全部してます
    てなりますよね🤦‍♀️
    自分がいない3人の生活を
    しらないくせにね😩

    • 4月20日
ママリ☺︎

うちも下の子が産まれてから
お世話してくれたりで
加減分からないから足をぎゅーってしたり
でんぐり返りしてはかかと落とししてたり、
怒られたら下の子の頭に
ぎゅーーーってしたりで
毎回ヒヤヒヤしてます😭

わざとやったら怒ってますが
当たってしまったら「赤ちゃん痛い痛い〜🤢」てゆうくらいです😭


遊びは、おままごとブームなのでおままごとしたり
私が育児ノート書いてるのを真似してノートに落書きしたり、布団の上ででんぐり返ししたりこしょばしあったり
軽く追いかけっこしたり
風船したりですかね🤢

遊びも尽きてるので
アンパンマン見せたりしてます😭
毎日ほんと息詰まりますね(´・ω・`)

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます😣
    やはりそうなのですね😭

    カッ!となってしまう、自分が
    ほんとに嫌です。

    遊びも限界ありますよね🤯
    私もいまトイストーリーが
    すきみたいで毎日みせてます、、。

    外でれなくて
    子供も体力あまっちゃってますよね。。

    • 4月20日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    うちも2人目生まれてからは自分に余裕なくて
    毎日怒ってしまってます……。
    何回も旦那に
    「もういやや!仕事休んで変わってくれ!」大泣きしまくりです🤣

    テレビに集中してくれると有難いですよね😭
    あまり見せない方がいいと思われますが、見せてないとほんとやってけません(´・ω・`)

    • 4月20日
  • あかり

    あかり

    私もいいました。
    もう疲れた。と
    泣きました。

    けど伝わりませんでした😤😤💔

    わかります!
    何かおもちゃとかも
    子供って飽きちゃいませんか?😱

    風船を圧縮袋にいれて
    乗れるのを作ったんですけど
    次の日には遊んでませんでした、、笑

    • 4月20日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そうですよね😭
    うちも伝わってません笑
    毎回、仕事休みとるから!
    といいつつ結局取らんし、しまいにぶっ刺すぞ!って思う時あります🤫笑


    めっちゃ飽きますよ!
    え?もう次のおもちゃ?
    え?もうおもちゃで遊ばんの?
    って毎日思います。笑

    おもちゃ飽き出したら
    リモコン持ってきては「しんちゃん見る」とかぶつぶつ言ってきます🤷‍♀️

    あれ、私も作りました!
    がなんかやり方変なのかすぐ割れてました。笑
    なんか親が頑張ったものって
    すくま遊びませんよね。笑
    その時だけの勢いって感じで笑

    • 4月20日
さぁまま

旦那単身赴任中で
産まれたときからワンオペです。
2歳児男子、やんちゃっこですよね、
私も何度怒鳴ったり叫んだことか…
足引っ張ったり、八つ当たりで
下の子の頭叩いたり結構ありましたよ。
でも股関節脱臼も怪我もなく
半年たちました。
下の子に危害がでたときは
なんでだめなのか、しっかり説明して
謝ろうね、って教えました。
今はだいぶ落ち着いてくれてます。
下の子も身体しっかりしてきたので
私もみてて少し安心できるぐらいに
なりましたよ。
見てる人じゃないとイライラわからないし
お気持ちよーーーくわかります。
天気がよい日は下の子抱っこ紐して
家のまわり散歩してます。
上の子は少しでも外に
出れたら嬉しいみたいです。
下の子が首座って落ち着くまで
も少し踏ん張ってみてください!
きっと楽になりますよ(>_<)!

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます😣
    ワンオペつらいですよね。
    帰ってきてもお風呂ご飯寝る
    なのにちくっと何かいってきて
    ぎゃぁあ!てなってしまいます。

    ほんとヤンチャです、、、
    毎日ひやひやしてしまいます😢

    少し落ちついて
    今では泣くと気にはしてくれて
    抱っこしようとしたりするんです。
    なのでこうやって成長するのかな?とは思っているのですが

    たまに
    いっぱいいっぱいに
    なってしまいます、、😣

    ほんとにありがとうございます😢
    首が座ったら少しは変わるだろうと
    私も思います。
    頑張ります😌💕❣️

    • 4月20日