※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

24週の検診で子宮頸管の状態が心配で、切迫早産の安静解除の目安や仕事復帰について悩んでいます。お腹の張りが減ってきているものの、家事をすると再び張ることもあり、産休前に仕事復帰の許可が出るか不安です。

切迫早産についての質問です。

24週の検診の前になんとなーくお腹張る回数が増えていて、先生に相談したところ、子宮頸管は3cmあったのですが張る回数が多すぎるのと、その前に測定した子宮頸管よりもだいぶ短くなっていたので2週間自宅安静になりました💦
(どうやら私は子宮頸管が長めだそうです)

明日がまた検診なのですが…
ふと切迫早産の安静解除の目安ってなんだろうと思いました💦 ネットでみていると36週とかあるし、まさかわたしはもう産休まで仕事に行けない?!となり焦っています😖

今は薬を1日4回飲んでいて家事も最低限にしていて
お腹の張りはだいぶ減っています!
ただ安静にしているぶんなのか、少し家事をするだけで張るようになってしまってもいます。

もちろん赤ちゃん第1優先なのですが、
実は仕事の引き継ぎを全くしていなくて
荷物も残したままなので、上司や同僚からはさりげなく戻ってきてほしい的な事を言われます。
わたしもこのまま産休になってしまうのは申し訳ないという気持ちがあり…

文章にまとまりがなくてすみません💦
切迫早産経験のある方、産休前に仕事復帰の許可は出ましたか?復帰の目安とかもわかる方いらっしゃったらお聞きしたいです💦

コメント

うに

17週で産休に入りました💦
急で、もちろん引き継ぎなんてできませんでした💦

傷病として休んで、傷病手当てをもらっていました。

私はそのまま戻れませんでしたが、戻れる人もいると思います🤗

お大事になさってくださいね✨

• みい

みい

17週のからですか💦
    それはキツかったですよね😭

傷病手当も貰えるんですね!
    もっと色々調べないといけませんね💦

回答ありがとうございます!

• 4月20日
👧🏻💗👧🏻

今私がそんな状態です😦
2ヶ月前から切迫で休職してて
薬飲んでだいぶ落ち着きましたが
会社からもう戻ってきて欲しい的なことを言われ続けてるので5月から復帰の予定で一ヶ月後に産休予定です!
私自身、会社に申し訳ないなとは思いますがもしこのままでてまた悪化したらと思うと不安でしかないです😅

• みい

みい

やはり不安はありますよね💦
    でも職場にも申し訳ない気持ちもあって…💦
    明日が検診ですがドキドキです…

• 4月20日
きゃろりー

1人目の時仕事してて、25週の時健診行った日に切迫早産で即入院だったので引き継ぎもないまま明日から仕事行けなくなりましたと電話しました😱
そのまま36週まで入院だったので戻れないまま出産でした。
2人目も初期の頃に仕事辞めましたが切迫早産になりました。先生や助産師さんに何度も仕事はしてない?って聞かれてたので仕事してるとやっぱり無理しちゃうから先生たち的にはしてない方がいいんだと思います😊
切迫早産の人のなかでは3センチは確かに長い方かもしれませんが正常の人からしたら36週までは3.5センチ以上ないといけないので全然短いのでどうか油断せず入院避けられたらいい方だと思ってください!一度短くなった子宮頸管は一時的に長くはなっても完全に長くなる事はないのでだいたい短くなる一方です💦
仕事も先生とよく相談してみるしかないですよね〜😫
仕事も引継ぎだけやってそのまま休みに入るとかになるかもしれませんね。
無理すると本当すぐ入院レベルになるのでどうか無理せず元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• みい

みい

そうですよね💦仕事中になかなか休憩が出来ないことが今日気がかりで😖
    やっぱり出来るだけお腹で育ててあげたいし、明日の検診で先生にも相談してみます💦
    ありがとうございました☺️

• 4月20日
🔰

13週から切迫流産・早産で何回か様子を見ながら復帰しましたがその度にお腹の張りが強く1週間もしないうちに自宅安静になり。結局24週からはずっと自宅安静で仕事に行っていません。このころは3分くらい動くだけでお腹が張っていました。
結局28週ごろ子宮頸管も短くこどもも小さく総合病院にはやめに紹介となり36週で出産になりました。
小さく産まれたので1ヶ月くらい娘は入院となりました。
はやくから自宅安静で過ごしてコレだったので仕事を続けていたらどうなっていたんだろう。休んで本当によかったと思っています😌
仕事は引き続きもしていなかったので引き続きをしに行きたいと職場に言ったのですが安静にしておくように言われて結局引き続きせず。
荷物も産まれてから取りに来ていいよって言われたのでそうさせてもらいました。☺️

• みい

みい

大変だったんですね😖
    理解のある職場で羨ましいです🥺
    口では安静に!と言われますが、ちょこちょこ戻ってきてほしい的な事を遠回しに言われちゃいます🙄

やはり赤ちゃん第1優先で考えるるべきですね!
    ありがとうございます☺️

• 4月20日
みゆ

私は28wでしたが、夜間受診してそのまま入院になってしまいました。
最初は1週間〜2週間での退院予定でしたが結局35wまで入院になってしまい、復帰出来なかったです💦
ちなみに、私は切迫なのに頸管長4センチくらいありました!笑
私はお腹は張りまくるんですが、頸管長には影響しにくい体質みたいで😅
ただ、お腹の張りは5〜7分間隔くらいで常に張ってる状態だったので退院の話どころか日に日に点滴が上がっていく状態でした😭

なんとか入院せずに自宅で過ごせるといいですね😊

• みい

みい

そんなことがあるんですね!😲
    張るのと子宮頸管の長さは必ずしも比例しないんですね💦
    勉強になりました!
    ありがとうございます☺️

• 4月20日