※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii255
子育て・グッズ

義両親に赤ちゃんの頭の形について指摘され、抱っこ不足が原因か心配。寝返りなどで改善すると思っているが、自分のせいだと感じている。

お世話になってます。
先日、お食い初めで義両親と会ってきました。
義父「この頭の形はどうなんだ」
義母「寝かせてばっかりいるからよ。ねー、ほら抱っこしようねー」
この会話が頭から離れません。
確かに後頭部が平らになって、吸引で引っ張ったので左がでっぱってます。
それでも、寝る向きのくせもなくなってきて首も少しだけすわってきたのでマシになってきています。これから、寝返りしたりしてきっと形も落ち着いてくるはず、と思っているのに、なんだか形が悪いのは抱っこしてあげてない私のせいだ、と言われた気がして…(T . T)
決して寝かせてばかりなつもりはないのですが、やはり形がよくないのは抱っこが足りてないのでしょうか…

コメント

ゆうかりん

えー!あたしならぶちぎれちゃいます!笑
その頃の赤ちゃんなんて
寝てることが多いのに寝てるところを
わざわざ抱っこしないとだめなんですかね?笑
その方達にあなたはずーっと抱っこしてあげてたんですか?って聞きたいです!!笑

• chii255

chii255

眠たそうにしてると私は思ってゆらゆらしてても「ゆっくり食べなさい、抱っこ代わるから」と遊び始めました(>_<)
    一日中抱っこは無理ですよね…

• 6月6日
せりな

どうしてそうゆうママが悪いみたいな事を平気で言えるんですかね?無神経にも程があります。お気持ちお察しします。お疲れ様です

寝てばかりいるから…とか、家事もしなきゃいけないのにずっと重い子供を抱っこしてなきゃいけないんでしょうか…?ってなりますよね… 赤ちゃんは好きな方向を向いて寝ると思うので、今から矯正するとか無理だと思います…

気にするな!ってのも無理な話でしょうけど、あまり真剣に受け止め過ぎると辛くなっちゃうので「適当な事言ってるわ〜抱っこしたい口実だわ〜」って聞き流しましょう!笑

そのうちつかまり立ちもしますし、コロコロ寝返りもうちます。大丈夫です。心配しなくていいです☆

• chii255

chii255

そうなんです。なるべく起きてる時は遊んであげてるつもりなので、家事も最低限しかできてません(>_<)でもずっと抱っこはしないですよね…早くまん丸な頭になってほしい…

• 6月6日
クレープまん

寝るのが仕事の赤ちゃんなのに、、、むしろ無理やり抱っこされて起こされたりするの可哀想です、、、

そんな事言われるなんて私ならブチギレて当分会わないです(笑)
心無い一言ですね。
旦那さんはその事ご存知ですか?

これから先が思いやられますよね、、、

• chii255

chii255

眠たそうにしてるのに遊び始めたり、自分が食べ始める時は「少し泣かせておけばいい」と急に寝かせたり。旦那さんは私がこんなに引っかかってるとは思ってないです(>_<)
    そこは、親子ですもんね…

• 6月6日
歌う犬

私も義母に似た様なこと言われ、義父が枕を買ってきました(笑)
おまえら暇だな!って思っちゃいました(^o^;)
暇なんですよ、きっと。

• chii255

chii255

義両親とも会うと頭の形をまず指摘してきます。私だって気にしてるのに、このまま少しゆがんでたら一生言われそうです(>_<)
    会った時に、ここぞとばかり好きなこと言って行きます…

• 6月6日
  • 歌う犬

歌う犬

言うだけただですからね(^o^;)
    私はもう反抗的な態度を全面的に出してるので、あまり言われなくなりましたね。
    相手が気遣ってくれないのに自分だけ気遣うのが馬鹿馬鹿しくなりました(^o^;)

遠回しに言っても察してもらえないならストレートに言った方が身のためです(^o^;)

• 6月6日
  • chii255

chii255

ほんと親って言いたいこと言ってますよね(>_<)直接反抗する勇気がないので、帰ってきてダンナに「寝かせないでだっこしたほうがよくない?」と言ってみました。通じてなかったですが…

• 6月6日
  • 歌う犬

歌う犬

反攻できないなら正論をあげるのは如何ですか?
    私は現役保育士、保健師、医者の指導をもらって、義父母が意味不明な行動に出たら指導されたことを伝えます!
    しょせん、素人が何を言ってもダメですよ(*_*)
    自分が言ってもダメなら
    「今度、予約を入れるんで、一緒にご指導頂いてもらっても良いですか?」って言いました。
    かなり嫌がって引き下がりましたよ。

• 6月6日
  • chii255

chii255

すごいです!なんだか説得力あります(^_^)
    でも確かにそうですよね…
    「心配なら病院連れて行くから一緒に来てください、そして自分で質問して答えを聞いてください!」って。引き下がりそうです(笑)

• 6月6日
  • 歌う犬

歌う犬

プロが言うのって本当に説得力ありますので是非\(^^)/
    私も介護士なので、機転を利かせる癖がつく様になり、本当に感謝してます!
    疑問は専門の人に聞く、ネットを安易に信用しない!ってなりました(^-^)/

• 6月6日
とびぱと

私は逆で生まれつき髪の毛が多いんですけど、義母に全然後ろがはげないね〜どんだけ抱っこで甘やかしてるんかね〜って言われました{(-_-)}何かしら言いたいんですよ💦気にしないようにしましょ(^^)

• chii255

chii255

うちは髪の毛薄いんです!羨ましい(笑)しかも男の子だから「坊主にしたとき頭の形が悪いといけない」となんども言われてます。お互いツライですね…

• 6月6日
モコちゃんママ

確か絶壁って遺伝も大いに関係してたと思いますよ。
旦那側に絶壁いたらうわー!頭の形めっちゃ似てるー!って言ってやったらいいですよ(笑)

うつぶせにさせてます?
3ヶ月だったらママが見てる時にたまにうつ伏せさせた方がいいですよ(^_^)
頭の形の為じゃないですけどね。

• chii255

chii255

甥っこがすこしだけ絶壁かな?もしかしたら義姉さんもかなり言われたのかな…
    1日1回うつ伏せになるように転がしてみてます。早く首がしっかりすわって欲しくて。引き続きやってみます(^_^)

• 6月6日
サンポ

容姿のことは言われたくないですね!!!!
産後は捉え方が、ちょっと敏感になると思うので、さらに一言一言が忘れられないですよね。

気にしない方が良いと思いますし、義両親世代って自分の子育て忘れて、なんでも知ったように言いたいだけなんですよ。旦那さんの頭の形パーフェクトなんですかね?

ご主人には悪いですが、◯◯さんもちょっと頭は、、、って言っめやりたくなりますね。

• chii255

chii255

湿疹ができた時も「なんでこんなに…かわいそう!」鼻がフガフガ鳴ってる時も「なんで鼻がつまってるの。かわいそうに」なんでなの、なんでなんで、と理由を聞いてきます。私にもわかりませーん!!と言いたくなりました(>_<)

• 6月6日
  • サンポ

サンポ

それわかります〜!理由!
    聞かれても知らないよって感じですよね!
    分かってたら先に対処してるし、むしろその理由、経験あるんじゃないんですか?先に教えてもらっといて良いですかー?って感じですね。
    全て生きてる証拠じゃ!といつも思ってます。chii255さん負けないでくださいね!

• 6月6日
  • chii255

chii255

ありがとうございます(p_-)
    そう!むしろ教えてください先輩!って感じなのに…

• 6月6日
みゆマミーず

私も言い返します❗
しつけについて言われ
すぐ言い返します❗強くなってください。

• chii255

chii255

「あはは、すいません。なんででしょうねー…」と誤魔化してます。強くなりたい!

• 6月6日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

年とともに強くなります。笑

• 6月6日
  • chii255

chii255

これも経験、ですかね(笑)

• 6月6日
カフェオレ

うちの息子は完全に絶壁です!
旦那も小さい頃から絶壁だったみたいで、やはり遺伝?ですかね^^;
別に頭の形悪かろうがお前らに迷惑かけないだろ!って話ですよね。
元気に育ってるならそれでいいじゃないですか。
そんな毎日毎日抱っこもしてられないんですから、気にしなくていいですよ🙌💕

• chii255

chii255

そうですよね!元気なんです!まだ3ヶ月なんです!検診で先生には相談してますから!って言ってるんですけどね(>_<)
    迷惑かけてないです!まーったく!!

• 6月6日
  • カフェオレ

カフェオレ

いくら気をつけてても絶壁になったりいびつな形になる子はなるらしいですからね☺︎︎
    そんな神経質に子供育てても楽しくないですよね^^;
    のびのび元気に育てー\(^^)/♪
    って思いながら育ててます(笑)

• 6月6日
  • chii255

chii255

確かにたのしくなーい!のびのび元気に成長してくれればそれだけで私は幸せだー!息子の笑顔に救われます(^_^)

• 6月6日
あーば

私も小さい頃は泣かない限りは寝かしたままでしたよ!
それも添い乳で授乳してたので、本当に寝かしたままでした!

旦那の友達の子の男の子は小さい時楕円?というか、すごく不思議な形になってましたが、半年後ぐらいにあったら普通の形でしたよ!気にしなくて大丈夫です♫

義両親は他に会話のネタがないんですかね…。
毎日みてる人が責められてる気分になりますよね…。

私の義父もよくというか会うたび頭の形の話します…。
頭の形いいねーって褒めてはくるんですけど…。実際私と似て不思議な半絶壁?みたいな形なんですけどね笑
毎回言われるので変にプレッシャーかかってます( ´・ω・` )

• chii255

chii255

指しゃぶりしてたら「母乳が足りてないんじゃないか」泣いてたら「母親が笑顔で話しかけてないからだ」泣いてるのをあやしてたら「まだ泣かせてるの」
    ぜんぶちがーう!!!って言いたかったです…毎日一緒だから分かることがあるんだーって(>_<)
    褒められると、たしかになんだかプレッシャーですねぇ(笑)

• 6月6日