※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
お金・保険

ふるさと納税についての寄附控除上限額やワンストップ特例、住民税の影響について教えてください。ワンストップ特例を利用すれば、来年度の税金が自動的に安くなるでしょうか?

ふるさと納税について教えてください‼️

シュミレーションをしたんですが、寄附控除上限額が3万3千円ほどでした。

主人は会社員の場合、ワンストップ特例を利用するということでしょうか??
私は専業主婦で扶養です。1歳の子供います。

3万3千円分、住民税が安くなるということでしょうか?

ワンストップ特例を申請すれば自動的に向こうで処理して来年度の税金が安くなると思っていいのでしょうか??

分かりやすく教えていただけたら有りがたいです🙇💕

コメント

ままり

ワンストップ特例(書類を送り返す)をすれば面倒な手続きはいらないですよ!住民税が安くなるというよりかは、ふるさと納税でお金を支払って購入してますよね?その分が年末に返ってくるって感じだったと思います...確か🤔
わかりずらくてすまみません( ;∀;)

• さあ

さあ

早速コメントありがとうございます☺️

ワンストップ特例を利用した方が良いんですね✨

• 4月20日

退会ユーザー

ワンストップが良いですね。
    去年は一、二週間くらいでワンストップ申請書が寄付先から郵送されるのでマイナンバー書いて判子押して返送するだけで完結します😊
    31,000円の寄付だと翌年の住民税は29,000円安くなります。
    一律2,000円はこちらの負担ですが1か所でも2ヶ所でもその総額から2,000円です!

• 4月20日

33,000円の寄付をすると、翌年の住民税が31,000円安くなります、ということです!
つまり住民税を前払いすれば実質2,000円で返礼品がもらえるよってことです😊
33,000円お得ということではないです!

• さあ

さあ

早速コメントありがとうございます☺️

それじゃ、31,000円分寄付した方がいいのでしょうか??

31000円分、先に住民税を払っていることになるんですね💡その分を無駄にせず美味しいものを頂けてるのなら、とても良いですね❤️

• 4月20日

ワンストップ特例は確定申告しない人・寄付を5カ所以内にしてる人が利用できるものです!
わざわざ確定申告しなくてもワンストップで郵送で確定申告やった事にしとくよ!って感じです。
33000円なら31000円分来年の税金を払った事になります。
残りの2000円はどうしても寄付のような形で払いますが、返礼品があるから結局いいよね!って感じです。

ママリ

ワンストップ確定申告、どちらでもいいのですけど、、

確定申告をすると、所得税から還付されます。
所得税で返金されなかった金額が、翌年の住民税から控除されます。

所得税の還付は、振り込みで返金されます(^^)

私は帰ってきた額がわかりやすいので、確定申告がいいですねー。
でもローン控除ですてに返ってくる所得税がないのなら、ワンストップですかね!