※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんはるみ
住まい

マイホーム計画してますが、皆さんホームメーカー契約前に土地を購入さ…

マイホーム計画してますが、
皆さんホームメーカー契約前に土地を購入されてますが
どう言うふうに探して購入されたのですか?

ホームメーカーさんに頼んで探してもらえると思ってたので皆さんはどうされたのか教えて欲しいです!

コメント

ママリ

うちは土地とメーカーを同時進行で探してましたよ。
(ネット、不動産屋さん、メーカーからの情報)
結局は今の場所の土地をおさえていたメーカーで全て決めました!
良いご縁があるといいですね!

みーこ

土地は市内の不動産屋を回りました。
何軒か行って、話しやすい人のところは、何回か相談に行きました😁

そしたら、まだ作ってる途中で、チラシやネットなど、どこにも載せてない分譲地を一番始めに紹介してもらえました✨なので、工務店さんにいっしょに見てもらい、分譲地内でも、一番良さそうなところに決めました❗️

こここ

うちもホームメーカーに頼んで探して貰いましたよー!!
ホームメーカによってはホームメーカー自体が不動産の権利をもっていて、仲介料がとられない所もあります!

ぽん

土地とハウスメーカー同時進行で探してました!

色んなハウスメーカーに頼んで土地も提案してもらいました!

土地が決まってからハウスメーカー決める方がいいですよ
土地によったら、そこの会社でしか建てれない条件付きもあるので☺️

ハウスメーカーによって、独自で契約してる不動産屋さんとかもありますしね☺️

ハウスメーカーも色々声かけて、どこがいいか2~3つほどに、搾っておいて
土地決めてから間取りや値段などで比較して最終決定しました☺️☺️

🌬️🌸

ハウスメーカーさんが決まってるのであればそこに行くと土地も紹介してくれて、ハウスメーカーさん通して土地の契約とかもした方が超スムーズですよ😊

うはこ

気に入った土地があり、ハウスメーカーの営業さんが、土地の地主と交渉してくれました。他のハウスメーカーでもいくらで買えるかまでは聞いてくれましたが、そのハウスメーカーの営業さんは値引き交渉もしてくださり、1400万円⇒1000万円まで下げて貰えたので、そのハウスメーカーさんで家を建てることを決めました😊

たまゆ

ハウスメーカーさんに頼んで土地紹介たくさんしてもらいましたが、結局自分が地元フリー冊子で見た土地に決めました。
でも直接不動産屋さんに問合せはせず、探してくれてたハウスメーカーの方経由で土地契約を進めました。(その方が割引交渉がスムースだし、書類準備も楽でした)
申し訳ないことに土地のことでお世話になったハウスメーカーさんとは別のハウスメーカーと契約することになりましたが😅

はじめてのママリ🔰

うちはハウスメーカーさんに不動産屋さんを紹介してもらって、その方に土地を探してもらいました。
結局、ハウスメーカーが持ってる分譲地を買ったので不動産屋さんには仲介料も何にも入らず申し訳ないです💦

はじめてのママリ

自分で探す方とホームメーカーさんが探す場合もありますよ!

ママリ

うちは住んでた賃貸のそばで探してたのですが、会社帰りに主人が更地に看板立ってるの見て、不動産屋に問い合わせしました。
結果的にまだスーモとかで広く売り出す前に押さえられたのでよかったです😊

土地(立地)重視だったので、自分たちでまず探しました🙌
その後ハウスメーカーを通して購入して家も建てました☆

ラヴェッロ

ホームメーカーを契約してから土地を購入しました。
ホームメーカーの営業さんに希望の地域を言えば探してくれます。
自分でもスーモやアットホームで検索したりして、いろいろ探しました。

ホームメーカーを先に決めてしまうと建築条件なしのものを探さないとですけどね。