※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょろちゃん
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで泣きながらする子供について、何か良い方法はありますか?

最近すごく歯磨きを嫌がります。寝かせて磨こうとすると逃げ出します。歯ブラシだけだとやってくれる時もありますが、子供用の歯磨き粉つけてから余計に歯ブラシを嫌がりしてくれません。毎回泣きながら歯磨きしてる感じです。何か良い方法はありますか?
泣かずに出来たらとっても良いのですが…(;ω;)

コメント

かりん❁

寝せた状態だと、歯磨き粉が喉のほうに来て嫌なんじゃないですかね💦?

• きょろちゃん

きょろちゃん

回答ありがとうございます😊
    なるほど!確かに!
    寝かせず座らせてみたら泣かなくなりました^ - ^

• 4月22日
ぽっさ

うちでは寝かせてしていません。洗面台に踏み台を置いて立たせて、鏡を見ながらさせています。
歯みがき粉はジェルタイプで、自分で進んで付けます。

嫌がるときも、もちろんありますが、口を開けた瞬間に「あ!大変だ!虫歯さん来てるかも!虫歯さんの好きなごはんが付いてるよ!」と、大げさに真剣に演技をします。
ビビりな娘は、それで静かにさせてくれます。

あとイヤイヤ期なので、なるべく一連の流れを娘主導でさせています。最後の仕上げも、「ままー。」のコールを聞いてから、私が覗き込んでしています。
ご参考までに🙇‍♀️

• きょろちゃん

きょろちゃん

息子に歯磨きするよーというと逃げ出すので、「あれ?お口の中に虫歯さんいるよー。ばい菌さんいっぱいだ!」と言ったら自分から歯ブラシを取りに行き磨いてくれるようになりました!
    まだ少しイヤーと言う時もありますが今日一日泣かずに歯磨き出来ました😂😂
    本当にありがとうございます🙇

• 4月22日
ママリ🔰

長女が歯磨き大っ嫌いな子で、毎回押さえつけて歯磨きしてました💦

キシリトール配合のタブレットを、歯磨き後のご褒美として用意したら、段々歯磨き嫌がらずにできるようになりました☺️

• きょろちゃん

きょろちゃん

キシリトール配合のタブレット参考にさせて頂きます!

• 4月22日
🐟

「あ!バイ菌さんいるよ!大変!○○ちゃんのお口から出ていけ〜!」など言いながら歯磨きしてます☺️

終わった後に「バイ菌さん逃げてったよ!良かったね〜ピカピカだ!」って褒めてあげるようにしてから良く歯磨きしてくれるようになりました!

• きょろちゃん

きょろちゃん

歯磨き後に息子を褒めたらそれまで歯磨きの度に泣かれ私も苦痛だったのですが、とってもスッキリした気分になりました!!
    教えて頂きありがとうございます🙇

• 4月22日