※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食事後にギャン泣きする。量は多めだが、食い意地が強い。ストレスになっている。対処法はありますか。

生後10ヶ月の息子の離乳食についてです。
3回食+1回(おやつ)を
あげているのですが
毎回食べ終えるとギャン泣きされます。

ご飯が終わり"ごちそうさまでした。"
とお皿を下げると
ものすごい勢いで泣きます。

量がたりてないのかなーと
最初の頃は思っていたのですが、
結構多めであげているので
量は足りていると思います。

ご飯の時に限らずおやつの時もそうです。
食い意地がすごくて
まだやれやれ攻撃。
毎回ご飯食べさせ終わることが
ストレスになってきています。

何かいい対処法はないでしょうか。

コメント

deleted user

直ぐにお皿を片さないで別の物に興味がうつったころに片すのは?

  • ありんこ

    ありんこ

    返信ありがとうございます😊
    すぐに片すのを
    一度やめてみます!!

    • 4月20日
ママ

9カ月頃から11カ月の途中まで、うちの子もまさにそうで、それがすごくストレスでした😭❗️
口に入れるタイミングが悪くても怒るし、ご飯終了なんて決まってギャン泣きでした😭
その頃は外食も行けなかったです😨

私はプラスでご飯か果物、何もない時はハイハインあげてました😂

それをあげたとしても無くなれば泣くので、もう椅子から下ろして、好きなおもちゃの所へ行って、私がテンション上げて遊んで気を逸らしてました😂

11カ月入った頃から、食べる量は変わらずですけど、ある程度食べるとニコニコご機嫌になったり、違うことに気をそらしたりし始めて、椅子から下ろしても泣かない事が少しずつ増えてきました!
まだ泣くこともありますが、今は前ほど酷く泣かなくなりました🥺

最近泣かない代わりに食器で遊びだしたり、多分遊び食べみたいな事をしはじめたので、また違う悩みになりそうですが…😂

  • ありんこ

    ありんこ

    同じような状況の
    お話を聞けただけでもホッとしました。
    時期がくると泣かないようになるんでしょうね🥺
    次から次に悩みの種が
    つきないですよね、、、

    • 4月20日
えりぴ

息子も毎回ではないですが
たまにギャン泣きする時あります!

離乳食少し少なかったかな?と
思った時は、追加でお菓子、
蒸しパン等あげちゃいますが
それでもギャン泣きする場合と
離乳食も結構食べてる場合は、
椅子から下ろします!😇

意外と椅子からおろすと
泣き止んで自由に遊びに行きます😁

  • ありんこ

    ありんこ

    私も少し追加であげることも
    あるんですが、、、
    うちの子は椅子から下ろしても
    泣き続けちゃいます😣汗

    • 4月20日
ゆん

うちも量は食べてるはずなのにごちそうさまでしたってすると泣きます🤣
うちはスプーンを自分で持たせて少し遊ばせると落ち着きますが、どうでしょうか?💦
もちろん危ないのでずっと見てなきゃダメですが!

ソナ

泣いても羨ましいです。😅
うちは離乳食全然食べなくて本当に困ってます。