※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
妊娠・出産

感染者が増えている地域に里帰り出産するか悩んでいます。移動は車で心配はないが、感染リスクが心配。家族に会うことも悩みの種。周囲に頼れる人がいないため、どう選択すべきか迷っています。

新型コロナ、感染者少ない地域から感染者多い地域に出産のために里帰りするのが決まっている人いますか?

私は紹介状ももらってあと一週間くらいで帰るのですが日に日に感染者が増えて、過去最高の人数になったりして心配です。出産予定の病院ではないですが、院内クラスターも増えていて心配です。

移動は車なんで移動は心配してないのですが、感染者増えているのが怖いです。
実家の親に会うのも本当に会っていいものか考えてしまいます。

今住んでるところは感染者1ですが、となりまちも最近1人でました。
小さい町なんで広がったら怖いなとそれはそれで思います。

里帰りしないと周りに頼れる人はいません。

本当に帰ってもいいものか、どういう選択をすべきかわかりません。

コメント

ジョンスノウ

本当にこの不安な時期に悩ましいですよねー。私も先ほど、逆に感染者少ないところから多いところに実両親に産後の手伝いにきてもらうかどうか悩んで質問したところです。回答になってなくて申し訳ありません😵

• くまこ

くまこ

そうなんですよね!行かないとなると来てもらうか二人で頑張るかになりますが、それも悩ましいですよね~。

• 4月22日
ミミ

つい先日里帰りをもしかしたら断られるかもしれないという状況になりました💦
うちも里帰りしないと周りにいない状況なので賛否両論はありますが里帰りするつもりです、、

家族には気を遣わせてしまうかもしれませんがわがまま承知でとにかくできることは徹底してもらうつもりです😭

• くまこ

くまこ

そうなんですね!いいと思います!
    もう現状帰る方向で考えているんですが、少しの迷いと決断力のなさが💦

• 4月22日
こっき

私は感染者数多い所から少ないところに、実母に手伝いに来てもらう予定です…
でも2週間接触せずに県内で過ごしてからじゃないと私たち家族と会わないように、そうしないと私も健診受けられないと言われました…
どうしたらいいか悩んでます😭

• くまこ

くまこ

そうなんですね!でも確かにそうなると2週間自主隔離してもらわなきゃならなくなるのかぁ...それはそれで悩みますね。

• 4月23日
りり

私も紹介状もらった後に、悩みに悩み里帰り諦めました…。
里帰り後に主人が何回か来る予定でしたが、それもその度にお互い不安になって来る来ないで悩むのも辛いし、万が一無症状感染者だったらと思うとやはり怖くて…。
いつ戻れるかも分からないですし、新生児で一番可愛いと言われる時期にパパに見せてあげられないのも辛いなってのも有りました。

頼る人はいないので、二人で乗り越えようと覚悟を決めました‼︎
初めての出産ですがこうなったら乗り切るしかない、夫婦の絆が深まるかなと決意しました…‼︎

私の話ですみません…。

• くまこ

くまこ

そうなんですね!私も紹介状までもらったし、もう帰るしか...
    みたいな気持ちにもなっちゃってて...
    夫とも一度離れちゃうと今度は会うのが怖くなるだろうなってのもありますね。来てほしいけど積極的に来てとも言えない...

その決断、すてきだと思います!
    今日、岡江久美子さんのニュース見て、両親と年齢が近いので会うのが怖くなりました😭感染者少ない地域からとはいえ、見えない菌なので自分のせいで両親に何かあったらとか考えたら...😭

• 4月23日
ゆひ

同じ県内ですが、当時感染者0の市から、一番感染者が出ている市に里帰りしました…
が、父親とコロナ対策に対する考え方の不一致(手洗いうがいをしてくれない、三密の場所に平気で出かけてしまう等)で大喧嘩して帰ってきてしまいました。
まさに今日、自宅から通える産院で分娩受け入れをしてくれる病院を見つけて、今から行くところです。
母は産後来てくれると言ってくれましたが、父と一緒に暮らしている以上リスクでしかないので、断りました。
両親はとても初孫を楽しみにしてくれているのもわかっていたので、心苦しい部分もありましたが、赤ちゃんの命を考えたら当たり前の選択だ!と思い、夫婦2人で頑張る選択をしました。
両方の実家には(どっちも結構認識が緩いので)緊急事態宣言が解除されたらお披露目しますので、楽しみにしててください、それまでは夫婦2人で頑張ります。
と伝えました。

• くまこ

くまこ

そうなんですね。いい決断だと思います!
    日々状況が変わっていって感染者増えたり、岡江久美子のニュースがショックだったり悩みすぎてしんどいです😵

• 4月23日