※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
ココロ・悩み

産後うつ経験された方、どうやって対処しましたか?色々聞きたいです(´・ω・`)

産後うつ経験された方、どうやって対処しましたか?
色々聞きたいです(´・ω・`)

コメント

二児の母

もし、辛かったら、できるだけ早めに心療内科にかかるといいですよ。こじらせると治るのに時間がかかるそうです。

私は産後うつ、と診断を受けたわけではありませんが、悲観的な感情の日が続き、だるくて朝起きられなくなっていって、辛い時期がありました。

まず、他の人を頼って育児するように意識しました。
あと、仕事復帰してなくても、託児を利用して(身内が近くにいないので)、1人の時間を作るように心がけました。
あと、県の無料相談に電話して、愚痴を聞いてもらって、考えを整理したりしました。
話すと一時的にすっきりしました。

私も診断を受けたわけでは無いですが、子供が2カ月の頃しんどくて仕方なかったです。

私の場合は母乳が上手くいかなかったことが大きな原因としてあったので、自分に合う母乳相談室を探しました。
あとは漠然と不安になったり、周りに過保護すぎる!と言われるくらい息子のことを心配したりしました…
とにかく自分でも心配しすぎ、もっと気楽にってわかってるのにできませんでした。

周囲に素直に少しずつ頼れるようになって、少しずつ息子がいる毎日に慣れてから徐々に元気になった感じです。

もえ

回答ありがとうございます
まとめてのお返事でごめんなさい

わたしは現在里帰り中です

娘が1ヶ月検診終わってすぐ自宅に一時帰宅しました
その時義実家、旦那の親戚、友人それぞれにも挨拶に行きましたが義実家では義母が授乳のため別室移動しても入ってきて目の前に座ってたり、娘を奪うように取り上げたり、娘が寝ている間も狂ったように抱っこしたいのに抱っこしたいのにと言い続けたりされ、他の家でもそんな感じのことが続いて翌日の助産師さんの訪問で産後うつになりかけてると言われました

そのまま実家に戻ってきたら今度は旦那から『早く帰ってこないならお前はいらないから娘だけ置いて消えろ』と言われ…(元々産まれる前から旦那とは話し合って、産後3ヶ月ぐらいは実家で過ごすと決まっていました)

その後旦那からは謝られたのですが自宅に帰るまでは娘が泣いても全くいらつかず、他の人に触られるのも嫌だったのにそれ以来、毎日動けなくなるほど胃が痛くて娘が泣くとイライラします
あんなに可愛かった娘が、今は居るから仕方なく面倒見てる感じになってきてしまいました…

県の無料相談、電話してみようと思います