※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

コロナで妊活を延期するか、SNSで妊娠報告を見て戸惑う女性。同じ気持ちの方いますか?コロナ収束後すぐ妊活しますか?

コロナで妊活遅らせる予定の人いますか?

私は2020年8月〜妊活して、2人めを1人目と3学年差で予定してたんですが コロナの感染リスクや経済的な不安も大きく、延期する予定です。

でも、SNSなどで現在進行形で妊娠発覚を喜ぶ投稿が沢山流れてくるのを見て 正直「えっ?」と思ってしまってます。
もちろんおめでたい事なのは大前提で、年齢的にタイムリミットのある方もいるのは承知です。
ただ、皆は心配じゃないの?と戸惑っています。

同じ気持ちの方いませんか?
また、コロナが収束次第すぐ妊活始めますか?

※現在妊活や妊娠している方を批判する気持ちはありません。

コメント

piko

今日生理が来てリセットしました…
主人と話し合いコロナが落ち着いたら再開する事にしました‼︎
通院しなければならない事、今妊娠して妊婦生活を安心して送れない事…やはりコロナで赤ちゃんにも私にもリスクが大きいので。

妊娠発覚喜んじゃダメですかね…?私はとってもおめでたい事だと思っています。
心配じゃない人なんていないと思います。
ただただ、慎重に行動してねって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!リスクはやっぱり考えますよね。。

投稿にも書いた通りおめでたいのは大前提なんですが、何故今?っていうのが本音です
    コロナに対する危機感も人や住んでる地域によってかなり差があるからそれも関係するのかもしれないですね。

• 4月19日
みーちゃん

私は2学年差でもう1人考えていて、夏か秋に妊活を考えていましたが、さすがに産院へ通うのも怖いですし、立ち会い出産も出来ないとか、家族も面会が出来ないとか・・
そこまでして出産したくないので、今回は諦めます。。

• みーちゃん

みーちゃん

あっ、年齢的にもう難しいかもしれないので、3人目は妊活しないかもしれません。
    これも運命かなと思っています。うちにはこの子達だけで良いとか、今はそういうタイミングじゃないとか😅

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに立ち合いや面会できないのは悲しいですね。
    それを承知で妊娠する方は、こんな他人と比べてウジウジ言ってる私なんかよりよっぽど強いんだなって気付けました!ありがとうございます。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私も同じ事思ってました!
今の時期に妊活して、もし妊娠できたら気をつける事だらけで怖すぎます😭💦
私は買い物だけでも行けません😓

もちろん年齢的なことや、不妊治療など、、沢山問題を抱えてる方もみえると思いますが、もう少し落ち着いたらにしたらどうなのかなと勝手に思ってました🙇‍♀️

我が家はコロナが収束したら、ゆっくりぼちぼち始めようかなと思ってます😊

心配は、心配だとは思います😣
妊娠分かって、心配より喜びが大きく、これからは心配が大きくなるんじゃないでしょーか💦
全ての人が妊娠、妊活延期ではないので、考え方も様々ですね💦

はじめてのママリ🔰

わたしはとても喜ばしく思います。今?と思う人も中にはいると思いますが、もしかしたら1人目か2人目とかでも思いは違うのかもしれないですね。

なのは

同じく、8月以降から妊活予定でしたが延期します!私の場合は体外受精なので移植になりますが。
そして、全く同じ気持ちです!
え、このタイミングで?と思っちゃいます。100歩譲って1人目妊活なら妊活への思いも強いだうからお気持ちも分かりますが、2人以降だと尚更今じゃなくても良いでしょ…と思います。まだ見ぬお腹の子と、目の前の小さな命も守らないといけないわけですよね。よっぽどの覚悟で妊娠したんだろうなーと思いますね。私にはそんな覚悟も勇気もないです。皆さん強いですよね!

まーこ

もちろん 私は心配です。
でも、1人目が無事に産まれるまで、顕微授精して、胚移植5回、途中に流産、死産あり 5年かかって やっと授かれたので、もう40過ぎてしまいました。
 なので、年齢のタイムリミットの方がまた不安で 医師と相談して、継続してます。
私が30代前半なら 今は延期しているかもしれません。
 医師の中には 
延期って 年齢高くなるほど リスク高くなるし妊娠率も出産率も下がるし、
政府からは コロナに感染しても 胎児に影響ないという通達がきてるのに、
不妊治療を延期しなさいっておかしい話だなあ、
という方もおられて 
医師でも考え方は 色々なんだなあと思いました。
 40すぎた人だけは 不妊治療延期せずにさせて欲しい、と私は個人的に思ってしまいます。

Elly

わたしも夏ぐらいから妊活しようと思ってました。
けど、もしも収束してなかったら妊活はしないかもしれません。

超高齢で半年遅らせるともう無理なのですが、歴史の教科書に乗るレベルの感染症で、母子感染もこわいので。

ただ、夏までは、自分にできることをしようと思います。外出をできるだけ控えて人との距離をあける ^_^

さくさく

いつ収束するかもわかりませんし。
年齢的に続行しています。

もう1人目は3歳になり、2人目は1年妊活してなかなか出来ず、年明けから不妊外来行き始めたところです。
3歳の息子も赤ちゃんのお世話に興味があるみたいなので、出来るだけ早く妊娠したいです。

まだ20代だったらコロナの様子みたいですが、私には時間がないし、自分が一人っ子で大人になり寂しさを感じます。
息子には妹か弟を作ってあげたいです。

はじめてのママリ🔰

皆さま回答ありがとうございました😊
自分が予定通りに妊活できない悔しさで妬む気持ちもあったのですが、今妊活や妊娠してる方の意思の強さや覚悟を思うと 見習わないとな と思い直せました。
妊活続行する方も延期する方も、それぞれの幸せや辛さがありますね。

皆さまの意見を聞けて良かったです。ありがとうございました