※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

いま妊娠36週で、2歳と3歳の子供がいます。先日の検診で張りが多く、子…

いま妊娠36週で、2歳と3歳の子供がいます。
先日の検診で張りが多く、子宮口も少し開いてるから張り止めと、張るときはなるべく安静にと言われました。
子供は本来は保育園ですが、産休中なのでなるべく家庭保育で…と言われてます。また集団生活より家庭で過ごす方が子供にとっても家族にとっても安全だと主人と話し合い、なるべく家庭でみています。
ありがたいことに義理の実家も私の実家も車で20分ほどの距離で、特に義父母は家庭保育だしいつでも助けるよといってくれてます。うちの父母も平日休みがあるので子供の面倒をみると言ってくれていました。
今日母と姉と3人で話しているとき、母が「この子(私)は子供を保育園に全然預けない。家でみるからお腹が張るんだ」ととても嫌味な言い方をされました。もちろん心配して言ってくれているのもあるとは思います。
ただ毎日私1人でみてるわけではなく、義実家にも行き、仕事が休みになってる兄にも頼り、色んな人に頼りながら休み休み過ごせ、薬がなくてもお腹の張りは減っています。それに以前は「コロナも心配だし家庭保育で仕方ない。なるべく父と平日休みを分散させて、子供の面倒をみれるように協力する」などと言っていたのに、急にそんなことを言われ腹が立つし、悲しくなりました。
母は昔から自分の考え方と違うときには、受け止めてくれず否定してくるタイプの人なので、ある程度は聞き流すしかないんですが…実家に帰ってきたところなのに、憂鬱です。。

コメント