※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを1人でお風呂に入れる勇気がないママさんが、ワンオペお風呂について相談しています。息子が泣いてもお風呂を済ませるか、髪を乾かすタイミングなど悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ワンオペお風呂について

あと1週間ほどで生後4ヶ月になります。
旦那さんが自営業でほぼ週7で仕事なので、
毎日の沐浴は私1人です。

お恥ずかしながらまだお風呂に1人で入れる勇気がなく、
ベビーバスを使っていれてます。

ただ赤ちゃんの体が大きくなってきたので
そろそろお風呂に入れないとかなと思ってます。
そこでワンオペお風呂しているママさんに質問です。

①自分が先にお風呂済ませて息子を、と思ってるんですが、ぐずって泣いてもそのままにして自分のお風呂を済ませてしまいますか?

②お風呂出た後は自分はバスローブを着ようかなと思ってますが、髪を乾かすタイミングがわかりません。
特に夕方はだいぶぐずるので、バウンサーなど使っても5分もたずに泣き始めることが多いです💦

バウンサー嫌い、1人でおもちゃで遊ぶもまだ無理、ハイローチェアは持っていない、な場合のワンオペお風呂について何かアドバイス等あれば教えてください💦💦

コメント

あんぱん

お風呂に入ってしまえば泣き止むこだったので、待たせている間は泣かせてました😄

子どもたちの着替え終わったらそのまま乾かしてますよ🙌
これも多少泣かせてても大丈夫です🙆‍♀️

忍

①そのまま泣かせてます
②ターバン👳‍♀️にして1時間くらい水を吸わせてからドライヤーしてました。泣いても音で聞こえないですし早く乾きます!

そんなに神経質にならなくて大丈夫だと思います!

りんご

脱衣所にバンボで座らせて待たせてました☺️
泣くときはドア開けて、お湯がかからないようにそっとシャワーで流してました✨

着替えたらリビングとかにゴロンさせて、メリーとか回しといてその間に髪の毛は乾かしてました😙それか寝かせたあとです🌸

たた

私は「ママ先に入るから待っててねー」と、ベビーベッドの中に入れてましたねー💡温泉みたいに、お風呂のそばにベッドを置けたらしやすいのでしょうけどね🌸
多少ぐずっても、入ってましたよー。ベビーバスでもいいですよね。お風呂上がりは、タオルを赤ちゃんに巻いて抱っこしながら、自分も拭きつつ出てきてました。裸で着替えさせてました😆

の

お風呂に入る前にミルクを飲ませて機嫌をよくさせておいて、バウンサーに乗せてその間にドアを開けてお風呂を済ませます。
浴後は服を着させてから自分の服をきて、自分が動きながら泣くことから気をそらしながら髪を乾かしてました!
育児してたら髪の毛なんて邪魔!と思い、この前結べるくらいのショートにしてきました。笑
そうすれば髪も早く乾くし、屈んだときに邪魔にならずに切ってよかったと思っています😂
夕方がぐずるのであれば、お昼すぎの暖かい時間帯に入れてはどうでしょうか?

まーく☆

うちは上の子の時6ヶ月近くまで沐浴してました🤣割と大きめで9キロ近くありましたけど😂
自分は子供が寝てる隙にササッと済ませてました。
そのあとマカロンバスというのを購入して、それが物凄く重宝しました!もっと早くに買っとけばよかったなーと思いました。
お風呂で子供を洗ったらマカロンバスに入れて身体が冷えないようにしてその間自分を洗うって流れです。
2人目が出来てからも凄く使えて、そのおかげで子供2人同時に入れれてました。
髪の毛は長いと大変ですよね。。
私はショートなので、出た後なんだかんだ2人のお世話をしてたら半乾きになってるのでその後タイミングみてササっと乾かすって感じです😅

はじめてのママリ

①泣いても待たせてましたよ!✩.*˚
②5分くらいなら泣いてても大丈夫だと思います!
7ヶ月頃から、ドライヤーかけてるあいだに勝手に寝てる時ありましたよw😂

ゆみ

うちも私が1人で入れてます!

①お風呂のドア開けて、脱衣場に座布団置いてその上に息子を寝かせて、様子見ながらささっと私のお風呂済ませてます。息子はあまりグズリませんが、仮にグズってもさっさとやってしまいます。

②上がったら私はバスローブ着て、息子をタオルでくるんでリビングに戻って息子の事を先に全部終わらせます。その後片付けするのでその時に髪乾かしてます。

私はバスマットの上に息子寝かせて、髪やら体やら全部洗ってます❗️

①息子は半々の確率で泣きます。おしゃぶりやおもちゃを持たせて対策します!3ヶ月の頃は1人遊びできなかったので、ビニール袋持たせてカシャカシャと遊ばせてました。それでも泣けばそのままにしてます。
②ドライヤーの音で泣き止む事が多いので、息子の服を着せたら乾かしちゃってます😂

ニコ

本当にありがとうございます😭✨
お一人ずつのお礼が言えずすみません💦
今日ワンオペお風呂で旦那とも大喧嘩したところだったので、皆さんのアドバイスが心に染みて泣きそうです…

ひとまずちょっとぐらい泣かせてても良いのと、自分の髪用に吸水するターバンをAmazonでポチりました!
入れられそうな時はお風呂入れてみて、生理とか入れられなさそうな時は一旦ベビーバスで入れてみようと思います!!!

tea.a

ベビーチェアにおいてます。
なぜかお風呂場ではそこに置いててもあまり泣きません🤔
しゃがんで水がはねないようにして自分を洗って、次男あらって一緒にお風呂へ。
そしてまたベビーチェアに置いて自分をささっと拭いて、次男をとりあげて保湿したり着せたりしてハイローチェアへ。
ミルクや授乳の時間次第ですが、まだ次までに少しあるようだったらそこで白湯を少しあげます。
このときハイローチェアに寝かせて、哺乳瓶と胸の間にタオルをかませ、セルフで飲んでもらって、その間に次男くんちょこちょこみながら自分のドライヤーかけたりしてます。
白湯あげなかったとしても、泣いててもドライヤーは済ませちゃいます🙌