※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

地盤調査結果で地盤改良が必要か検討中。自沈層箇所の改良費用や影響について教えてほしいです。改良後の安全性も気になります。

注文住宅の地盤調査、地盤改良について質問です。

先日土地の地盤調査が終了しました。
正式な報告書はまだ受け取ってませんが、担当の方から「2ヶ所重り無しで掘り進められた箇所があって、地盤改良が必要になるかもしれない」と電話がありました💦
そういう箇所を自沈層というそうなのですが、実際に自沈層があって地盤改良をされた方いますか?
地盤改良でいくらぐらいかかったか教えてほしいです😥
そして地盤改良したその後は問題なく暮らせてますか?こればっかりは大きな地震とかこないと分からないですかね😓

コメント

yuyu

注文住宅ではないですが
我が家も地盤改良がありました!建売なので、込みなので分からないですが何事も無く暮らせていますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    地盤改良したんですね😌
    何事もなく暮らせてると聞いて安心しました。土地の購入しなきゃ良かったとかなり凹んでたので😅

    • 4月19日
  • yuyu

    yuyu

    はい!知らなくて
    改良の保証書も入っており
    10年以内に何かあれば5000万まで保証すると言うのも書いてあったので勝手に安心してました😳

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5000万!すごい手厚い保証ですね👀それなら安心ですね😌

    うちもそーゆーのあるのかな。。。?今度メーカーさんに聞いてみます😃

    • 4月19日
  • yuyu

    yuyu

    多分ありますよ😊
    注文住宅ならもっとしっかりしてるはずですよ!♡♡

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう願いたいです😭

    コメントいただいて安心しました😃ありがとうございます💕

    • 4月19日
  • yuyu

    yuyu

    大丈夫ですよ!
    悪徳とかはそれを知ってて建てたりするからとかも聞くんで
    地番調査してくれてるなら安心だなと思うばかりです😊

    • 4月19日
ママリ

建築士してます。
地盤改良が必要になる可能性は大小ありますが8割ほどの方が該当です。

金額に関しては、
どの階層まで必要なのか?
(もちろん深いほど高いです)
そこまで、重機がしっかり入れるか?など様々です。

平均して150万円ほど、
高い方で400万円、
少ない方で50万円ほどですね。

もちろん、保証証を出してもらえますのでご安心ください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事遅くなってすいません💦

    地盤改良ってけっこうあることなんですね👀
    200万ぐらいならなんとかなりそうですが、それ以上だとちょっと厳しいかなぁ😱
    400万なんてことにならないように祈ります😓
    コメントありがとうございます😃

    • 4月20日
ママリ

100〜200万くらいすると思います😢

地盤改良や杭打ちすれば、その後は問題ないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそのぐらいしますよねー😂
    ケチって危ない目に会うよりは、しっかり金出して安全なマイホームを建てたいと思います😭

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    地盤は大切ですからね(^^)
    ちゃんと補強すれば、安心して暮らせる土地になると思いますよ!

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😌
    地盤改良=なんかもうダメな土地って勝手に思いこんでたので、コメントいただいて安心しました😃ありがとうございます☺

    • 4月19日