※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぽー
子育て・グッズ

娘が二語文で話すようになり、心配しています。障害の可能性はありますか?

言葉について。1歳4ヶ月ごろでも2語文話すことはありますか?早く話せるのも障害につながりますか?

娘が最近、二語文のように話すようになりました。

ちょうだい、おかしちょうだい
ちょっとおいで
●痛い足
●たべるイチゴ
●たべる一個ほしい

などなど。
●の言葉…動詞が先にきてしまいますが💦
これも二語文にはいるんでしょうか?
そして二語文だとしたら、一歳半前に話すようだと障害の可能性があると指摘され心配です😫
パプリカやトトロのさんぽのサビも歌うので覚えるのはだいぶ早いほうだと思いますがその点でも変わっていておかしいよねと指摘され心配になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の姪は、一歳半でペラペラ喋り出してたようです。
今小4ですが、なにも問題なく育ってます。
ご参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、追加で一歳すぎから喋ってたみたいです。

• 4月19日
あーか

1歳3ヶ月から上の子は二語文話してましたが、今のところなんもないです( ´ω` )/
保育の仕事してましたが、1歳半前に二語文が出て障害の可能性があるって初めて聞きました。。
1歳半検診の時、二語文出てますって言いましたが、「言葉が早いんだね!賢い!」って言われて終わりましたよ(^ー^;)

しろ

話す子は話しますよ。

確かに、話始めが早い(頭が良い)と知的障害の特徴としてありますが、それだけではわからないです💦

はなぽー

皆さんありがとうございました。少し安心しました。しばらく見守ってみます!