※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
子育て・グッズ

子育て中で自分の時間がなく、新鮮な過ごし方を模索中。夜は21時から0時が自由時間だが、家事や子育てで終わる。他の方の時間の使い方を知りたい。

お子さんと日中何してますか?また、お母さんは自分の時間を持ててますか?自分の時間があったら何してますか?


現在7ヶ月の子がいます。旦那は仕事なので朝から寝かしつけまでワンオペです。
コロナで自粛中ですが、天気の良い日は近所を散歩しに行きます。スーパーにも買い物にも行きますが、行く回数は減らしてます。

散歩以外や雨の日等は、家で一緒に遊んだり家事したりしていますがマンネリしつつあり、、。まだ、マンネリを考えなくていい月齢であるとは思いつつ私の方が飽きてしまい、、。
7ヶ月にもなり、反応も良くなってきたので何か新鮮さがほしいなぁーと思ってます!みなさんのお家での過ごし方教えてくださいー!

また、みなさんはご自分の時間はとれてますか?
私は、撮り溜めしてるドラマ見たいなぁ、、お菓子作りしたいなぁ、、部屋の整理整頓したいなぁ、、とか思っていてもなかなか出来ません。。
要領悪いので家事に追われ、子供と遊んで、、としてると自分の時間がなく、授乳中の数分がホッと出来る時間です。
もちろん、1人遊びが出来てきてるので少し放置してますがその間にご飯作って、、などの家事をしちゃうので、それ以外はなるべく関わろうとしています。
ちなみに、、お昼寝は練習中(笑)なのでお昼寝の時間に何か出来るほどの時間もないんですー。

ただ、、夜は一度寝ると朝まで起きないので21時から0時までは自由時間です!、、それでも、洗濯したり離乳食ストック作ったりで終わりますが。。

みなさんの時間の使い方参考にさせてくださいー🙏💦

コメント

ゆってぃママ

私も同じぐらいの月齢の子いますが、お菓子作りやご飯や掃除はおんぶひもでおんぶしてやってます。
時間がかかるような、模様替えなどは旦那が休みの日に強行してます。
文句言われても無視!泣いてても聞こえないふりです。
心を鬼にしてます笑

それができるようになってからかなりスムーズに時間が使えるようになりました。
ドラマや映画などは子供が一人遊びしてるときや家事してるときに流し見してます。

  • なぴ

    なぴ

    コメントありがとうございます!

    おんぶひもは私も使ってます💕
    今のところ料理する時に、1人で遊べなそうな時のみにしてます。だんだん重くなってきて、出来るだけしたくないなぁーと思ってしまって😅

    旦那さんに預けるのいいですね!
    ただ、旦那は不安みたいでまだ1時間しか2人でいたことなく、見ててと言ってもあんまり乗り気じゃない感じです。そこは、、強行突破ですね!!

    私も流し見でドラマ見ようと思います!

    • 4月20日
  • ゆってぃママ

    ゆってぃママ

    わかります。
    おんぶひもでおんぶしてるときに寝られるともう勘弁してー!ってなりますしね💦
    私はなるべくおんぶ時間を少なくするように初めての料理とかは頭にレシピの流れをある程度叩き込んでます。
    あと、なるべく煮込み料理を多用して、煮込んでる間に洗い物や掃除や洗濯などまとめてやってしまいます。
    あと、なるべく全部午前中にほとんど終わらせるようにしてます。午前中のほうが機嫌が良いので。

    旦那さんには休みの日に子育てに慣れさせといたほうがいいですよ。この先自分が体調崩したときとかに頼りやすくなりますから!

    • 4月20日
  • なぴ

    なぴ

    そうですよね!寝せるためのおんぶじゃないよーってなります!

    なるほど!煮込みですね!
    お料理苦手で時間かかってしまってるので、少しでも時間の有効活用出来ればいいなと思ってました!煮込み料理検索します!
    なるべく私も午前中のうちに、、とは思うのですがやっぱり苦手な料理が後回しで夕方になっちゃいます😭

    旦那の子育てについては、、周りからもよく言われるのでそっちもちょっと頑張ります💪😁

    • 4月20日
  • ゆってぃママ

    ゆってぃママ

    ほんとに!
    晩ごはん作ろうと夕方におんぶしてたら寝ちゃったことがあって、
    今寝たら夜寝れなくなっちゃうよー!😭
    ってなったことあります。

    私もそんなに得意じゃないから、めんつゆや顆粒の本だし、トマト缶とかに頼りまくりです。
    あとは業務スーパーの冷凍のカット野菜や冷凍餃子とか揚げるだけのお惣菜とか湯煎するだけのお惣菜とかカレールーは常備してます。
    もう、とにかく楽するために笑
    簡単なやつおいとけば旦那に料理頼むこともできるので。
    うちは揚げ物は旦那担当にしました!

    • 4月20日
  • なぴ

    なぴ

    楽にお料理すること大事ですよね!!
    私もいろいろ工夫してみます!
    旦那さん揚げ物するなんて、素敵ですーー✨
    うちも、、ホント教育していかなきゃですね!!笑

    • 4月20日
  • ゆってぃママ

    ゆってぃママ

    ほんとに!
    手の混んだ料理食べたいときもあるけど、今はそれ難しいから少しでも手抜きできるように工夫はしてます。

    揚げ物って言っても、ほんとにあと揚げるだけ、みたいな状態までは私がしとくんですけどね笑

    • 4月21日
  • なぴ

    なぴ

    やっぱり、今は子供に手や目をかけてあげなきゃいけない時期ですもんね!優先を子供にしつつ他のことは楽に出来る様に、、ですね!
    でも、合間見て好きなこと楽しんでいきたいですね😊

    なるほどー😳
    私も参考にさせていただきます✨

    • 4月21日
ママリ

お疲れ様です💦大変ですよね💦
その頃はうちは夜まだまだ起きていて夜の自由時間も細切れだったので、もう諦めてドラマは昼間抱っこかおんぶしながら立って見てました🤣長めに料理したい時はおんぶしてやってました🤣
部屋の整理とか全然やってなかったです!旦那さんが許してくれるなら、家事は手抜きしていいと思いますよ〜👍

  • なぴ

    なぴ

    お疲れ様です💦
    やっぱりおんぶは活躍しますよね!
    私も料理の時は良くしちゃってます!
    ただ、、最近重くて辛くなってきたので出来るだけ避けてきました。😅

    家事は要領悪いので時間かかってますが、、手抜きも必要ですよね!
    追い詰められる前に手抜きしつつ、自分の時間を確保してホッと一息つけるようにしていきたいと思います!!
    コメントありがとうございます😊

    • 4月20日
ぽよ

毎日育児お疲れ様です😢

うちの子も同じ7ヶ月ですが、いろんなことに興味があるみたいなので、気が済むまで付き合っています。自分の離乳食用のプラスチックの皿など、触ってみたい!と訴えられると安全に気をつけて見守りながら、観察に付き合っています🤭


ちょっと後追いも始まっているのか…離れるとギャン泣きなので、家事はほとんど放置です😢

一人の時間欲しいですよね😢😢😢

  • なぴ

    なぴ

    同じ月齢なんですね!!
    うちの子もまさに同じ感じで、近くにあるもの大人が触ってるものなど何でも興味あって、あちこち移動しては触ったり舐めたりしてます🤣
    私も出来るだけ側で見守ったり、話しかけたりしています😁

    後追いうちもですー😭
    泣きはしないものの、私が行くとこ行くとこに付いてきて足元にしがみつきますー。。
    ベビーゲートも早めに用意しなきゃ行けないな、、と思ってる所です。

    今の月齢では、まだ1人の時間はなかなか難しそうですね😅まして、、コロナがあると気軽に実家などにも頼れないし、、。

    1人の時間ほしいですよね〜😭
    同じ月齢てことで共感しまくりでした!
    コメントありがとうございました!

    • 4月20日
  • ぽよ

    ぽよ

    私も同じ月齢のなぴさんの投稿を見て、共感しまくりでした!!☺️

    実家に行けないかわりに、頻繁にテレビ電話してます。😂

    • 4月20日
  • なぴ

    なぴ

    共感していただけて私も自分だけじゃないんだ!と気持ちが楽になります😊

    テレビ電話やっぱり良さそうですねー!
    今度、義実家とやろーとなってるので成長した姿も見せられるといいなと思います✨

    • 4月20日