※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

昼夜逆転で夜眠れず、妊娠中の不眠が辛い。旦那の浮気でストレスも。寝れるうちに寝たいが、眠れない日々。夜更かしではない。アドバイスをください。

ここ数日、昼夜逆転により、夜眠れないことが酷く辛いです。
少々の愚痴を吐かせていただきたいのと、
不眠について
アドバイスをお願いします。

この投稿をしている今も夜一睡もしてません。

この間の金曜日から臨月に入りました。

妊婦さんには良くあることだと見受けられてますが、
ほんとにもう普通に寝たいです。

産休に入っており、ベッドに入る時間は、
基本的に日付を跨ぐ前です。

そこから寝付けず、早くて3時、遅いと5時頃にやっと寝て
11時から13時頃に起床してます。

それからは一切寝ず、また夜を迎えます。

実は妊娠中期に旦那の浮気が発覚しています。
ベッドに入って何も考えない時間があると
そのことがフラッシュバックしてしまい、
ほぼ毎日泣くような日々を過ごしてます。

何も考えなくてもいいように
スマホをいじったりゲームをしたりするので
余計に目が覚めますし、
ほんとにキリがありません。

出産したら眠れない日が来ることも考えて、
寝れるうちに寝ておきたいのですが、
朝に用事があって、全然睡眠ができなくても
やっぱり夜には寝れません。

やはり夜は寝ないと妊婦には良くないんでしょうか。

旦那は、その生活リズムなんとかしないとね。
と人をだらけた人間のように指摘をしてきます。
誰のせいだと思っているのか。
夜更かししたくてしているわけではないです。

ほんとに普通に眠りたいです。

なにかアドバイスなどがあればお願いします。

コメント

じじ

私も不眠で相当悩みましたが、先生に寝れるときに寝てねって言われたのでそうしてました。一日中布団でゴロゴロして、眠くなったら寝る。みたいな相当だらけた生活してました🤣
子供産んでから寝れないと思ってましたが、寝付けない私からしたら疲れてすぐ寝落ちできて最高でした😂

  • ママリ

    ママリ

    そうでしたか。
    日中はまだ暇なので眠たくなったら寝ることにします笑

    • 4月19日
とまと

睡眠障害持ちで精神科に通院していて訊いた事があります。妊娠後期だとごく弱い睡眠導入剤を処方する場合があるみたいです。

治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。と睡眠導入剤には記載されています。
あとは漢方とか。私は抑肝散飲んでます。
母体に悪影響を及ぼすレベルならお医者様に相談してみて下さいね。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    次の検診まで数日あるので、これ以上悩むようであれば先生に相談してみようと思います。

    • 4月19日
よもぎ

私も臨月頃から夜中頻繁に起きてなかなか寝れない日が続きました💦
なるべく昼間にこまめに寝るように
心がけました🙄

私は産前に前駆陣痛もどんどん出現するようになりそのまま出産に突入して丸4日ぐらい徹夜して出産しました。。本当に頭がおかしくなりました。産後も頭が冴えて全く眠れず病院で相談したら軽い睡眠薬が出たので、本当にツライようなら次回の妊婦検診で相談してもいいと思います😢

産後は本当に眠れなくなるので今のうちに早めに対処したいですね。

  • ママリ

    ママリ

    4日ですか?!それは大変でしたね💦
    病院で相談してみようと思います

    • 4月19日