※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
家族・旦那

子供たちに優しくできません…シングルです。家事やその他、やることに追…

子供たちに優しくできません…

シングルです。
家事やその他、やることに追われ子供たちとゆっくり向き合えない…
家事をしないで後回しにしたとしても結局やるのは自分。
それなら後回しにしたくない。
寝かしつけながら寝落ちすることも多くて朝起きてからやるなんて無理。
余裕があればちょっとしたことでも笑ってやれるしお話もきちんと聞けるのに…

働きながらシングルまたはワンオペで家事育児全て1人でされている方、子供との時間、どうやって作ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳3歳の兄妹、毎日ワンオペです。

正直子供との時間全然とれてないです。。
今まで見せてなかったインターネット解禁して、基本ずーっとアニメ見せてます😔😔😔😔

良くないことはわかってますが、外も出れないし、二人の喧嘩は尽きないし、もう無理です💦
イライラして暴言はいたり、酷いこと言ってしまうよりマシなはずだと思ってます…💦

寝かしつけの時だけ、ちゃんとぎゅっとして
大好きだよ。って伝えるようにしてます😢

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます🙏✨

うちもそんな感じで…
    録画したやつ見せる時間が多くて…
    子供達だけで遊んだりもしてくれるんですけどすぐ喧嘩して「おかあさ〜ん」て来て私もやること終わらせたいからあまりきちんと相手してなくて申し訳なさすぎて…😭😭

寝かしつけの時はうちも両脇に抱えて寝てますが…
    いつも冷たく接してる気がして…不安です😭😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩やばいですよね。うちも止まらないです…
    喧嘩でめっちゃ怒っちゃいます😢
    でも私が怒ると、子供たちが真似して怒った口調で話すようになって…そこでまた後悔します…😔反省、、

確かにテレビに頼りきりで、反省点はありますが、もう今は仕方ないかな、と割りきってます😂
    命があればいいや、みたいな💦

余裕があるときはお話したり、好きだよって言ったり、ちょこちょこ遊んで、
    余裕ないときはテレビにお願いして、隅っこでコーヒーすすってます😂

あとめちゃくちゃ早く寝かせてます。
    朝5時起きで夕5時寝です!笑

• 4月19日
  • にこママ

にこママ

わかります!
    私も怒ってそれを子供達が真似してて…
    いけないな〜なんて思いつつ改善しようがないというか思いつかなくて😭
    私も余裕ある時はイチャイチャしてますが笑あまり余裕がない…

5時起きの5時寝は早いですね!!
    5時に起きるのしんどくないですか⁉️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シンママさん

ほんと怒り方って難しいですよね。
    酷いこと言ったりしちゃったときは素直に謝って、そのあと悪かったことを冷静に諭すようにしてます😢💦

最近は二人で遊ぶのに慣れたのか、半月前よりかは少しずつ喧嘩減りました。
    下のお子さんがもう少し大きくなったら、もっと姉弟で上手に遊べるようになると思います😂💡

最初は絵本読んだり粘土したり頑張ってましたが本当にもう限界で💦我が家の育児は今しまじろうとクレヨンしんちゃんがしてくれてます😂

早寝早起きは前からなのですが、5時起きしんどいのでアニメの映画つけてソファーでうとうと寝てます💤
    (度々起こされますが)

• 4月19日
ティス

私自身、ストレスや過労で倒れた事から頑張るの辞めました!(笑)
子供と一緒にできる家事は一緒にします。

帰宅後すぐ洗濯機をまわして、あとで子供と一緒に干します。
洗った洗濯物はできるだけハンガーにかけたまま保管するようにして、畳む時間を減らしました。

掃除も一緒に真似してやらせてきましたが、お手伝いではなく、遊びとしてやってきました。
なので、今でも当たり前にやってくれます。
『お手伝いして』じゃなくて『一緒にやろう』って伝えてきました。
料理もできる事はやらせて、卵割るのも2歳からさせてます。
家事=子供との遊びというかんじにしてきました。
小さいうちは逆に時間がかかって大変でしたが、今となっては戦力になってくれています。
『できた!』を経験させる良い機会ですし、万が一自分に何かあってもある程度の生活力はつけておいた方がいいだろうし、家事してる間ぐずられるより時間がかかっても一緒にやった方が楽でした。

お迎えが遅くなる日はお迎え後スーパーに行けば、お弁当や惣菜は値引きされてるので、作るより安い事もあるし、出来合いの物も買うようになりました。
うどんやパスタなど、レンジ調理だけで食べれるものはストックしてあるので、作るのめんどくさい時に活用しています。
メインは買う事多くて、副菜とかだけ用意したり、ご飯炊いて一食分ずつラップにくるんで冷蔵庫に入れたりして、とにかく料理と洗い物の手間を減らすようにしています。

毎日きちんと家事をこなす事は辞めて、その分できた時間で子供のお勉強見たりしています。

あとは、『ママ疲れた~!ママにお疲れ様って言って~!』と子供に教え込み(笑)、毎日子供から『ママお仕事お疲れ様』『ありがとー!』のやり取りをするようになって、イライラが減りました(笑)

入浴時間は遊び時間、お風呂におもちゃいっぱいで、そこで遊ばせています。

子供のペースに全部合わせるのではなく、半分は私のペースに合わせてもらっています。
ある程度部屋が散らかっててもいいや、と思うようにしました。
散らかった物は部屋のすみに追いやったり大きな段ボールに入れておいて、気が向いた日に片付けています。

家事は全然頑張っていないので、最低限というかんじで、気が向いた時や休日にリセットしています。
毎日きっちりじゃなく、週に1回くらいきっちりやろう、というスタンスです。

依然はあんなに毎日毎日時間に追われてイライラし続けていたのに、今は寝る時間くらいしか気にせず、とりあえず毎日洗濯機回して干すという事だけはするようにしています。

イライラしなくなると、家事も今までよりスムーズにできるようになるので、しばらくは頑張って家事するのを辞めてみてはいかがですか?

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます!

そうですね、家事を遊びに、一緒にやるってことに私が慣れるまでがまた苦痛ですが、それはしょうがないですかね…😩💦

• 4月20日