※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お仕事

公務員志望で、事務経験はないが資格は持っている。学生時代はアルバイト経験あり。強みは専門学校通学経験。アピールポイントは資格や学生時代の経験。

ハローワークから役所の臨時職員の求人に応募し、今度面接があります!
1分間の自己PRを考えてきてくださいと言われたのですが
どんな内容を言えばいいのか全く思いつきません😭

私の経歴は
・公務員専門学校に通っていた(しかし妊娠して中退)
・商業系の高校に通っていたので事務などに有利な資格は
いくつか持っている
・事務経験はなし
・学生時代のアルバイトしか経験がない(接客業)
・子供は4月から保育園に入園している

小さい頃から地方自治体で働くのが夢でした!
なのでどうしても受かりたいです!
ハローワークの方には公務員専門学校に通ってたから強みにはなるねと言われましたが中退してますし、
資格はあるけど事務経験がないから強みになるのか、、
どこをアピールして言ったらいいと思いますか??😭
アドバイスよろしくお願いします😭

コメント

ママリ

小さい頃から地方自治体で働くのが夢
との事ですが、なぜでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    その話をする事が良いのではないでしようか?働く事が夢なのであれば、素直にその話を広げれば良いと思いました。

    • 4月19日
  • ママり

    ママり

    小さい頃役場に行った際にどこの課に行けばいいか迷っていて、そのときに優しく案内してくれた方がとてもキラキラしていて憧れを持ちました。また学生時代にインターシップで応募する役場ではないですが地元の役場で広報の仕事に携わらせてもらい、町の魅力を伝えたり、住民の方のために働くことにとてもやりがいを感じたからです!

    • 4月19日
いち

私美容専門出で、現在臨時を経て役場職員です! 
臨職ならすんごい競争率とか、よほど変な人じゃなければ事務経験なくても受かりますよ^ ^
 
pr1分って長いですね😂 
公務員専門学校は関係ないです。臨時さんにパソコンスキルも求めません。
どちらかといえば窓口を積極的にお願いします。その他はほぼ庶務なので、接客の経験や主婦のスキルをいかし、どんな方にも笑顔で対応頑張ります! 
が私だったら採用します♡

  • ママり

    ママり

    今は正規職員てことですか?
    羨ましいです😳💗
    私が応募した時には他に5人応募していると言われました😂
    採用人数は1人です!

    1分って短そうに見えて長いですよね😂
    スキルよりやはり見た目や雰囲気重視ですかね?
    私はよく人にいつもニコニコしているねと言われます!
    持ち前の明るさを武器に頑張りたいと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 4月19日
ゆう

高校で就職や進学の進路指導をしている教員です。
自治体での勤務が夢とのことでしたので、その自治体の良いところ(〜に力を入れている、など)を見つけ、自分はそれに対して〜ができる、などを盛り込むといいと思います💡

また、その臨時職員がどの部署なのかにもよりますが、その部署で必要とされるのはなんなのか見極めてアピールするのもいいかもです。

部署とお持ちの資格によって、アピールポイントが絞れてくるかなと思います😊

  • ママり

    ママり

    なるほどですね、とても参考になります!ありがとうございます☺️

    税務課です!
    窓口、電話応対
    書類整理、パソコン入力、伝票作成
    その他事務
    が仕事内容になります!

    パソコン入力には自信あります!
    簿記とかも必要になりますかね??

    • 4月19日