※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーママ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が早く歯が生えている。離乳食はあまり食べず、母乳好き。夜は添い乳。歯磨きは心配。添い乳の危険性や夜泣き時の対処方法について相談。

もうすぐ9ヶ月の息子がいます。
下の歯が3本と、上の歯が4本生えています。
最初の歯が生え始めたのは4ヶ月過ぎてからでした。
あまりの早さにびっくりしています。

うちの子は離乳食を基本の量食べてくれず、母乳大好きです。

夜も寝る前とか夜泣きする場合は添い乳したりしてます。
歯磨きはそんなに嫌がらないので夜1回してますが、このままの生活だと虫歯になるんじゃないかと心配です。

やはり、添い乳危険ですよね?
みなさん、夜泣きの時とかどうされてますか?母乳やミルクあげて、歯磨きはしてますか?

コメント

こんばんは♡
もうすぐ2歳になる男の子ママです。

私の息子は1歳4ヶ月まで母乳をのんでました。もちろん添い乳もしてました。

離乳食の進みも良くて1歳になってから仕事復帰のため託児所に預けることになりました。

私の場合も4ヶ月ぐらいからどんどん歯が生えてきて卒乳しようと決めた時にはもうほとんどの歯が生えてました🙄

私も歯のことは心配だったので少し早いですが6ヶ月の時から歯医者さんに通うようになり今も定期的に見てもらってます☺︎

卒乳までは毎日添い乳で寝てましたが、添い乳の前に歯磨きをしてからおっぱいあげてました🙄
私も意味ないのかなぁ?!と思ってましたが今んとこ虫歯もゼロだし、歯医者さんに行くと綺麗な歯だねっ!って褒めてもらうとすごく嬉しくなります🙌🏻

ちなみにうちの子は歯磨きが昔から大っ嫌いで毎日の歯磨きタイムが戦争のようです😂

心配でしたら歯医者さんに相談するのも1つの手ですよ♡

• たーママ

たーママ

コメントいただきありがとうございます!!

お子さんも、生え始め早かったんですね!!
    お恥ずかしい話、実は11年間歯医者で助手として勤めてました(^_^;)
    歯が生え始めたと同時に歯磨きも始めて、私もお風呂上がり授乳してから歯磨きして、また寝る前に添い乳で寝るって感じだったんですけど、だんだん、上の歯まで生え始めてきて、寝る前に母乳って大丈夫かな?って不安に思うようになってきちゃって…(*_*)

赤ちゃんがこんなにも授乳が必要だとは思ってなかったし、こんなに早く歯が生えてくるとも想像してなかったので、焦ってました。
    お恥ずかしい話です。すいません😣💦⤵

でも、お話聞いて、添い乳も卒乳までされてたそうで、少し安心しました(^-^)
    どちらにしても、歯医者に定期的に行くことは大切ですよね!!
    私も子供たちが歯医者に来て泣いてるのを見てきたので、我が子はそうならないようにしないと!と思ってたところ、やっぱり子育ては一筋縄ではいかないことありますね(-_-)

お子さん歯磨き嫌がられると大変ですよね!!それでもお母さんがしっかり管理されてて凄いと思いました!!

うちの子もそろそろ歯医者デビュー考えてみようと思います\(^-^)/

• 6月6日
  • たーママ

たーママ

あ、すいません😢⤵⤵
    もうひとつご質問いいですか??

卒乳って、どうやってされましたか?自然と飲まなくなると言われますが、そう持っていくようにするのかなーとか考えてました。

うちの子、今2回食で、11時くらいと、18時くらいに食べさせているのですが、なかなか量を食べてくれず、白ご飯だと20グラムくらいです。野菜もそのくらいです。
    それでも嫌がりながらも食べるようになった方です(*_*)

来月から義理の父母に預けることが増えてくるので、できれば離乳食も進んで、卒乳させたいなって思うのですが、卒乳は、離乳食がしっかり食べれるようにならないと難しいですよね。

預ける間はミルクと母乳混合になるかなと思ってます。

• 6月6日

歯科助手さんなんですね♡素敵です✨
全然恥ずかしくないですよ。育児はみんな初心者ですもん🙌🏻♡
私もやっともうすぐでママ2年生になりますから♡

そうなんです☺︎本当に生えるのが早くてみんなに驚かれてました😌

不安になる気持ち本当にわかります!

1度おっぱいの事で悩んでる時あって
色々ネットで見てたところ、母乳で虫歯はほとんどならないって書いてあったの覚えてます!本当かは分からないですがその時その記事に助けられました🙄

うちの子本当におっぱい大好きで
思い出した時とか暇さえあれば飲みに来てました🙄💕

私は仕事復帰が1歳の誕生日迎えてからってもう決まっていたので、復帰の1、2カ月前ぐらいから少しずつ昼間のおっぱいをなくしていきました☺︎
昼寝の時も添い乳だったので、抱っこひもで寝かせたり、限界まで遊んで背中トントンで寝かせたりしてました。正直大変でした😔
多分子供からしてもなんでおっぱいくれないの?って絶対思ってたんだろうなぁって今思うと悲しくなります😔
とりあえず復帰まではこれで頑張って、夜の寝る前の添い乳だけにしました。
仕事復帰しても数ヶ月後の生活が続きました。仕事復帰してからはでも子供も環境変わったからかすごく甘えたり不安なんだなぁってのが伝わってきたし、昼間一緒に居れないぶんすごく甘えてたのでお迎えに行った直後車で何回かおっぱいあげたこともありました😌

卒乳って言いましたが、ちゃんと言ったら断乳になるかもしれません😔私も子供から離れてくってのが理想でしたが本当におっぱい大好きすぎて…

1歳4ヶ月の時に急に夜起きることが増えたので断乳を決意しました。本当に可哀想でしたとしか覚えがありません😭泣き叫ぶ我が子をムリに無視してひたすらうつ伏せで私は寝たふりをしました。やっぱ4日間ぐらいが地獄のようでお互いすごく辛かったです😭
何日か経ってから嘘かのように、添い寝で寝てくれるようになってました。でもうちの子おっぱいを触りながら寝るって癖があって触りながら寝てました🙄それがつい最近なくなって私もやっとぐっすり寝れるようになりました😌✨

なんか長々と自分の話ばっかしてすいません😭

• たーママ

たーママ

たくさん、詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます!!(^-^)今ちょっとウルっときました(;_;)
    ここ何日間か、正直イライラしてる自分がいて、いっぱいいっぱいになってました。
    旦那は仕事が遅いし疲れているのでなかなか心で思っていても、手伝ってとは言えないところがあるし、自分の親にしても、旦那の親にしても、孫は可愛いっていうばかりで、相談したくても仕方ないで終わらされそうな気がして、本当の気持ちは話せてないです。
    ここのところ息子は私が側から離れるとひたすら泣くし、離乳食の時も遊びながらという感じなので1時間くらい結局時間がかかってしまいます。
    息子もおっぱい大好きなので、お腹空いてなくてもおっぱいに顔こすってきたり、甘えたいんだろうなって思うから、今はあげるんですけど、今、私も資格を取るために通信制の学校に通っているので何週間か旦那の両親に預かってもらうために、ある程度おっぱい離れしてくれないかなっていう焦りもあったりして、一人で勝手に悩んでしまってるんですよね。

私自身はおっぱいを好きなだけ飲ませてあげたいし、甘えさせたいと思うのですが、このままだと依存しちゃって、義理の父母に迷惑かけてしまうんじゃないかとか、考えてしまうんです。
    義理母はミルクで育てていたそうなので、おっぱいに依存する孫を見ると寂しいみたいで…。
    そういうことをごちゃごちゃ考えてたら勝手に焦ってイライラしてました(-_-)
    いつの間にか子育てが最近楽しめてないような気がして辛かったです。

かぁママさんのお子さんとうちの息子が同じような感じだったので、すごく親近感が沸いたし、かぁママさん、お子さんのこと大切にされてて、理解されてて素敵だなって思いました。
    私ももっと心に余裕を持たなきゃって今実感してます(>_<)

やっぱり、断乳大変ですよね😢
    子供にとっても、お母さんにとっても辛いって先輩ママに聞いたことありました。
    いつかはそういう悲しい時期も来ますよね。
    ミルクを代わりにあげたりもされましたか?

私もなるべく、急じゃなくて、少しずつおっぱいから気を紛らわしてあげるようもっていかなきゃなって思いました。

本当にお子さんに寄り添っておられる姿が感動しました😌
    私ももっと子供の気持ちになって寄り添おうと思います!
    ありがとうございます!!

• 6月6日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

母乳では虫歯にならないとききましたよ☺️
食後なるべくカミカミさせるか磨くかするように気をつけてはいます!
昼間は吹いてあげることが多いですが!

• たーママ

たーママ

母乳は虫歯になるとは限らないというふうに聞いたことはありますが、どこか半信半疑というか…(^_^;)
    でも、確かに赤ちゃん唾液も多いですし、常にカミカミしてるから、その点では虫歯になりにくいかもしれないですよね!😄

私も離乳食後とかなるべく磨くようにしようと思います!!
    ありがとうございます!!\(^-^)/

• 6月6日

こんにちは!
遅くなってごめんなさい😭
グッドアンサーだなんてなんかごめんなさい😭💖初めてだったので嬉しかった🙄
また何かあったらわかることなら相談のりますね🙌🏻聞いてくださいね💕

• たーママ

たーママ

こちらこそ、本当にお話聞かせてもらって気持ちが和らぎました!!
    子供ともまた楽しく向き合えてます❤
    子供が成長していくぶん、悩みも増えるけど、それも、親が成長していくためですよね!!
    楽しみながら悩みながら、子育て楽しみたいと思います!!
    コメントありがとうございました❤😄

• 6月10日