※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お金・保険

一般的な考え方を聞かせて下さい。旦那の車は旦那の祖母がお金を出して…

一般的な考え方を聞かせて下さい。

旦那の車は旦那の祖母がお金を出して一括購入してます。
なのでローンはないけど月2万円ずつ返してます。
(この2万円は義母が貯金してる)

あと結婚する前、社会人になった旦那に
義母が年金保険を月2万円でかけてます。

合わせて4万円義母に毎月振り込んでるんですが
正直、私は収入ないのでこの4万円が痛いです。

年金保険もいま必要か?と思うけど
義母はひとりっ子の息子(旦那)の為にかけてます。
正直迷惑ですが…

せめて、車代の2万円は
私が働けるようになってから返すように
お願いしようと思ってるんですが…

こっちは毎月貯金するお金もなく
カツカツでやってるのに親が2万円貯金するのって
迷惑じゃないですか?
後々旦那に渡す為ですが、後々より今の生活がきついです。

ボーナスは全て貯金にまわしてます。
私が貯金できない人と思われてるんですかね(笑)

なので私が働ける様になるまで
月の支払いを年金保険の2万円だけにしてくれって
言っても私おかしくないですよね?

コメント

まま

全然おかしくないと思いますよ!自分たちの生活が1番大切ですもん

ママリ

結婚当初から車の返済と保険の支払いはあったわけですし、その上でお子さん授かったり奥様が働けない期間を作ったわけですから、計画性がないなと思いました。

ただ、金融機関や保険会社の支払いではなく、身内への返済ということなら、ご相談されても良いと思いますよ。
私おかしくないですよね?!な姿勢は如何かと思うので、お義母さんにうまく伝えられると良いですね。

マヤ

車代の返済は義母が貯金してようがしてまいが返すのが約束なら返済はしなきゃいけないんじゃ無いですか?

年金保険料をえりさん達が払ってるなら名義変更して貰って、払える額に保険の見直しをしてみてはどうでしょう?

さくら

ローン会社だとちょっと待ってくれとかないし利子もつくし、身内に無利子で返していくのはありがたいことだとは思いますよ。
「月2万円返す」という約束で車を買ったのなら返すべきだと思います。大人として。
まぁ、そこを相談できるのは身内の特権ではありますけど。

保険に関しては、義母さんが子離れできていないようにも思いました。
なので、そこはこれから夫婦で経済状況を考えて見直したいと相談していいと思います。
でもひとりっ子の我が息子の管理を嫁に取られると思うと、義母さんも駄々こねてきそうですね。

かに

車の2万は返済して、かわりに年金がきついからそれを見直したいと伝えるべきかと。なんなら年金保険は見直すなり解約しても良いのでは?

みーたん

正直な意見として、とても計画性がないと感じます。

そもそも、車のローンをお母さんが一括で支払ってくれたから、ローン分は浮いている訳ですし。

と言うか、年24万を何年支払うのですか?
軽でも今は200万超えます。
10年近く払うのでしょうか?

また、年金保険とは、個人年金のことでしょうか?

個人年金は貯蓄なので、学資保険みたいなものです。

月2万も貯金できないなんて、やば過ぎます。

私は、親心だと思います。
旦那さん、とてもしっかりしたご家庭で育ったのですね。

月2万も貯金できないなら、その旨、お義母さんに旦那さん(息子)が相談したら良いと思います。

主さんは育休ですか?それとも、専業主婦ですか?

そんなに生活困窮なら、早めに働きに出られる事をオススメします。

初めてのママリ

車のお金は借りたので返すべきだと思います。
保険は、正直自分で払うなら自分で保険決めたいところですが、、入ってしまったものは仕方ない。。多分月2万の保険なので、積立貯蓄のタイプですよね。それは、途中解約すると損するので、解約しない方がいいと思います。。

支払いがきつければ、車の返済額を下げてもらうのはいかがですか?
15000円とかに減らして完済期間を延ばす。

ろーず♡

車代を貯金するかは義母の自由ですよね。むしろ、あとから旦那にあげる予定とか優しすぎません?カツカツなら無理してボーナス全貯金するんじゃなく、今の生活に当てればいいだけかと。

ちゃんぽん

皆さんがおっしゃるように、車を使用しているのであれば月々返済は避けられないかと思います…
年金保険がどう言ったものなのかは分かりませんが積立のようなものでしょうか?
私なら車の返済はするけど年金保険を見直すかこちらでの支払いに変えてもらえないか相談します。
車を一括で払ってくれるなんてとてもすごいことなんですよ?

えったん

我が家も義両親から車の購入資金をお借りしました。
毎月5万円の返済をしています。借りたお金ですから、返すのが当たり前だと思います。それを貯金してくださってるなんて、なんてお優しいお母様なんでしょう。
個人年金保険も今ではかなり利率が下がっています。何年も前に契約しているなら、将来貰えるお金がかなり増えると思います。今、解約するのは勿体ないと思いますよ。ボーナスを全て貯金にまわしていけるなら、このままにしたほうが良いと思います。ただお母様から名義は変更して頂いたら良いかと思いました。

 なな

ボーナス貯蓄されてるなら、
月々2万円ずつ渡さず、
もう一括で払っちゃえばよいと思います。めんどくさくないですか?
それで結局のところ、貯蓄されてるなら、それはそれだし、おばあちゃまに最終的に少し使ってもそれは元々お世話になったから仕方ないかなと。

年金保険については、お母様に旦那様から
もう新しい世帯を持って新しい家族で新しい家計だし、
支払い口座の変更や、払済にするなり、減額するなり、解約するなりなんなり、いい大人なんだから自分達で考えて管理していきたいって言って欲しいですね。

yoyoyo

祖母に返済してるはずのお金をなぜ義母が貯金してるんですか?
祖母に返されてないってことですかね。
独身の頃と今ではお金の用途も変わってるわけなので、定期的に見直しは必要だと思いますが、年金保険は今は必要ないかもしれないけど、将来の安心材料にはなるとは思うのであったほうがいい気がします。

月々キツくてもボーナス貯金に回せてるならそこでやりくりできませんかね?

みーこ

一般的な考え方だと、子供ができたら収入なしの期間が発生することは明確であり、その減収と、月々どれくらいお金がかかるというのをある程度シミュレーションし、カバーできる額を貯金した上で子供を作るので、まだ赤ちゃんなのに家計がカツカツなのは計画性がないんでしょうね。
これからどんどんお金かかりますよ〜

そして、自分達が使ってる車の支払いは、自分達で月々返済するのが一般的な考え方です。
親がそのお金を貯金してるのは親の勝手であって、あなたが迷惑等と言うのはおかしいです。
むしろ立替えてもらって利子もかかっていないなら感謝すべき。

保険は個人年金なら無駄にはならないし、いい年した大人はいつまでも親名義にしておかないで、結婚したあたりで名義変更して、自分の口座から引き落としされるように変更手続きをするのが一般的と思います。

車の支払いは当然払わなきゃなりませんが、個人年金はそこまで支払いがキツイなら見直しなり解約なりすべきかと。

「お金・保険」に関する質問