※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん★
妊娠・出産

28週で妊娠糖尿病と診断され、食事指導を受けるも過食が治らず不安。やる気が出ず、怠惰な自分を改善したい。

28週で妊娠糖尿病と診断されてしまい現在29週6日です。

来週から糖尿病治療のため入院します💦食事を気をつけるように言われ、食事指導も受けたのですが、元々妊娠前から過食を繰り返してしまっていてなかなか治りません💦
赤ちゃんのことを考えれば我慢しないといけないのに、うまくコントロールできない自分にイライラしたり乱れた食生活が続き毎日が不安になってしまいます😔⤵️⤵️
お腹いっぱいになると憂鬱にもなります。

さらに毎日毎日なにもやる気が出ず、家でずっと寝ていて
掃除やご飯の用意も辛いです、、、
ただ単に怠け者なのでしょうか??
頑張って改善しなくては😔

コメント

ままり

妊娠糖尿病で入院したことあります。

お腹空いたら無塩クラッカーを食べたらいいですよ。私は検査で一時間後の数値が少し高くて入院だったのですが、妊娠糖尿病はやはり怖いですよ。

子供の重篤な症状は奇形も出たりするし、発育不全にもなるし、我慢するのもストレスたまるけど自分の為じゃなく赤ちゃんのためなので頑張ってくださいね。

きっと入院すると数値も安定すると思いますよ。

• あんぱん★

あんぱん★

無塩クラッカーとかいいんですね!試してみます!
    やっぱり怖いですよね…先生からも色々話聞いてとても不安です。7ヶ月まで何もなく順調だったのにここに来て糖尿病です💦
    残り二ヶ月ほどありますが赤ちゃんのために頑張ります😣

• 6月6日
まあちゃん♥

もしかして軽い鬱とかぢゃないですか??

• あんぱん★

あんぱん★

自分でも良くそう思います💦
    でも何も無い時は何も無いのに
    気分が下がるとひどいです💦
    人前ではいつも明るくしてるので、
    誰に話しても笑われて信じてもらえません😣
    周りにそんな訳ないよ!と言われるので自分の思い込みだと思ってました😢

• 6月6日
  • まあちゃん♥

まあちゃん♥

人前でわ本当の自分ですか?
    気分落ちるときわとことん
    私も落ちます!以前軽い鬱とかだったので気持ちわかりますけど受け止めていいとおもいますよ笑
    嫌なときわ嫌で全然みんなあるしそれについて考え過ぎちゃうだけとか?笑

• 6月6日
  • あんぱん★

あんぱん★

人前では人に無理に合わせてる自分がいて
    家ではとても静かです😢
    そうだったのですね!鬱っぽくなると気分が下がってしんどいですよね😢
    確かに考えすぎちゃうのはあると思います!特に仕事もしてるわけではないので余計に考えすぎてしまう時間があります😩

でもこうやって少し話を聞いてもらえるだけでだいぶ気分が良くなります😢!!
    ありがとうございます😢✨✨

• 6月6日
  • まあちゃん♥

まあちゃん♥

人前で気を使うなどわ
    無理しないほうがいいですよ☆
    本当の自分を出してそれでも
    友達の人といればいーです♡
    自分を隠し続けると本当の自分がわかんなくなっちゃいます!
    むりしなくていーとおもうのでゆっくり焦らず自分にとって楽しいことやら尽くしてあげると段々治ってきますよ♫

• 6月6日
  • あんぱん★

あんぱん★

人前でも本当の自分でいられるように頑張ります😢✨ありがとうございます✨
    こんなんでちゃんと出産と育児ができるのだろうかと毎日不安ですが考えすぎないよう赤ちゃんのことをもっと考えてあげて生活してみます!!だんだん治るといいです😣!!

• 6月6日
  • まあちゃん♥

まあちゃん♥

そうですよ♫
    不安になって当たり前なんだと思います!だから頑張りましょう♫泣きたいとき人前でもいつでも泣いていーとおもいます!
    頑張りましょうね♡

• 6月6日
たむ

そんなに思いつめなくて大丈夫!
私なんか1日ゴロゴロしてますが夕ご飯の支度なんか最近してません。
体がおっきいし辛いし妊娠中はもぅ放棄でいいんですよ!当たり前です。
常に1キロ以上の赤ちゃんをお腹に宿しててホルモンもちがうし妊娠前の体とはまるっきし違うんです。

来週から入院なんですね!
私も栄養指導になりましたが、病院食はかなり薄味でエネルギー管理徹底されてるそうです。
その前にやはり少し慣れとかないといきなりだとかなり辛いと思います。
まずは完食をやめ、一回一回よくかみましょう!
デザートスプーン1くちで30回噛むといいですよ♡あと野菜を先に食べてごはんを最後にたべるとか。
うちの病院では白米はほぼでなくて麦や玄米、五穀米などがでるようです。
お味噌汁もかなり薄味でかなりの具沢山。野菜メインってかんじらしいです。

食事だけではだめな場合やはりウォーキングを30分ぐらいしないとダメかなと思います。
食後1時間以内にウォーキングに出発し、血糖値の上昇を緩やかにすると体の負担もかるくなりますよ!

• あんぱん★

あんぱん★

ホントですか😢?もう毎日毎日ご飯の用意するのが嫌でたまりません💦でも確かにお腹が最近苦しくてしんどいです😭私ももう少し上手に手を抜きながらうまくできるようにしてみます💦

病院食のほうが家にいるよりはコントロールされてて安心ですね😢💦私どうしても早食いにもなってしまってるので食べ順と良く噛む努力をしてみようと思います!!!

ウォーキングもやっても15分程度だったので、徐々に30分くらいに増やしてみようと思います😣!!
    沢山のアドバイス嬉しいです!!ありがとうございます😢✨

• 6月6日
AAMMママ

栄養管理しないといけない上にご飯作るの、しんどいですよね!
私は今妊娠糖尿病なので、わかります!

一応気をつけていることだけ。。。
上に3人の子供がいて、ご飯はがっつり作らなくてはいけません。
でも自分の食事の管理まで。。。
ただ、怠け者の私でもできます!

白米は食べません。私だけまとめて玄米を炊き、個食冷凍をして、温めてます。
おかずは小麦粉を使うおかずや麺類はほぼしません。
あとは野菜→肉魚→炭水化物のも順に食べて、糖質の吸収を抑えてます。
これをすると、食後の血糖値がかなり抑えられます!
野菜でも上がるものがあるので気をつけてください!
『GI値』で検索するといいと思います。
50以下のものを選んで食べてます。意外と食べれるもの、ありますよ(^^)

• あんぱん★

あんぱん★

コメントありがとうございます😢!!✨
    なるほど…!3人のお子さんがいるのに、凄いですね😳!!!✨
    自分だけ違うメニューを作ったり、考えたりって本当に大変ですよね😣💦
    でも玄米をまとめて炊いたりって凄くいいですね!食べ順もやってみようと思います!
    GI値って初めて聞きました!
    調べてみますね!!!✨

妊娠糖尿病だと色々辛いですけど一緒に頑張りましょうね😢!!

• 6月9日