※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponsio
子育て・グッズ

離乳食が急に食べなくなった場合、一時的に休むか量を減らして食事の時間を作ることが良いでしょうか?

離乳食、急に食べなくなりました。

5ヶ月から離乳食をはじめ、今までいっぱい食べてくれていたのが急に食べなくなりました。
7ヶ月に入り、口をモグモグしていたので、モグモグ期に移行かなと思い少し具材を粗くしたとたんに食べなくなったので、いったんもとにもどしても食べず…

ハイハインとプチダノンはしっかり食べるのに…

BFもためしましたが食べず…

もともと出生体重が2235㌘と小さめで、食が細いのかミルクも他のお子さんと比べて飲まず、成長曲線内ギリギリできていたので、離乳食は凄い食べてくれるからよかったとホッとしていたからこそ余計悲しくなります。

子供に私のイライラが伝わってそうで余計食べないんじゃないかと思っているのですが、いったん離乳食はお休みしたほうがよいでしょうか❔
それとも量を少なくしてでも食事の時間を作った方がよいのでしょうか❔

コメント

ママリ

子供の食欲は日々変わるのです😭

毎日いっぱい食べて欲しいですけどね😞

休んでも、食事の時間作っても、どっちでもいいと思います。食べない時は食べないし食べる時は食べるから、今はママさんの気分でいいと思いますよ☺️

体重少ないと心配だと思いますが、とりあえず母乳かミルクか飲んで元気あれば大丈夫です🙆‍♀️

• ponsio

ponsio

大人でも毎日食欲は日々変わるし…っていう事わかってるんですけどね😭

ミルクは、離乳食の時間以外いつも通り飲んでて元気すぎるぐらいなので大丈夫だと信じます😭

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    頭ではわかってても、食べて欲しいという思いが募ってしまいますよね。

元気すぎるなら安心しました☺️

• 4月19日
すずやん

母乳やミルクはちゃんと飲めてますか?
まだ栄養などミルクや母乳から取るので、離乳食は食べる練習だと思って軽い気持ちで臨む方がいいですよ(^^)
離乳食は始めてしまっているので、病気とかじゃない限り辞めない方がいいかなと。少量でもいいので離乳食の時間は取って、ミルクや母乳をしっかりあげましょう!
それでも体重が減ったり、増え方が悪いようであれば小児科で相談するといいですよ。

うちの娘も2165gでチビちゃんでした。今では標準ど真ん中まで成長してます。
これからハイハイやヨチヨチし出すと運動量も増えて、ご飯量も増えてくるかなと思いますよ(^^)

• ponsio

ponsio

ミルクは、離乳食時間以外は普通に飲んでいて、1日800~900は飲めています😭
    少量でもう少し様子をみてみます。

そうなんですね(>_<)はいはいとか全然まだしてないのでこれから大きくなる事を信じます‼️

• 4月19日

2歳と4歳子どもがいますが、2人とも2歳くらいまでいろんな山を乗り越えてて色々食べるようになりました!

イライラは伝わるって言いますよね💦
離乳食お休みしなくても、これはアレルギーないかな?を試すくらいで一口、二口あげて食べなければ終わり!くらいでいいと思います!
上の子は断乳するまで、全然たべなかったです!

歯も生え始めて色んな食材が食べられるようになったら、大人のご飯から取り分けとかしたら、意外と食べてくれたりしますから。

1歳くらいまでは母乳やミルクだけでも大丈夫!くらいでいいと思います!

• ponsio

ponsio

そうなんですね(>_<)

離乳食1口、2口だけでミルクでいいやと気持ち切り替えていきます‼️

• 4月19日