※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

出産後1週間で体調に悩みがあります。同じ経験の方のコメントや知恵を求めています。痛みの軽減方法や期間、便利グッズについてのアドバイスをお願いします。

出産から1週間が経ちました。
いろいろと体調の変化があるので、同じような経験がある方居ましたらコメントいただけたら嬉しいです😭

・腰痛(屈む姿勢が多いせい?骨盤が歪んでる?)
・会陰切開の傷口が痛んで座れない
・軽い痔になった(これも座れない要因)
・おっぱいが痛い
→退院の日乳腺炎みたいになって38度超の熱が出た
子供が飲む量とおっぱいの生産量が合ってない
・子宮収縮による後陣痛が続いている
→搾乳したら酷く痛む
・お腹の戻りが遅い
→まだもう1人いるの?ってくらい…

こんな事したら痛みが軽くなるよ!
どのくらいの期間で引いてくるよ!
こういう便利グッズがあるよ!

など何か知恵があればお助け下さい🥺👏
共感も大歓迎です🙇‍♀️

コメント

らいおねる🦁

腰痛、傷口、痔に共感致します😂
傷口や痔は自然に治ると思いますがなにかクッションがあると楽ですね✨
腰痛は長い付き合いになると思うので、ストレッチと骨盤ベルトor腰痛ベルトがオススメです😌

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!
    会陰切開を斜めにされたので、それを庇う感じで片側に体重かけて座るから腰も痛くなってるのかも、と思いました😭
    骨盤ベルト巻いてみます!ストレッチも簡単なやつ探してみます🙋‍♀️
    お尻のトラブルに共感して貰えて嬉しいです!(笑)

• 4月18日
まーこ🔰

なれない事だらけで大変ですよね😓
腰痛は授乳姿勢を改善したことで私は少し楽になりました!
会陰切開は切るのと裂けるのとで違うかもしれないですが円座クッション?を使うと産後は楽になりましたよ🙂
軽い乳腺炎になりましたが、搾乳器を使って搾乳してZiplocに入れて冷凍保存してました!
後陣痛も授乳したら強くなるのは正常と言われたので痛み止めの薬を貰って乗り切りました😭

望んでいる回答でなくてすみません。

• おまめ

おまめ

ほんと、慣れないし眠れないし身体中痛いしで大変ですね😭
    授乳姿勢!盲点でした…確かに、自分が楽な姿勢というよりは子供が吸い付くために無理な姿勢をとってたかもしれません😖
    会陰切開を斜めに切られたので、変に体重かけて座るから腰を痛めているかもです😭
    今日母親に買い物ついでに搾乳器買ってきてもらおうと思います🙋‍♀️
    痛み止め、ずっと飲んでるのですがなかなか実感がなくて😖1ヶ月健診で先生に質問してみます✊🏻
    とっても参考になりました!ありがとうございます🥺

• 4月18日
  • まーこ🔰

まーこ🔰

子供を胸に引き寄せる姿勢にすると腰への負担は軽減すると思います!
    今の時期は母乳外来とか出来ないと思うので辛いですよね😓
    産前産後では全然違いますよね。
    産前は自分のペースで休めたのにそれが出来ないので辛いですよね😔
    搾乳器あるとだいぶ楽だと思います!
    後陣痛の時に飲んだ薬は生理痛にも使えたので助かってます!
    この時期なので多めに貰えたら助かるかもですね🙂
    お互い頑張りましょう☺️

• 4月18日
  • おまめ

おまめ

来週、母乳外来予約しました😭
    幸い実家にお世話になっているので今のとこは頼ってるのですが、暫く体調不良が続くと困るなあ😫と思います。
    コロナもあるし、とっても嫌なタイミングで産褥期を過ごすことになってしまいました(笑)
    いろんなことに負けず、励まし合いながら頑張りましょうね🥺

• 4月19日
おうちゃん🐘🌿

お腹の戻りわかります🤣💦

本当に、あれ?もう1人いる?置いてきちゃった?ってくらいでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

退院時も、待合室にいる人たちにお腹見られるのが嫌でした💦赤ちゃん産んで退院するとは絶対思われてないだろうなぁ、これから出産する人って思われてるだろうなぁ。。。と笑笑

ですが、一ヶ月経ちましたが当初よりは凹んで、服でごまかせてます😘🤎🤎本当はもっと戻ってほしいですが😂
何より背中にこーんなに肉ついてたんだと驚きです💦

一緒に頑張りましょう🧸🎉

• おまめ

おまめ

ほんとそうなんです!うちの子3788gで生まれてるので、お腹もパンパンに張ってて妊娠線も凄いです😂
    ぶよぶよでもいいから、せめて妊娠前の服が着れるくらいには戻って欲しいですけど…
    努力あるのみですかね😫頑張りましょ✊🏻

• 4月18日
(*´∀`)♪

産後2日目ですが全身が痛くて動くのが困難です💦
出産後は痛み止めの点滴してたので痛いよりも尿の管の違和感で動きにくいくらいでした。
次の日から全身筋肉痛と裂けた傷口が痛くて体が動きません。

• おまめ

おまめ

出産お疲れ様でした!!
    全身筋肉痛、めっちゃ分かります😫使ったことない筋肉フル活用ですもんね……
    嫌でも歩かなきゃいけないし、身体に負担なことばかりですがお互い頑張りましょうね🥺

• 4月19日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

ありがとうございます😊
    1週間だともう退院してますか?
    こんなに筋肉痛になった事はないですね💦
    出産後がこんなにも動けないとは思ってませんでした。

• 4月19日
  • おまめ

おまめ

一昨日退院しました!
    いくらか動けるようにはなりましたけど、まだまだ悪露も続くし熱が出たり腰痛めたり…不自由なことばかりです😭😭
    妊娠中のつわりもなかなかキツかったけど産後の方がキツいです(笑)

• 4月19日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

出産、退院おめでとうございます🎉
    まだまだ体は元に戻ってないんですね💦

体が重たくて早く産んでラクになりたいと思ってましたが妊婦の方がラクでした(笑)

• 4月19日
  • おまめ

おまめ

ありがとうございます👶🏻💓
    ぜーんぜん戻りません😂おなかもぶよぶよです(笑)
    ほんと、産後は別の苦労がありますね………

• 4月19日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

産まれて胎盤出てお腹ぺったんこになった気がしましたがお風呂で鏡見るとまだけっこう出ててショックでした💦

• 4月19日
  • おまめ

おまめ

うつ伏せに寝られるようになったのは嬉しいですけどね!(笑)
    私の場合妊娠線も酷いので、余計ショックでした😂😂

• 4月19日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

うつ伏せで寝たいです!
    私も妊娠線けっこう出て太ももにも出てました。
    出産後、外側の太ももだけに出来てると思ってたら内太ももにもあって驚きでした(笑)

• 4月19日
  • おまめ

おまめ

見えないとこに出来てるんですよね〜😭下乳のとことか(笑)
    妊娠線は治らないからもう諦めるしかないですね…………

• 4月19日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

お腹少しへこんで判明しました(笑)

• 4月19日