※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

おくるみをしていると落ち着き、おくるみを外すと手で顔をこすったり脚をバタバタして泣く症状があります。多動症の可能性がありますか?ミトンをつけており、肌が荒れています。

おくるみをしてないと、ずっと手で自分の顔をこすったり脚をバタバタして泣くのですが、多動症とかでしょうか?
おくるみをした瞬間落ち着きます。
1日中おくるみとミトンしてる状態です。
ミトンつけてるので顔に傷はつかないですが、こするので肌が荒れてます。
落ち着きがないというか、1人で暴れて1人で泣いてます。

コメント

さらい

(*^^*)普通です。

• まま

まま

よかったです…
    回答ありがとうございます💦

• 4月19日
ママリ

そういう時期です☺️多動などはまだまだ心配しなくて良いです。
うちは肌弱くて痒くてジタバタ顔を掻いて泣いてました。このご時世なので病院に行ける環境だったり、ワクチンなど何かのついでにお薬もらうと良いと思います。

• まま

まま

今度予防接種があるのでその時に相談してみます…!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月19日
COCORO

普通のことだと思いますよ?!

おくるみしてたら 縛られてるから😅動けないですよね?!だから おくるみがないなら動き放題!なだけだと思いますよ?!

うちの子はおくるみしてなかったので 動きまくりで ずーっとバタバタしてました🤣

• まま

まま

なるほど😳
    おくるみなしで夜寝て、どのくらいまとめて寝てくれてましたか?💦

• 4月19日
  • COCORO

COCORO

うちの子は寝るのが生まれた時から下手っぴなので😅なかなか寝てくれませんでした。

一歳過ぎてからはぶっ通しで寝てます。

• 4月19日
  • まま

まま

そうなんですね💦

だんだんまとめて寝てくれる時間も長くなると信じて頑張ってみます😭

• 4月20日
Himetan❤️

おくるみやミトンを1日中してる状況が逆に良くないと思います😅
顔をこすったり泣くのが普通の事ですし泣く理由も色々ありますよ。
お腹がすいてる、飲みすぎやゲップやうんちが出なくて苦しい、熱い、寒い、おしっこ、うんち、汗で気持ち悪い、オムツの止め具合が苦しい、甘えたい、上手く寝れない、何か音に反応してる、不安、理由もないと色々ありますし…
また包まれてる状況が長くてそれが普通の状態なんだと感じてしまって包まれないと泣くとか動けない事を思い出して泣いてるとか🤔
おくるみをした瞬間に落ち着くのはお腹の中にいる体制に似てるからだと思います。
早産で産まれてますしまだ外の世界に出て2ヶ月なので不安もたくさんあるはずです。
市の子育て相談とか出産された産院や小児科などに一度相談してみてはどうですか?

私はおくるみで長時間包んだりミトンを使うのは成長や発達には良くないと助産師さんから教わったのであまりおすすめはしませんよ💦

• まま

まま

やっぱり良くないですかね?💦
    おくるみしてないと抱っこして寝かしつけたあと下ろしたらすぐ泣いて起きてしまって全然寝てくれなくて…ついついおくるみに頼ってしまいます…

• 4月19日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

あまり良くないと思います。
    おくるみで包むと動けなくなるので手足もバタバタ出来ないですし動きが悪くなるというか制限されてるというか必要な筋力も付かないですし発達が遅れたりしてしまう可能性も高くなります💦
    ミトンも同じく物を掴んだり手を認識したりなどの発達にも影響が出たりお同じですよ💦
    今は昔みたいに必要以上包むとかミトンをつけるとかしない方が発達に必要と言われてますし😅
    赤ちゃんも人形じゃないですし、泣く、動くは普通の事てすよ。
    maさんも神経質になってるから余計赤ちゃんもそれを感じ取ってしまうのもありますよ。
    おくるみ、抱っこに頼らないで寝かしつけとか少し頑張って見てはどうですか?
    コロナの事もあるのであまり外出はしたくないとは思いますけど、近くを少し散歩したり庭やベランダや玄関先などに出て少し日光浴をしてからとか
    オルゴールなどの音楽を聞かせたり、母乳ならミルクを飲ませて少しお腹持ちを良くしてとかして寝かしつけをしてみるとか方法はたくさんありますよ☺️
    それにこれから先大きくなってからもずっとおくるみをしたり抱っこで寝かしつけするのも大変ですし、それか習慣とか癖になったら改善するのも大変ですよ😅💦
    うちはおくるみなしで昼も夜もほぼ寝かせてました。
    してたのは寝ぐずりがひどかったりモロー反射がひどくて頻繁に泣いて起きた時くらいですよ。

• 4月19日
  • まま

まま

昨日、試しにおくるみなしで寝かせてみたのですが、いつもより1時間くらい早くは起きましたが、間で泣いて起きたりもなく、まとめて6時間は寝てくれました😳
    これからはあまりおくるみに頼らず、おくるみなしで練習してみようと思います!
    アドバイスいただきありがとうございました🥰

• 4月20日