※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

子供の食費がかさみ、おかずが減っている状況で、学校の給食費について疑問があります。義務教育の給食費は免除になったのでしょうか?

休校になったことで子供の食費がかさみ、三品用意してたおかずを今は一品にしてるというニュースがありました。
収入は大きな変化ないような話でした。

変な話ですが学校でも学費+給食費って払ってますよね?
自分で作ると〜ってことなんですかね💦
義務教育は給食費免除になったんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

給食費って大体4500円くらいで学費はほぼかからず
たまに請求があるくらいだと思います!
学校によりますが😊

家だと毎日4500円じゃおさまらないのと
ただでさえ自粛で出れないからお菓子を豪華にしたり
デザートをつけたりとか
親も工夫してたら
結構かかるなって感じだと思います⤵

この1ヶ月ただただ給食に感謝するのみです😂

  • ママ

    ママ

    おやつやデザートを含んでるんですかね!
    5000円前後くらいなのですね⭐️

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我が家は今日はマックにする?とか
    たまにはお弁当買いに行こうか?とかデザート何食べたい?とか家にずっと居るんだから
    少しでもストレス発散というか楽しみを増やしてあげたいって気持ちだと思います😊

    ただいつもよりかかるな~くらいで一品になることはありませんよ😊✨

    • 4月19日
なあ

いつも仕事してて
自分は食べないので
作る手間と光熱費もかかり
さらに毎日作るとなると
それなりの食材量、米が
必要なので
給食費以上に出費が嵩みますね。
毎日3食作るのしんどくなりデリバリーやコンビニ、出前頼んだらうちは子供二人いるので一食で軽く1500円ほどはかかります💧

  • ママ

    ママ

    確かに光熱費はあがりますね〜
    三食考えて作るのは本当大変です💦

    • 4月19日
ささまる

家にいる時間が長いので、食材費や光熱費が嵩んでいるのではないでしょうか🤔?あとは三食準備をしないといけないので、大変だという面もあるかと思います🙌
休校になっても学費は支払いしている可能性は高いですが給食費などは支払いしてないのではないですかね🤔?給食費だけで休校中の三食分は賄えないと思いますし😦💦

  • ママ

    ママ

    光熱費込みで考えてたんですかね〜
    三食考えて作るのは本当大変です💦
    休校なのに給食費払うっておかしいですしね..

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

給食費は安いです。
1ヶ月3千円くらいですし
学費も全然かかりませんよ☺️

毎日3食って結構かかりますし
学校行ってる方が確実に安いですよね😭

  • ママ

    ママ

    毎日考えて三食作るのは本当大変ですもんね💦
    地域によっても違うでしょうが3000円は安い😳

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給食だと栄養考えて作って
    くれてるから、かなり安いです。
    ただ家での昼ご飯をうどん
    とかにしたら断然家の方が
    安いですよ☺️
    ただ栄養考えて給食みたいに
    毎日昼作るのは不可能に近いでしょう(T_T)
    給食近づけてたら馬鹿みたいに
    金かかります😂

    • 4月19日
y☺︎︎

わたしも思ってました🤔!3食手を抜けなくて大変なのは大変ですが、学校行ってても行ってなくても朝と夜は変わらずですよね😳

  • ママ

    ママ

    お昼だけの問題ですよね?
    三食作るのは大変だけど1食増えただけでそこまで変わるのかと😅

    • 4月19日
  • y☺︎︎

    y☺︎︎

    ですよね!給食でバランスの取れた食事を取ってくれてるっていう安心感で夕食手抜きしたりしちゃってたのでそれができなくなったのは気持ち的にはちょっと負担ですが、家計圧迫とかはないですね😳精神的には負担ですが、金銭的負担はそんなにないかと🤔金銭的負担が増えた人は、お惣菜とかデリバリーとか使ってるからかな🤔?うちは田舎なのでお惣菜もデリバリーも近くにないのでそんなにむちゃくちゃ食費が増えたとかはないです😂

    • 4月19日
サラダチキン

学校に行ってくれて給食食べてた方が安いですよ😂
給食助かります!
我が家のとこは月4000円です

  • ママ

    ママ

    一食でも変わるものなんですね😓
    大体3〜5000円くらいのようですね!

    • 4月19日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    だいぶ変わります‥給食と同じように家で作るとなったら魚介類やお肉は高いですもん💦
    毎日手抜き料理なら家のが安いです。
    でも成長期の子供だから手抜きばかり厳しいし、、、
    野菜だってスーパーで買うのと給食センターや飲食店用のでは料金違いますよ。
    一食200円以下くらいですから給食はありがたいです。

    • 4月19日
deleted user

幼稚園で給食費5000円くらいですがそれを家でやるとなると厳しいとこもあります💦
給食はみんないるから食べるとかそれしかないから食べるとかありますが家だと甘えもあるしストレスからも偏りが出てきたりもあるのかなと感じてます🤔

  • ママ

    ママ

    確かに1食でも園で食べてくれるのは助かります✨
    うちは食べないマンで本当手がかるので💦
    そういうストレスも込みで考えるとということなのか..

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も偏りあって家だと食べないです(笑)
    給食はお弁当なんですが彩はもちろんバランスもよくて、いい日にはゼリーとかついてて子供が楽しみにしてるんですよね😂あの彩とバランスを家でとなると結構大変かなと思います💦
    特に男の子だと成長するにつれてたくさん食べるようで足りないみたいですね😭

    • 4月21日
スポンジ

私もそのニュース見ました。
給食費って家庭のご飯代から考えると激安ですからね😅

家庭で3品用意しておやつも出してたら給食費に払ってた5000円ほどでは賄えないと思います😭
子供もあれ食べたいとかキライ、秋田などわがまま言うでしょうし給食とは事情が違いますね🤣

  • ママ

    ママ

    おやつって学校では出ないから昼分のみの変化ですよね?
    それでも安いもんなんですね🤔

    • 4月19日
みーこ

私もそれ見て、朝と夜は変わらないし、平日のみだから一ヶ月20食分ぐらいなのに?!って...

うちは幼稚園の給食が1食420円なのですが、家で作るならそれだけあれば1食分ぐらい十分だし、デリバリーでお子さまランチ頼んでもそんなに変わりません。
それで家計逼迫とかそれ以前の問題じゃんって思いました(θ‿θ)

  • ママ

    ママ

    そうですよね?
    作る手間やストレスはあるけど金額的にはそこまで上がるのかなと🤔
    よっぽど豪華な食事なのか..

    • 4月19日
マミー

ママりんさんや皆さんの回答を見て今、そんなことになっているんだと勉強になりました。確かに1日で見たら休校の場合昼の分の一食だけプラスですよね。それが一食×月数したら結構いくってことなんでしょうか⁉️
もともと給食代が皆さん安いから家で作るとなると負担がかかるのかなと今、勝手に想像していました。
うちは収入の関係で保育園の食事代も無料なので、もし休園になるとその分、負担になります