※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

小松市在住の方へ 予防接種費用助成券について、使い方や注意点を教えてください。期限があるようです。

小松市在住の方にお聞きします!
市から予防接種費用助成券がというハガキが送られてきました。
これは任意で受ける予防接種で使うという事でいいのでしょうか?
以前住んでいた岐阜県でわこうゆうのなくて……
説明など読みましたがイマイチで……😅

実際に使った方に話を聞きたく、使う時の流れとか注意事項とか教えて頂けませんか?😭

期限がある事は分かっています😂

コメント

デビル

そうです、任意のおたふくやロタ、インフルエンザ等の予防接種に使える助成券です!

あと、受けないといけない予防接種(無料)を期限内に受けられず、遅れて受ける場合(自腹)にも使えるそうです。

それと、接種したあと何かの病気にかかって効力がなくなってしまい、追加で受ける場合も使えます。

うちはこれまでおたふくとロタに使いました。
個人病院だと最初に受付する時にハガキを一緒に出しました。
市民病院では、小児科で貰ったファイルを最後の会計窓口に出す時に一緒に出しました。
どこでも、受付する時に助成券を使いたいんですけどどうしたら良いですか、と聞いたら優しく教えてくれましたよ😊

ゆいまま

詳しい説明ありがとうございます😄

予防接種を予約する時に助成券ありますと伝えたほうがスムーズだったりしますかね?🤔

分かりやすくてありがとうございます😄