※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩く問題に対処する方法について教えてください。お世話系おもちゃは効果があるでしょうか?

2歳差姉弟、上の子が下の子を叩きます。

ひどい時にはつねる、引っ掻く、引っ張ります。
みなさんどんな対策をしていますか?教えて下さい。

メルちゃんなどのお世話系おもちゃを用意するのは意味ないですかね?😭

コメント

ひなママ

うちは上の子ぽぽちゃん、メルちゃんお世話してますよ🤣たまにですけど、、、笑
次女にミルクあげてたら隣に座ってぽぽちゃんにミルクあげてます!
一緒にお世話する感じはどうですか?
オムツ持ってきてくださいとか哺乳瓶支えてもらったり☺️

• ぷう

ぷう

ご回答ありがとうございます😊
    ぽぽちゃんにミルク、可愛らしいですね!まさに理想像です^ ^
    下の子を見つけた瞬間に掴みかかってくるのでできれば他のものに目を背けてあげたくて、、😭

• 4月20日
ままり

うちも一緒です😓
下の子への、やきもちなのでしょうか??💭

今はかなりましになりましたが、うちの娘も、赤ちゃんが急に家に来たことでママをとられると思ったのか、下の子へのヤキモチがすごかったです 💦
特に、顔を叩く、引っ掻くがほとんどで傷がたえませんでした、、
上の子優先で一緒に遊んだりしているつもりでしたが、それでは不十分だったのか愛情不足と感じてしまったのか😭

ヨシヨシしてくれているつもりでも力加減が分からず強くしてしまうので、強くしたら痛いから優しくねと言うと、自分の思い通りにならない事に怒って、下の子を引っ掻いてしまうという事が多かったです💦

うちの場合ですが、、
優しくヨシヨシする事を一緒にしてあげたり 、痛いからダメな事を繰り返し繰り返し伝えていきました。
それと共に下の子が笑ってくれるようになると、嬉しかったのかギューっとしたり、優しくできる事が多くなりました。
自ら 人形を使って、寝かしつけをしたりする事も増えました😅
下の子のおむつ交換や着替えなどのお世話を一緒にして優しく関わる事を教えたり、、
でもやっぱり上の子といる時間を多く作り、大好きだよという事をしっかり伝え愛情不足と感じないように接していく事は大切にしました>_<

時間がたつにつれて赤ちゃんと一緒にいる時間にも、慣れてくれるのかなぁと思います😌
長々と失礼しました。💭

• ぷう

ぷう

同じような体験談、アドバイスとても参考になります!やきもちですかねやっぱり、、
    思い返せば、下の子が泣き始めたりするとどうしても付きっきりになったり私自身余裕がなくて理不尽に怒ったりしてしまっていたなぁ💦

• 4月20日
お腹痛い

上の子が触って欲しくないおもちゃは下の子の手が届かないところに分けて置いてます。
逆に下の子も使っていいものも分けました!
上の子とこれは?これは?と1つずつ聞きながら決めました!

あっち行って!の、時期は基本下の子は放ったらかしでしたね、、、、笑
泣き始めたらミルクかな?オムツかな?って聞いてオムツ!って言ったら全くおしっこしてなくてもオムツ替えてました( ˊᵕˋ ;)💦

半年位で落ち着いて今では泣いたらすぐ駆けつけてお姉ちゃんがいるよー❤️なんて言ってます笑

• ぷう

ぷう

もう少し大きくなったらおもちゃの取り合いしそうですもんね😖
    優しいお姉ちゃんですね!そんな風になってくれることを願います🌟

• 4月20日
ままり

いえいえ、とんでもないです。うちの娘とよく似ていて思わずコメントしちゃいました。
うちの娘も最近になって、やっとましになってきた感じですよ😣
下の子に優しくできる子もいるのに、なんでうちの子供はこんな乱暴なんだろうって、かなり悩んでいました😭

上の子がイヤイヤしだすと、下の子は放置気味になってしまって罪悪感がありますし、私も、ついつい下の子につきっきりになってしまう時もあります 💦
自分に余裕がなくなり、ちょっと待ってと言う事も増えたり、イライラした口調で理不尽に怒ってしまう時もあります😭
でも上の子からしてみれば、ママは自分だけのものだったのに なんで急に赤ちゃんばっかり相手するの、と思うのかなと😭赤ちゃんがライバルだと思うんですかね?😅
少しずつ一緒にいる生活に慣れて、遊ぶ時間も増えてくると優しいお姉ちゃんになってくれると期待しています😅✨
私もまだまだ、てんてこまいな毎日です、お互い無理せずにがんばりましょう😌