※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんつくつん
家事・料理

一歳〜一歳半ごろの冷凍ストック、みなさんはどうしていますか?わたしは…

一歳〜一歳半ごろの冷凍ストック、みなさんはどうしていますか??
わたしは柔らかくなるのに時間がかかる、にんじんと大根(1センチ角)だけは必ず切らせません😣
その他は小松菜かほうれん草を茹でたものをみじんぎりにしたもの…のみです。
みなさんの、便利なストックが知りたいです!!!
ストックしてないと言う方も結構見かけますが、にんじんなど毎回柔らかく煮て作っているのでしょうか😂…??
仕事が始まったので、なるべく時短していきたいです😢よろしくお願いします😋

コメント

i.y.1008

人参もそうですが、サツマイモ、じゃがいも、ヤングコーンなどお茶フィルターに入れて炊飯器でお米と一緒に炊くと柔らかくなってますよ😄
すぐ取り出せばお米への匂いうつりもそんな気になりません!

• つんつくつん

つんつくつん

炊飯器の知恵を忘れてました!!!やってみたいと思ってたんでした😳✨✨さっそくやってみます!!
    ご回答ありがとうございました😆💖

• 4月19日
あす

書かれてないもの以外ですと、かぼちゃ大好きなので、一回分ずつに切って蒸して冷凍しています😊
あとは、中華丼風・牛丼などのおかず部分を冷凍したりしてます✨

• つんつくつん

つんつくつん

かぼちゃ!!たしかに火が通るの遅くてストックないとなかなかあげる機会できないです😂牛丼などもいいですね!!ご回答ありがとうございました☺️💖

• 4月19日
ゆゆゆ

私は全部大人のとりわけなのでストックしていないのですが😂
お昼は簡単なもので済ませているので人参やほうれん草などその都度調理していて、人参は細かくしないで、大きい塊のまま(皮をむいて3等分くらいにした大きさ)レンジで2.3分くらい加熱すればあっという間に柔らかくなりますよ🙆‍♀️

• つんつくつん

つんつくつん

人参をチンする方法、前に一度ためしたら失敗したのでそこからやってませんでした😆💦もう一度試してみます✊💖チンで出来たらストックいりませんね😋✨ご回答ありがとうございます💓

• 4月19日
ツバメ号

離乳食初期からずっと冷凍ストック作ってます😊
1歳頃からは、料理を多めに作って小分けして冷凍してます。
よく作るのは、

ひじきの煮物
大根と厚揚げの煮物
かぼちゃの煮物
みそ汁やポトフ
ミートソース
つくね
焼き魚
カレーやシチュー

こんな感じです。

• つんつくつん

つんつくつん

ひじきいいですね☺️💓
    ミートソースもあったら便利そう!!
    焼き魚もですか!?
    いろいろと参考になります💓ご回答ありがとうございました🙏💖

• 4月19日
遥ママ

上の子が1歳1ヶ月の時に仕事復帰しました。

正社員フルタイムだったため
休みの日にストック作ってました😵

人参が大好きだったので
人参ステック(茹でておく)

かぼちゃのおやき

ハンバーグ(1口サイズ)

お好み焼き

よく作ってました。

帰ったら解凍して
汁物は大人用に味付けする前に取り分けて…ってしてました。

• つんつくつん

つんつくつん

フルタイムお疲れ様です😢🙏💖
    人参スティック重宝ですね😣💓
    かぼちゃおやきよさそう!!
    ハンバーグやお好み焼きはメインだしストックあれば楽ちんですね😭💕
    ご回答ありがとうございました☺️💖

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

上記以外ですとかぼちゃとかくらいですかね🤔野菜ではないですがうどんは1食分にして短くカットしてストックしてました!
あとはミックスベジタブルとかトップバリュの彩り野菜は常備してます💓
質問の意図と違ったらすみません💦💦

• つんつくつん

つんつくつん

かぼちゃはストックあると助かりますね😣💕
    うどん、たしかに冷凍ストックあれば便利!!いつも半玉は余って時間経って捨てることもありました💦😂

ミックスベジタブル、まだ試したことなかったので買ってみます☺️💕ご回答ありがとうございました🙏💓

• 4月19日
いちご

上の方たちとかぶりますが…
野菜はダイソーのおかゆカップというのに入れて、お米と一緒に炊いてます!(おかゆカップでなくても耐熱容器なら何でも大丈夫です)

そして、ストックは冷凍野菜を買ってます。一番重宝してるのはセブンやヨーカドーの野菜ミックスです✨グリーンピースじゃなくてブロッコリーなところがいい😊

• つんつくつん

つんつくつん

炊飯器、いまだ試したことなかったので是非やってみます😳💕💕💕
    その野菜ミックス、すごく良さそう!!!
    探してみます😍ご回答ありがとうございました🙏💖

• 4月19日