※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらん
ココロ・悩み

産後鬱と育児で悩んでいます。家に引きこもり、子供に怒りっぱなし。病院に行く際、上の子の預け先や連れて行くか悩んでいます。限界感じています。

産後鬱にコロナ鬱。とてもしんどいです。
毎日涙が止まりません。
私はシングルマザーで家族に頼れる人はいません。
2歳差育児ってこんなに大変なんですね、、、
こうなったのもすべて自分の責任ですが、
毎日子供に怒ってばっかりです。😞
今月に入って上の子は保育園も行かせていません。
生後一ヶ月の赤ちゃんを連れて
公園にも買い物にも行けるはずもなく
ずっと家に引きこもっています。(TT)
なんとかネットスーパーや通販で買い物はできるので
もう何日も家から出ていません。
そして私とベビーは、いまだに産後の一ヶ月検診にも行けてません。予約してる日に限って上の子は熱を出しキャンセルしました。来週くらいに行けたらいいのですが、上の子も一緒に病院に連れて行くか(総合病院)、一時預かりできる預け先を探すか、、どうしたらいいのでしょうか。
上の子も毎日家で退屈そうにしてます。
ご飯作って、食べさせて、お風呂入れて、洗濯して、洗い物して、それ以外は下の子に付きっきり
1日1日無事に生きるのに必死で
上の子に構ってあげる余裕がありません。
ずっとテレビやYouTubeばかり見せています
もう、上の子に対してすべてのことに罪悪感がいっぱいです。
睡眠時間が欲しい、お風呂に入る時間が欲しい、1人の時間が欲しい、
こんな大変な時に長女は体調崩して嘔吐下痢、、、😫
元旦那は父親の責任感全くない。ちょっとも手伝ってくれないし、義理母も特に何もしてくれません。
そろそろ限界だ〜〜〜〜

コメント

一時預かりしてくれる所探します😀少し離れる時間もあってちょうどいいのかなって思います。

• ぶらん

ぶらん

ありがとうございます!探してみます!

• 4月19日
アメリ

そういった事 保健師さんや役所の方 児童相談所にば相談してますか?
シングルマザーで、1ヶ月検診に行けない等であれば 施設の一時預かりも利用できると思います。 
出産の際、上のお子さんはどうされてたんですか?
シングルマザーで 自分のご両親に頼れないとなると 預け先に困りませんでしたか?

• ぶらん

ぶらん

保健師さんからは何度かお電話ありましたが、タイミング合わずで取れなくてまだ相談していません。(ーー;)
    出産の際は、60代の私のおばあちゃんに預けていました!

• 4月19日
  • アメリ

アメリ

今 ずっとお家にいるなら、保健師に家に来てもらって話聞いてもらったり、相談した方が絶対いいですよ。
    かなり親身になって聞いてくれますし 1ヶ月検診行けてない事伝えたら 母子家庭で費用のかからない一時預かり先など絶対紹介してくれます。
    明日にでも 電話かけ直したほうがいいです。

検診もおばあちゃんに預けて行ったり お子さんの気分転換におばあちゃんに会ったりは厳しいんですかv

• 4月19日
まこ

市役所のボランティアさん、保健師さんに頼ってください💦
ママが家にいふ間なら子供見てくれたりしますよ!
出かけたりはムリでも家にいて寝てる間とこ家事してる間見てくれたりする制度?人?がいるみたいです!
子供2人連れて行くのが大変なら、まず役所の子育て何とかとかをネット検索して電話してみてください!

• ぶらん

ぶらん

初めて知りました(°_°)
    調べてみます!ありがとうございました!

• 4月19日
  • まこ

まこ

ウチの地域は
    市役所に子供未来室って部署があるのですが、

○○市子供支援などで調べたら出てくると思います。あればなんですが…

お金がいるかもですが、格安とかでしている所もありますし、その辺も相談に乗ってくれると思います。
    助けてくれる、支援してくれる何かはあるので、まず市で検索してみてください!

• 4月19日
さかな

私も産後うつでした。一人の時間をもらって、家族に負担を軽くしてもらってもそうだったので、ワンオペで頑張ってらっしゃる、このコロナという異常事態に、本当に頭が下がります。毎日お疲れ様です。行政にお願いするサービスで利用できそうなものも今は考えてしまう時ですよね。テレビやYOUTUBEばかり見せてしまうという罪悪感もわかります。
アンパンマンの絵本でペンでタッチすると音が出るものとか、一人遊びできそうなおもちゃを買ってみるのはどうでしょう?
1か月のお子さんはまだまだ大変な時ですよね。夜間授乳などで睡眠もとれないと思います。クラシックや童謡、オルゴール、ハンドベルを流して歌っていると子どもが安心します。保育園でも、病院授乳室でもずっと流れていたのはこういう訳かと今頃気づきます。特にハンドベルは私には心が洗われるものでした。YouTubeに動画あると思います。画面はみず音楽だけでとかどうでしょう。
まだやってないですが、室内プラネタリウムを買って子どもにとっても、自分も癒しにならないかなと。
アンパンマンには私も救われました。歌はもちろん、登場キャラクターも、
BS4チャンネルで毎朝8時から録画して、途中に週代わりの歌があるところを何度も子どもと見ています。アンパンマン体操も一緒にやると元気もらえます。
コロナ終息まで家での時間が豊かなものになりますように。
私も工夫していきたいです。

さかな

(一文みていませんでした)長女さん大丈夫ですか😣嘔吐下痢…下のお子さんにも感染が広がらないように、すぐに助けを求めて下さい。保健所などの行政や出産された病院に相談です。緊急事態です。

• ぶらん

ぶらん

読んでて涙が出て来ちゃいました( ; ; )
    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    明日、朝一で保健師さんに相談したいと思いますm(__)m

• 4月19日