※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるめ
家族・旦那

実母との関係について。長くなります。私は2歳の男児がいるシングルマザ…

実母との関係について。長くなります。

私は2歳の男児がいるシングルマザーです。
夫が単身赴任のため去年の2月に実家に戻りましたが、単身先で夫が遊びのために借金を作り、それ以前にもいろいろとやらかしていたため、去年の8月に離婚に至りました。

結婚している時から実母には、夫のことでよく喧嘩をしていました(実母が夫を良く思っておらず、私がかばっていたため)が、結果私が夫に裏切られる形となりました。

離婚の意思を実母に伝えた際、「お母さんの言うことを聞かなかったお前が1番悪い」「お前が離婚したことでお母さんがまわりから色々言われる」と、一番傷ついている時にたくさん責められました。

同居をしてから定期的に大きな喧嘩をしており、今後は子どもと2人だけで生活しようと思い、この4月転職し、動き始めている最中です。

しかし、実母は家を出ることを良く思っておらず、また私が実母に心を開かないことを理解できないようです。私の姉は味方になってくれますが、お母さん可哀想だよと相談する度に仲直りを勧められます。

正直、実母を味方だと思えません。まだ許してないのか、自分でもわかりませんが、放っておいてほしいです。

話し合いをしようとしても、自分の意見が通らなければ怒って部屋にこもってしまう。子どもを預けたり、頼ってと言う割には、よろしくねと預けると「しんどい!!」と言われる時もある。振り回されるくらいなら、頼らず全部自分でやった方が気持ちが楽。たまに助けてもらえたらラッキーぐらいでやってるけど、頼ってもらえないのも気に入らないみたい。転職したばかりで精神的に疲れるのに、家でも休まらない。

とても長く、まとまりがないですが、実母を許せない私がおかしいですか?
後半ほぼ愚痴なので、感想でも答えてくれると嬉しいです。第3者に聞いてほしかったです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

コメント

うちも似てますよ。
離婚調停中で実家にいますが、「お母さんのいう事を聞かなかったから離婚になった。聞かないのが悪い。」ばかり…正直うんざりです。

最初の頃は「迷惑だから早く出て行って。迷惑。」ばかりが口癖で、母の友人に話した事があります。もう家に居たくないから出ようと考えていると…。それから少しずつ変わった様に思えます。
それでもうんざりする事は多々。

まぁ子供は大事にしてくれるし、ご飯も作ってくれる。よしとして家にいます。

• はるめ

はるめ

回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません。

離婚もストレス、家にいてもストレス、あいこさんもお辛いですよね。

うちは、転職前は実母がご飯を作っていましたが、それも「こんだけお母さんはお前に尽くしてる」「やってあげてる」となってしまうので、ご飯は別々にしました。

子どものことだけに集中できたらすごく楽ですよね。

この状況は私だけじゃないと安心しました。ご回答ありがとうございました。

• 4月21日

すごく同じで共感しました。私もシングル、一歳児がいます。
実家で暮らすようになり半年、もう限界です。
うちにも兄がいますが母の味方、母も兄大好きで、2人から家を出ることを反対されています。
子どもがかわいそうと言われると毎回傷つきます。
ですが、なんとかして家を出ようと思っています。どう説得するか悩みますよね。。。
あんまり突き放して出て行くと、万が一頼らなくてはいけないとき、頼れない。。まぁ、よほどのことがない限り頼るつもりないですが。

長くなりましたが、おかしくないと思います😌親でも合わないこともありますし。

• はるめ

はるめ

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません。

私も何度も限界と思い、何度も言い合いの喧嘩をしました。自分が否定されるより、子どもが可哀想と言われたほうが傷つきますよね。

一番可哀想なのは母親が笑顔になれないことだと思っています。

余計なストレスで神経すり減らすより、心に余裕を持って笑顔で子どもと関わりたいですよね。

私は離婚した以上1人で育てていく、自立して生活すると説得しています。

親でも合わないことがあるという言葉に救われました。ご回答ありがとうございました。

• 4月21日
ありす

うちも同じ感じで離婚しそうです!
うちの親はもう諦めていて、あんたは旦那さんのこと好きだから仕方ないんだよーって感じです。
そして旦那からは離婚したいと言われました笑
母親に伝えたらもうどっちでもいいよ。止める理由もないからねと言われています😂
離婚したらあまり迷惑かけないように実家にはいかず、働いて頑張って生活しようかなーと思っています😅
やっぱり親の見る目は正しいのかなと。
それでもずっと実家にいると色々口煩く言われて喧嘩になると思うので🤣

• はるめ

はるめ

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません。

お子さん2人いて、実家にいかずに働こうと思うのは、とても尊敬します。

この先別居して冷静になったら、親の意見の正しさを実感できるのかなぁと思っています。

お互い大変な時期ですが、子どもの笑顔をエネルギー源にしてふんばりたいですね。

ご回答ありがとうございました。

• 4月21日