※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘のロタウイルス予防接種について、2回接種と3回接種で悩んでいます。どちらを受けたか、決め手は何でしたか?

ロタウイルスの予防接種について。

明日、予防接種デビューする2ヶ月の娘がいます。
ロタウイルスの予防接種を受けるのですが、未だに2回接種か3回接種かで迷っています。
2回だとヒト由来だし早く済むからいいかな…3回だと5種類の型に対応しているからいいかな…と悩むうちに、明日が予防接種の日になってしまいました。

ロタウイルスの予防接種をした方、2回接種と3回接種のどちらを受けましたか?決め手は何でしたか?

コメント

らんま

うちは2回接種でした!
むしろ2回接種しか私が行ってる小児科は選択肢がなかったです(~O~;)
3回接種もあるんだと最近知りました😱😱

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    選択肢がない方が迷わなくて良かったかなと思います…(´・_・`)

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

3回です(⋈・◡・)
市内の保育所で去年ロタが流行り、ロタワクチン飲んでる子でも2回の子はかかってしまった子が多く、3回の子はとっても少なかったと言われたので(*´╰╯`๓)♬

あと、トータルの値段は2回のほうが高かったです(笑)

• ママリ

ママリ

如実に違いがでたんですね…
    それなら値段が安くて効果ある方にしますよねー‼︎

• 6月6日
mochica

2回接種です!
病院の先生の説明では、そんなに効果に変わりないよーと言われ回数が少ない方が赤ちゃんも楽なので、2回にしました✨
あとは、値段が少し違った気がするので金額も見てみてください☺️

• ママリ

ママリ

娘な負担を考えると2回接種かなと思っちゃいます。

• 6月6日
♡ゆずゆず♡

5種型の3回です!
うちの病院は選択肢はなかったです(´・_・`)

• ママリ

ママリ

選択肢ないところも結構あるんですね…
    優柔不断の私はそっちの方が良かったです。

• 6月6日
ayataka

2回接種しました!
これ迷いますよねー(>_<)
小児科の先生に聞いたところ、3回接種の方は遺伝子組み換え技術を用いているので、そこが気にならなければ3回の方がやや優位かな…とのことでした!
あとは2回の方は24週までに接種を完了しなければいけないので、スケジュールにもよりますよね💦
私は2回で済ませたかったので結局ロタリックスにしましたが、そんなに差がないなら別に選べなくても良かったんだけどな…と思いました(^_^;)

• ママリ

ママリ

3回接種は、遺伝子組換えしてるんですね💦
    ウシ由来のワクチンは全部遺伝子組換えなんですかねー。

• 6月7日