※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべび
お金・保険

育休手当と出産手当金の金額がわからず、出勤率による支給額に疑問があります。支給金額について教えてください。

育休手当がいくら入るかいまいちわからなくて、とりあえず出産手当金の通知がきたのでその出産手当金の金額をツールで入力したのですが育休手当も出産手当金に合わせてこの金額で入るものなんでしょうか?

産休前に体調不良で欠勤が多かった月が少しあったのですが、この計算だとフルで出勤した分の67%、50%で支給されてるのでなんでだろうと思ってます💦

コメント

®️

出産手当金と育休手当の計算方法は違うので、おおよその目安にした方がいいと思います!

出産手当金は住民税とか出す時の計算方法だったかな?育休は、産休入る前の直近6ヶ月間(出勤が11日以上が対象)の平均を用いた気がします😥
曖昧な記憶なので、そこは調べてください💦

• べべび

べべび

計算方法違うんですね💦
    色々調べたんですが産休手当も育休手当も標準報酬月額?で計算するって情報もあって混乱してしまいました💦
    もう少し調べ直してみます、ありがとうございます!

• 4月19日
二人娘

育休手当は直近6ヶ月の平均で、出産手当金は標準報酬月額だと思いますー!

私も産休前に欠勤が多かった上に12日しか出勤しない月もありました。
標準報酬月額は30万だったので出産手当金はたくさんもらえましたが、育休手当はかなり安かったです💦

• べべび

べべび

そうなんですね😭
    わたしも12日くらいしか出勤してなかったです、、
    あまり期待せずに過ごします😭

• 4月19日