※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

義両親との関係に悩んでいます。義両親が頻繁に訪ねてきて、出産時の娘の預かりを言い出して困っています。自分の両親との関係との違いについても悩んでいます。

なんか生まれる前から、義両親にガルガルしている気がします。
上の子の時はなかったんですが。。。
切迫気味だったのと私が貧血がひどく動けな買ったこともあり、実家の母に助けてもらっていました。
助けてもらったといっても、妊婦検診の日に上の子を見てもらっていた程度です。婦人科が子どもも出来るだけ連れてこないでっていうお達しがあったからです。でも、その時間だけでなく、きてもらった日はそのままごはんとか助けてもらっていました。
義両親は在宅ワークで暇らしく、娘に会いたい会いたいと毎日のように行ってきます。コロナがあるから嫌だと主人に言っていますが、主人がコロナ対策してくれるならという言い方をしたようで、連絡は減りません。
出産時娘を預かるき満々です。私は頼んでいないし、主人にも預けるつもりないけどっていってますが、事あるごとにその話題出してきます。
実家の父も在宅ワークですが、コロナがあるからと会っていません。母と会ってる時点でって気もしますが、父なりに気を使ってくれているんだなって感じです。
母には会うのに、義両親には会わないって意地悪すぎますか?
母も別に検診の日くらいしか会ってないんですが、会っている以上、主人も別にも会いたくないって言いにくくて💦
私はちょっとゆっくりしたいし、コロナもあるし掃除とか今する気になれないから断ってって主人に言い続けてますが意地悪でしょうか?

コメント

ぽん

うちは逆に実母にガルガルしていて、義理両親とは会っています。

実家には電車通学の妹やアパレル業で働いている弟もいて正直会うのが怖いのですが産まれたら来る気満々で、辞めて欲しいので今から断ることばかり考えてます。

父は遠慮してくれていて、職場が近く、買い物を頼む事もあって、その時は買ってきたものをわざわざ消毒してくれたりして、気をつけてくれてますが母は基本的なとこもなってなくてそういうことはしないので会いたくないです。

こんな風になってしまったけどどちらからの両親には頼らないといけないなら両方のリスクより片方って思いますので全然意地悪とかじゃないと思いますよ。

私はリスク増やすぐらいなら義理両親に嫌な思いされた方がマシかと思います。

かかってしまってからじゃ遅いですからね。

• くるみ

くるみ

義理両親に嫌な思いしてもらうって言葉に救われました。
    ほんとに来るために掃除したりとかもしんどいので💦
    産んでからも正直きて欲しくないです。
    こちらから誘うことはないかなって思います。主人にラインが行くのですが、私がやだって言うとそのまま既読無視してたようで最近は私に連絡くるのでほんとに気分的にしんどくて💦
    出来るだけ実母にも頼らないようにして、嫌な気分にさせないようにしようと思います。
    ありがとうございました。

• 4月18日